以前「自分がなぜその仕事をするのか、根っこがある人は強い」という話を書きました。
社労士Nさんのお話です。
どんな難関資格であっても、その資格があるだけで食べていける時代は終わりました。社労士という資格を持ちながらも、それだけにとどまらない自分にしかできないビジネスを創りたいと思って「あなた商品化(R)」の門をたたかれた方です。
Nさんのその後のお話を書こうと思います。
助けたい人の悩みを深掘りするためにインタビューしてみる
以前のブログでも書いたように、Nさんの志は、「頑張っている人が報われる世の中を作る」こと。社労士という立場から、知識が無いために損をしている従業員の方も見てきましたし、残業代を払っているつもりだったのにこれまた知識が無いがために「残業代未払い」を訴えられて困窮する社長さんなども見て来られました。
「Nさんはどちらを助けたいのですか?」という質問に対し、Nさんの答えは明確でした。
「社長さんです。従業員の方も助けたいです。でも社長さんが変わると、従業員の方も幸せにすることが出来ます。そして従業員の家族の方も幸せになります。」
「そう考えると、社長さんをお助けすることで、社会に与える影響は10倍にも100倍にもなります!」と。
なるほど!な答えでした。
そこが定まってすぐ、Nさんは知り合いの社長さんに声をかけて、そのお悩みをヒアリングすることを始められました。
最初の社長さんは「Nさん、なんかの宗教にでもハマったの?」とけんもほろろ。Nさんもあまりよい気持ちはしなかったと思います。
でもそこでめげないのがNさんのすごいところ。もうひとり、全く馴染みのない業種の社長さんにもお話をうかがい、またさらに自分が長く働いてきた軽貨物(運送業)の社長さんにもお話を聞きに行きます。
そこで奇跡が起きます!(本当は奇跡ではないのですが)
商品もないのに「50万円出します!」とオファーをもらう
軽貨物の会社を経営する社長さんの悩みは、こんな感じだったそうです。
・新しいドライバーを入れても、すぐに辞めてしまう。
・新しい人を採っても教育する時間も人もない。
・慣れてもらう間もなくすぐ仕事してもらうから「ムリです。できません。」となる。
・常に人が足りないから、自分自身も配送作業に入ったりする。
・経営を考える時間なんてない。
・一緒に課題解決に取り組んでくれるNo.2もいない。
長年軽貨物の仕事をしてこられたNさんは、「人がすぐ辞めてしまう」の解決策がすぐ分かりました。
「その課題、私が解決できると思うのですが、それに幾らくらい価値がありそうですか?」とうかがったところ、即答で「50万円!」との回答が返ってきたそうです。
行動力のあるNさん、そこからすぐに商品づくりを始めます。
Nさんの商品・サービスとは
Nさんが作ろうとしているサービスは3段階。
① 人がすぐ辞めてしまう悩みを解決する教育サービス
② 人の配置も含め、現場を回せるリーダーを作るサービス
③ 社長の右腕となるNo.2 を作るサービス
自分一人で全部やることは出来ないと分かったNさんは、以前一緒に働いていた方にも声をかけてサービスを立ち上げます。
このサービスは運送業で長く働いてきたNさんの経験が十二分に生かせるサービスです。そしてさらに、社労士の資格も生きてきます。また、Nさんご自身が運送業のNo.2として働いたこともあり、NさんはNo.2 の視点も持っておられます。その視点も十分に生かすことができます。
Nさんは今、①のサービスから入り、②、③へと進め、経営顧問的なサービスを提供していくことを考えておられます。
なんとNさん、会社作っちゃいました!
サービスが決まってからのNさん。
このサービスだと最初に人を雇う必要があるのでお金がいる!と気づき、融資を得るためになんと1ヵ月も立たないうちに会社(法人)を立ち上げました!!
そして代表取締役に就任されました。
運送業での現場経験も、No.2 の経験も、社労士の経験も生きる、Nさんにしかできないビジネスの誕生です。
どんなビジネスコンサルタントにも出来ない商品・サービスですよね!!
全国的な軽貨物のネットワーク(協会)を立ち上げたいという方ともつながりができ、一緒に協会設立もされるそうです。
Nさんのビジネス、もはや成功する予感しかしません。
世界で一番幸せな仕事
Nさんのビジネス構築のお手伝いをして感じたこと。
Nさんはそのお仕事で、日本の軽貨物の世界をより良いものに、ちゃんと報われるものに変えていかれると思います。
私には軽貨物の知識はなく、そんなお仕事をするのは難しいです。
でも、Nさんならできる!そして、私は、そのビジネスを創りだすお手伝いをちょっとだけさせて頂きました。私には軽貨物業界を変えられなくても、Nさんのビジネス構築をサポートすること、イコール、日本の軽貨物が置かれている環境を変えて行くお手伝いすること!
Nさんだけではありません。
あなた商品化のドアを叩いてくださった方が誰かを助けるサービスを創り上げるたびに、そのサービスで救われる人、助けられる人が増え、社会が変わっていきます。
私に出来ることはビジネス構築のサポートすることだけですが、幅広いスキルと経験をもった方々をお手伝いすることで、私にも社会が変えられるのです。
これってなんてすごいことなんだろう!!
私にはその業界の経験がなくても、知識が無くてもいいんです。私がサポートした方々が、幸せな人々を増やしてくれていっています。
世界で一番幸せな仕事。そんな仕事にめぐり合った幸せを、しみじみと感じています。
にほんブログ村「女性起業家」ランキング参加中です。ポチッと応援お願いします♪
コメント