起業したての頃、周りの起業家さん達を見ると羨ましくてため息が出ました。
インスタのフォロワーは1000人超え、起業相談サイトでの相談件数多数、相談評価の★印もたくさん!しっかりしたホームページがあり、ガンガン稼いでいそう。
私もそうなりたいけど、とてもじゃないけど追いつける気がしない( ;∀;)
何から始めればいいのかも分からない・・・!!!
これぜーんぶ、当時の私の気持ちです。
まずは集客しないと始まらないけど、何をすればいい??
そんな悩みをお持ちの方も多いと思います。
今日は集客のリアル「リアル集客(交流会などでの集客やご紹介) vs ネット(SNS、ブログ、メルマガ)集客」について、私の体験談を書いてみようと思います。
最初にやったことはこれ!まずはリアルで人脈作り
一番最初にやったことは、ビジネス交流会デビューです。
他の記事でも書いていますが、自分の自己紹介がちゃんと響くものになっているか、セミナーのチラシはちゃんと興味をひくものになっているか、そんな確認も出来るのが交流会の場。
まずはフロントエンド(お試し商品)のセミナーチラシを作って、交流会に行きました。
この時点ではまだ、名刺すら作っていません。
名刺交換の場では「大きな名刺です!!」と言ってチラシをお渡ししていました。
今どきの人とのつながりは、名刺よりFacebookのメッセンジャーなどが主流。いっとき、三つ折り名刺や奇抜な名刺が流行りましたが、かなりの確率でゴミ箱行きです。
チラシも多分ゴミ箱行きですが、お渡しした段階で目を通してもらえる確率は名刺よりかなり高いです。
というわけで、セミナーのチラシだけを持って、まずはビジネス交流会に行っていました。
無料サービスでセミナー申込みサイトだけ用意
交流会では、いくつかのテーブルに分かれて自己PRタイムが用意されています。そこでは自己紹介+セミナーの案内をして、「現状のモヤモヤしている(起業したいけどどうして良いか分からない)会社員の方が周りにいたら、是非紹介してください!」とアピールしていました。
最初はダイレクトに「セミナーに来てください!」と言っていましたが、ビジネス交流会にモヤモヤ会社員は来ていない(笑)。なので、これは失敗!と悟りました。
ニーズマッチという交流会に行ってみたのですが、この交流会、その場での商談発生や人のおつなぎを目指している会です。なので、結構な確率で、「じゃあ、セミナーに行ってみますね!」と言ってくださる方もいらっしゃるのです。本当にありがたい。。(逆に自分も、相手の方のフロントを買うことも必要です)。
で、セミナーですが、冷やかしやドタキャンを避けるため、そして本気度の高い人を集めるため、有料にしています。
なので、まずはその決済が出来るよう、セミナー申込み受付サイトを作りました。
「リザーブストック」という個人起業家の強い味方サイトがあります!制限はありますが、無料で使い始めることが出来ます。このシステムを利用しました。
リアル集客も最初は結構大変だった
最初の頃は、交流会に行っても何をどうして良いのか分かりません。やることが分かっても、慣れていないのでとにかく時間がかかる。疲れる。苦労する。
行く前の参加する方のプロフィールを調べたり、参加後は同じテーブルになった方にメッセージを送ったり、相手のフロントエンドセミナーに出たり、1 on 1をしたり。結構な時間を取られます。
そのわりに成果が少ない気がして、最初はとても疲れました。
すぐにターゲットとなる方に出会えるわけでもなく、お付き合いでセミナーに来てくださっても本命商品を買ってくださるまでには至らず。
何回交流会に行けば、あるいは何人の方と1 on 1すればこれくらいの売上になる!といった目安もなく、「これでいいのか?」と悩みました。
が、今思えば、このときの試行錯誤がものすごく大きな財産になっています。
つながった方からお客様のご紹介を頂いたり、ターゲットとなる方々がいるコミュニティとつながれたり、この時の頑張りが、すべて今の成果につながっています。
が、当時はまだそれが見えず、リアル集客って大変!!というイメージを持ってしまい、「ネットで集客出来たらもっとラクなのに」と考えていました。
ネット集客:私の場合はブログとメルマガ、起業支援サイト
セミナー申込みサイトを作った「リザーブストック」は、無料でメルマガ(メールマガジン)の配信も可能です。
起業して2-3か月後から、メルマガを始めました。
配信先はセミナーに申込して下さった方。最初の1通めの読者数は1です(笑)
