初心に戻れる場所

ブログを書き始めて約2か月が経ちました。とりあえず、2か月は続いてますね(笑)

ブログを書く意義はいろいろあると思いますが、ふと浮かんだことを書き留めます。

目次

偶然(必然?)がブログスタートを後押ししてくれた

何度か日記を書くことにチャレンジしていますが、続いたためしがありません。

日記は毎年年初の数日だけ。あとは気持ちがしんどい時などに、ひたすら思っていることを書きだす「ダラダラ日記」を不定期に書くくらい。毎晩書けばよいのでしょうが、それが続かないのです。5分でもいいはずなのに、瞑想も、日記も続いたことがありません。

朝のジョギングとか、朝会参加とか、朝やることは続くのに夜やろうと思うことはなぜか出来ず。

朝に昨日の日記を書けばいい?多分それも続けられる気がしません(笑)なぜなんでしょう。

だから、ブログも続かないことが怖くて、書いたことがありませんでした。どう考えても続けられる気がしなくて。

でも起業した以上、自分のことを伝えられるような場を持たないとならない。でも始めるのは面倒。そして書いた記事に対して、何か言われるのも怖い。そんな心境でした。

ちょうど会社を辞めたその月に、不思議なことにNaochka さんがブログサポーターとしてデビューすることになりました。

そして私は即、手を挙げて、彼女のサービスを受けることにしたのです。「何かやらなきゃ。でも始めらない。きっと続かない。」この壁を越えさせてくれるのがNaochkaさんのサービスだったからです。

サーバの購入やプロバイダーの契約、契約コースの選択、Wordpressのテーマ選定、そしてそれらすべての設定をイチから寄り添って手伝ってくれ、記事を1本書けば褒めちぎってくれ。

そうなんです。私、褒められて伸びる子なんです(笑)。なので、記事を書くたび褒めてくれるのが嬉しくて、ここまでブログを書いてきました。

ブログを書く目的

当初の目的は、個人事業としてやっていくにあたっての「自己開示」「ファンづくり」といったもので、「仕事の一環として書いてみよう」という感じでした。

が、ここまで続けてきて、少し心境が変わってきました。

「自分自身を振り返る場」として、また「会社を辞めて起業するという大きなチャレンジへ進んだ今の、新鮮な驚きや感動の記録を残す場」としてブログを使っていきたいと考えるようになりました。

ブログを始めた時に残していたネタ帳を見て、まだ2か月しか経っていないのに「この気持ち、忘れてた!」ということがありました。

交流会が大変だったこと(今は慣れました)、時間管理が難しかったこと、セミナー申込みページを1ページ作るのも大変だったこと。

今はもう時間をかけずにできるようになってきました。それ自体は本当にありがたいことです。いろいろなことに慣れてきて、だいぶ仕事もラクになってきました。

ただ。今度は別のことが怖くなってきました。

独立後、初めてのお客様からのサービス申込回答期限。1日中、胃が痛くなるような思いをして眠れなかったこと。「やってみます。」と回答を頂いたときの嬉しさ、感動。

WEB経由で初めて、まったく知らない方からセミナーお申込みを頂いたときの、足が震えるような興奮。選んで頂いたことへの感謝。どうお返事しようか迷いながら書いたメール。全世界に「セミナー申し込んでくれた人がいた!」と叫んで伝えたいような、大きな喜び。

こんな新鮮な喜びや感動も、経験を重ねるごとに薄皮を1枚1枚はがすように薄まってしまうものなのでしょうか。

人は、大切なものが手に入ると、今度はそれを失うのが怖くなってしまいます。

ビジネスをスタートして得たこうした大きな喜びや感動を、「慣れ」によって失っていってしまうこと。これが今怖くなってしまったのです。

1年経ち、2年経ち。そうしたら、こんなことを考えていたことすら忘れてしまうのかも。今の大きな喜びや感動を、少しずつ、少しずつ、忘れてしまうのが怖いのです。

初心を思い出させてくれる場所

例えば毎年11月。

11月は私が独立をし、ブログを書き始めた月です。

今の気持ちを忘れないように書き留めて、毎年11月にはブログ記事を読み返してみる。

そして初心を思い出し、感動と感謝を改めて感じてみる。

そうだ!これだ。ブログに残して、こうやって「今」を忘れないようにしよう!!

ブログは人生の記録。こんな使い方が出来ればなんて考えながら、ゆっくりブログを書いています。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村「女性起業家」ランキング参加中です。ポチッと応援お願いします♪
よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • この記事とっても嬉しいですっ!!!
    ブログが自分自身の記録として役立つという実感のほうが、続ける原動力になったりするんですよね。
    だけどそれは、ある程度やってみないと分からない感覚でもあるので、言葉で伝えるの難しいなーと思っていたら、こんなに綺麗にまとめていただき感謝です✨ 他の人に紹介しちゃいます。笑

    • なおチカさん、早速読んでくださってありがとうございます!
      続けるうちになんとなく抵抗感も薄れてきて、だんだん書けるようになってきました。
      なおチカさんが何度も「自分の振返りにも役立つ」と言っていたのが、ようやく実感になってきた感じです。
      他の方への紹介、是非よろしくお願いします(^^♪

  • じゅんじゅんさん
    とってもステキなブログです✨⤴️😊
    わたしも起業したころのことを思い出しました。

    • 田和さん
      コメントありがとうございます💕💕
      尊敬する素敵な大先輩からそう言って頂けて感謝です。
      コメント頂く載って本当に励みになりますね。
      私も見習って、ステキなブログには積極的にコメント書いたり
      田和さんのように人を励ますことが出来る人になれるよう頑張ります★

コメントする

目次