売れる商品創りでは絶対やるべき!でも少々ハードル高い「モニターゲット(テスト販売)」を乗り越えたクライアントさんの事例をお伝えします!

前回書いた記事(起業ネタ難民だった私だからこそ声を大にして言いたい!ようやく分かったけど「好きなこと」探しは起業ネタ探しのためじゃなくて、このためにやるものだった!!)にも書いたのですが、起業を考えるときに「起業ネタ探しから入る」はNG!

じゃあ、何からスタートするのかというと。。。あ、これはどうぞ前回記事を読んでください(笑)

と書きたいところですが、ここにも書きます。

前回の記事で書いたのは

  • 起業ネタ探しからではなく「誰のどんな悩みを解決したいか」からスタートする
  • 「好きなこと」は起業ネタとして使うのではない
  • 「好きなこと」はビジネスモデルを考えるときに使うもの

そんな話でした。

「おーけー!ターゲットとそのお悩みも分かった!好きを活かしたビジネスのやり方も決まった!!」

さぁその次は何をするのでしょうか。。?

という話を今日は書こうと思います。

目次

鉄則!商品内容は自分ひとりの頭で考えない!!

商品・サービス内容を自分ひとりでコツコツと考えるのって、というか、「考えられる」のってすごいです!

私にはムリ。。💦

そもそもこういう作業が向いてないというのもありますし、もっと難しいのは自分ひとりで考えた内容が本当にお客様のニーズを満たしているものになっているのか、それはお客様に聞かないとわからないということ!

何時間、いやいや何か月もかけて商品を作っても、それが売れる商品になっているのか分からないって悲しくないですか?😭

私ならもう、ガックリしてしまうこと間違いなし( ;∀;)

でも安心してください!

ちゃんと、その商品がお客様のニーズにあっているのかどうかを知っている人がいます!!

それは誰かというと。。。そう、あなたのお客様です!

当たり前?そうなんです、当たり前なんですが、意外と盲点だったりしませんか?

というわけで。

売れる商品を作りたかったら、お客様と一緒に作る!!が鉄則です。

それをどうやって実現するかというと、「お客様候補の方にお願いして、モニターとして一緒に商品づくりをして頂く!」形をおススメしています。

それも必ず、低価格で良いので「有料で」モニター参加して頂くことをおすすめしています。

なぜ有料なのか。

人は無料のものに価値を感じません。モニターさんも同じで、無料でお願いした場合には真剣に取り組んで下さらないことが多いのです。

そして提供するわたしたちにも、どこかで「無料だから・・」という甘えが出ます。

真剣に取り組まなければ成果が出ないのは当たり前。

お客様に成果を出して頂くためにも、自分自身が必死になるためにも、有料でお願いするのが必須だと思っています。

そこでお金を頂く感覚、そしてやってみて楽しいかなど、自分の気持ちも確認していきます。

有料モニターをお願いするのは敷居が高い?成功したクライアントさんのお話

モニターであっても、有料でお願いするのはすごく勇気がいる!

私もそうでした。

最初にモニターさんにお願いしたときには本当に恐々でした。

私のクライアントさんたちも、商品創りにあたってモニターを取るということにチャレンジしています!

もちろん最初はこわいし、誰に頼んでよいのか分からない。。というところからスタート。

「本当にモニターなんているんですか?!」

と泣きごとが入る人も(笑)

でもみなさん、頑張ってます!!

本当にこの人サポートしたい!ってずっと思っていた人に、モニターをお願いしてOK頂きました!!

という嬉しいお声を頂いたのでシェアさせてくださいませ。

この方はあさ子さん(仮名)。ファスティングをサポートする食の資格や整体の資格などなど、たくさんの資格をお持ちの勉強家です。

が、本命商品と言えるものがなく、いろいろな商品があるものの単価をあげることが出来ず、望む収入額に達していないというお悩みがありました。

もう10年以上離婚を考えてこられ、そのためにもきちんと家族を養えるくらい稼ぎたい。でもなかなかそれがうまくいかないというお悩みです。

「あなた商品化起業術」で学び、あさ子さんが本当に助けたい人は「離婚を考えて収入的にもメンタル的にも自立したい人」ということが分かりました。

そんな方に向けて「カラダを整え、メンタルを整え、食を中心としたビジネスで月35万の収入を得るサポートをする」のがあさ子さんのビジネスです。

あさ子さんには「本当にターゲットそのもの!」「こういう人を助けたい!」という方が身近にいたようなのですが、提案しても断られる、煮え切らない状況が続いていたそうです。

その壁を突破してモニターOKもらえました!!という嬉しいご連絡。

「何かがひっかかって断られてました」

「本人も言っていたのですが、ひっかかっていたのは『時間』だと思っていたんです。でもよくよく聞いていったら、違ってたんです!」とのこと。

ご本人が書いてくださった、モニター依頼のコツをこちらに生の声でお届けします!