読者数が1でも2でも、まずはそこからスタートするしかないので、コツコツと原稿を書いていきました。
そして、クライアントさんの「ブログ立上げサービス」のモニターとなり、クライアントさんに支援頂く形でこのブログも始めました。
もちろんブログも記事数1からスタートです。
それ以外では経済産業省後援事業の「ドリームゲート」という起業支援団体の公認アドバイザーとなり、そこにもセミナーの案内などを載せていました。
1番最初にネットからの集客(セミナー申込み)があったのは「ドリームゲート」から。SEO対策もしっかりされているので、やはりここが一番早かったです。
ドリームゲート読者からのセミナーお申込み第1号は、起業後半年過ぎたくらいの頃でした。
今はブログなどからもお申込み頂けるようになりましたが、そんな反応が生まれたのは記事数が100を超えた頃でしょうか。毎日更新しているわけではないので、それなりに時間がかかりました。
コツコツと続けてきてようやく成果に結びついた。。そんな印象です。
YouTube配信を続けている方も、問い合わせなど入り始めたのは100本を超えたくらいから。。とおっしゃっていました。
やっぱりこの、まずは100本続けてみる、というのがひとつの目安になりそうです。
それでいうと、起業初期の集客はリアル集客のほうがはるかに成果が出やすく、そしてビジネスのブラッシュアップに役に立つ!!と思っています。
SNS集客のリアルって?
無料で(お金をかけずに)SNSで集客するために、なぜか有料のSNSコンサルにお金を払う(それも広告費よりよほど高い金額!)という謎の現象が起きています(笑)
私自身はインスタやライン公式などは現時点ではやっていません。Facebookはやっていますが、プライベートをたまーに載せるくらいで、へたすると1週間以上みないで終わります。
まぁそれでもちゃんと成果があがっているので、多分当面SNSはやりません。
やっても続かないと思うので。そもそもインスタなんて全くみないし(笑)
でも「実際のところインスタってどうよ」的な興味があって、SNS集客塾に通った方からお話を聞きました。
その方が通ったSNS集客塾では、「とにかく毎日更新すること!」を厳しく言い渡されたそうです。
その方も最初は必死で頑張ったものの、ネタもなくなり、続かなくなり、とうとう辞めてしまったそうです。
その塾でももちろん成果を出している方はおられ、ただそれは本当にトップの数パーセントのみ。毎日の更新をきちんと出来た方だけだとおっしゃっていました。
毎日続けられる方は多分、発信そのものも好きな方なんだと思います。
でもそれが好きでもない方が毎日やり続けるのは相当大変。
そう考えると「ネット集客はラク」というのも怪しいものだなと思います。
そして、SNSでバズって素晴らしい数のフォロワーを獲得した方の話もうかがいましたが、フォロワーの数は増えてもそこから受注につながる確率がものすごく低いのだそうです。
売上をあげるためにSNSをやるのに、買ってくれない見込み客ばかり増えてどうしてよいのか分からない。。とその方は言っていました。
もちろん成果を出されている方もたくさんいると思うのですが、そうした方はほんの一握り。。というのが私の印象です。
課題は集客ではなく、ビジネスモデルとセールスの流れ
起業されている方のお悩みを聞くと、一番多いのが「集客」です。
でも集客が出来ても(フォロワーが増えても)、売上につながらなかったら本末転倒です。
そう考えると問題は集客ではなく、ビジネスモデルとセールスフローの作り方にあることが分かります。
商品単価が30万円で、3人くらい集客すれば1人が買ってくれるセールスの流れが出来ていたら、毎月たった3人の集客で売上30万円を実現できるわけです。
この流れが出来ていたら、集客に追われる必要はありません。
「あなた商品化起業術」では、高単価でも売れる高付加価値商品・サービスを作り、3人セミナーに来てくれれば2人が個別相談に来てくれ、うち1人が30万円以上の商品を買ってくれるセールスの仕組みを作るお手伝いをしています。
私自身がこの起業術で起業し、起業初月から50万円ちかい売上をあげてきました。
起業初心者にとって一番成果の出やすい、難易度の低い起業の形だと思っています。
ネタがない会社員の方も、起業してみたけれど思うように収益化できず「課題は集客!」と思っている方も、是非1度セミナーにお越し頂ければと思っています!!
にほんブログ村「女性起業家」ランキング参加中です。ポチッと応援お願いします♪
コメント