モニター依頼に成功したコツとは?

ここからはご本人のアウトプットをシェアさせて頂きます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

そうですね。

もう、コツはただ一つ。
「聞く」ことです😆

何度も言われてるやつですね。笑

「聞く。」っていっても、
何となく聞く。とか、
とりあえず聞く。
とかでは意味がなくて、その人が本当は何で悩んでいるか?
をちゃんと聞く。ってことです。

これは、分かってるようで、分かってない。😆
めちゃくちゃムズかった。。

今回の方の場合は、決められないのは、「時間」のせいなんだと私は思ってました。
実際に、そう言われたこともあったので。

ですが、よく聞いてみると違いました。

その方は、私に影響を受けすぎることになるのではないか?と思って、ブレーキがかかってました。

今まで、私に言われたことや、アドバイスされたことで、すごく影響受けたんだそうです。
考え方や行動にも影響あった。

でもだからこそ、モニターになって、もっと近しい関係になることで、私の考えに染まってしまうのではないか。。
というところが、引っ掛かってたみたいです。

洗脳されちゃうんじゃないか。
みたいなことですね。
(そんな風には言ってませんでしたが😅)

でもこれを聞いて、私もめちゃくちゃ腑に落ちたんです。

私が売りたい商品は「自立」です。

でも、私に洗脳されれば、それは自立ではない。
そうなることが嫌で、彼女は一歩が踏み出せないのだなと。


それを聞いて、だからこそ受けて欲しいんですー!
って伝えました。
(本当にそう思いました!)

私が売りたい商品は「自立」ですが、経済的自立の前に、心の自立が必要だと思っていて、
心が自立すると自分の基準で物事を判断出来るようになるので、私に洗脳されることもなくなるよ。と。笑

私は信者を作りたいのではなく、一緒に楽しく食の知識を伝え合える、仲間が欲しいんです。
って伝えました。

そしたら、OKもらいました😆
「私がやりたいのは、それです。」
って、言ってくれました。


もう、これを伝えてダメだったら、しょうがないな。と、前のめりになりすぎなかったのも良かったのかもしれないなー。
と思います。


そして、
もう一つポイントがあるとすると、、
自分の思いを伝える時に、私がめちゃくちゃ楽しくてテンション上がってた。⤴︎
ってことですかね。

こんなことをやりたいんです🎵
って話す時に、ワクワクしてました。

やっぱり、本心で言うことは説得力あるんだなー。
って感じでした。

まだスタート地点に立っただけですけど、これからのカリキュラム作りを考えるだけで楽しみです♪

引き続き、みなさんとのセッションも参考にさせていただきながら、良い商品作りに専念したいと思います♪

ありがとうございましたー❤︎


以上、少しでも皆さんの参考になれば幸いです!

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ここまでが、クライアントさんがシェアして下さった「モニターゲットのコツ」でした。

実はこの前日、あさ子さんと私は、このモニターゲットのロールプレイングをしていました😄

最初は私がお客様役になり、次はあさ子さんがお客様役。で私があさ子さん(依頼する側)役。

とにかく聞くこと(しゃべりすぎない)。9割相手にしゃべらせるつもりで!!

自分がワクワクして💕

はこの時に二人で確認したことです。

まぁ飲み屋(経営合宿夜の懇親会)でのロープレだったので、けっこう二人とも酔っぱらってましたが(笑)

でも「このロープレが、とても効果的だった!」と後から伝えてくださいました。

カッコつけずにありのままに話す!

有料モニターをお願いすることは、営業(セールス)の第一関門かもしれません。

自分の商品やサービスのことをとにかく説明したくなったり、自分が「ちゃんと出来る」ことを証明したくなったり。

でもそんな構えは不要です。

自分はこんな商品を作りたい。こんな人を助けたい。モニターとして協力してくれたら嬉しい

お金を頂く分、全力でサポートさせてもらうので、一緒に全力でチャレンジしてほしい

そして、あなたのような人を助けられる良い商品が作れるよう、商品開発に協力して欲しい

私が最初のモニターさんにお願いしたときも、こんな感じでした。

友達だったので、「お互い何か嫌なことがあったら、即そこでモニターも中止しよう!」と決めてスタートしました、。

人は自分以外の人にはなれないし、カッコつけても仕方ない。

ありのままにお話してお願いするのがコツだと思います。

さぁモニターをお願いして、商品開発してみよう!

モニターゲットした後どう進めるか、これはまた別の記事を書こうと思います。

あさ子さんはモニターさんへのサービス提供で、あやうく「沼」にハマるところでした(笑)

真面目な人は皆ハマってしまう恐れのある、この「沼」。

ヤバいです🤣

この「沼」については別の記事で!

まずはモニタークエスト、モニター依頼のチャレンジからはじめてみてください!

あなたのチャレンジを応援しています!!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村「女性起業家」ランキング参加中です。ポチッと応援お願いします♪
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次