私が発行しているメルマガに、こんなメッセージを頂きました。
こんにちは!「弱虫ママ」です。
アクセサリー作りが好きで、作ったものをCreemaやMinneなどで販売しています。
数百円から始めて、今では数千円のものも売れるようになりました。
収入は月10万レベルですが、それでも売れているほうだと自負をしています。
あるコンサルタントさんに言われて、「手作り商品を販売サイトで売れるようにするノウハウ」を伝えるコンサルティングコースを作ることになりました。
コースは3ヵ月で30万円です。
作ったのは作ったのですが、どうしてもお客様に「30万円です」と伝える勇気が出ず、結局1本も売れていません。
売りたい気持ちはあるのですが・・・😢
どうしたら良いでしょう。
何かよいアイデアはありますか?
弱虫ママさん、ありがとうございます!
お金も時間もかけて作った高単価商品が売れないんですね。。( ;∀;)
「売れない」って言っても「商品を売ってみたら売れなかった」という話ではなく、自分自身の気持ちとして「売ることにハードルがある」ということですね。
起業支援をしていて感じるのは「売れないんです」っておっしゃっている方々のほとんどが、「売れない」のではなく「売ってない」。
本気で「売りたい!」「売るぞ!」と思えば多分、「どうやろうか」「何をやろうか」に頭が向くので、頑張って継続していれば、そしてそれを楽しく続けられていれば本当に売れないということはほぼありません。
難しいのはその前段階、ご本人のメンタル的に「売れない」場合です。
なぜ「高単価商品を売るのが難しい(怖い)」のか
ところで。。。
改めてですが、なんで高単価商品を売るのって怖いんでしょうね。
一度これを考えてみようと思います。
私の場合はこんな感じでした。
- ぼったくっていると思われて嫌われるのではないか
- 30万円の商品を売って成果が出なかったらどうしよう
- 30万円分の責任を取るのが怖い
- 成果でないじゃないか!!とクレームになるのが怖い
どうでしょう。
他にも何か思い当たることがありますか?
人間て「よくわからないもの」「想像つかないもの」そんなものに本能的に恐怖を感じるらしいです。
なので、その「よく分からないけど怖い!」をちょっとだけ見えるようにしてみたいと思います。
「高単価商品を売るのが怖い」も「なぜそれが怖いのか」を書き出してみることで、意外と「怖いと思っていたけどそうでもなかった」にたどりつくことがあります。
さきほどの「何が本当に怖いのか」リスト、改めて、本当に怖いことなのか、本当は何が怖いのかを見ていきたいと思います。
本当に怖いことが起こるのかを確かめてみよう!
「ぼったくっていると思われて、嫌われるのではないか」
これはふたつに分解できそうですね!
「ぼったくっていると思われる」
「嫌われる」
「ぼったくり!」って思われるのはどんな時でしょうか。
「それしか選択肢がない状況で、金額にあわない価値のものを提供される」
そんな状況かなと思います。
むかーし、むかしのお話ですが、スキー場のレストランなど全ての食事がとても高くて、ほとんどルーしか入ってないカレーが数千円とかしたことがありました。
その時に感じたのが「ぼったくり!」でした(笑)
さてあなたの商品・サービスはどうでしょう?
あなたの商品以外の選択肢はない状況でしょうか?恐らくそんなことはないですよね。
とすると、「価値に見合わない金額を頂いているのかも」と感じている時、「ぼったくりと思われるのではないか」と思っている可能性があります。
逆にいうと、「金額以上の価値を提供している」と思えれば「ぼったくりと思われるのではないか」という恐怖は消えることになります。
「成果が出なかったらどうしよう」
「クレームになったらどうしよう」
「30万円頂いて、その責任がとれるのか」
この3つ、同じ感情から来ているような。。
「自分の商品・サービスで、価格に見合う成果があげられるのか自信がない」
そこから生まれる感情のようにみえます。
とすると。。。
これも、「きちんと成果が上げられる自信があれば大丈夫!」ということになります。
そう考えると、「自分の商品でちゃんと成果が上がる自信がある」「その成果に見合う金額を頂いている」と思えれば、「高単価商品を売るのが怖い」の90%くらいは解決できるはずです。
高単価商品販売への恐怖をなくす商品創りのコツ
こうやって考えていくと、「成果があがることが確かめられている」ことがまず重要になってきます。
でも初めて作る商品で、どうやって成果があがるか確かめられるの?!
って思いますよね!!
ちゃんとやり方があります!!!!
知りたいですか??
ズバリ!!
「モニターを取って、成果を出す方法をお客様と一緒に考えて作っていく」こと。
これに尽きます。
成果を出す方法を考えて一緒に作るので、成果が出ます。
頭の中だけで想像して作った商品ではないというところがミソです。
実際に私もモニターさんをとり、月額10,000円という料金でサービスを提供し、商品となるコースを構築していきました。
モニターをお願いした時にはもちろん実績はゼロ!
モニターさんは起業塾同期のフォトグラファーさんでした。
「お金を頂いての起業支援の経験はないけれど、これを絶対にやってみたい」
「本当に良い商品を作りたいから、協力してくれると嬉しい」
「実績はないけれど、全力でサポートする」
思っていることをすべて話して、有料モニターになってもらいました。
そのフォトグラファーさんですが、その当時5,000円でプロフィール写真を撮っておられましたが、今では単価50万円の商品もガンガン売る売れっ子になっています。
私が自分のサービスの成果に自信が持てたのは、このモニターとなってくれたフォトグラファーさんのおかげなのです。
「やったら絶対に成果が出る」と自信が持てたら、そして、30万円のコースだったとしても、得られる成果がそれを超えるものだと断言出来れば、高単価商品を売る恐怖はなくなります。
それでも万一、万々一クレームになったら?
これはもう、お詫びしてご返金する。以上です。
これやったら、絶対いいほうに行くって!!
自分の商品・サービスを買って頂いたら、今目の前で困っている人が絶対良い方向にいく!
そう確信が持てたら、売りたくなりませんか?
100万円の価値のものを30万円で売っていたら、どんどん売りたくなりませんか?
モニターをとって成果を確認しながら商品創りを進めたり。
その商品の本当の価値がどんなものなのかを、一緒に考えたり。
あなた商品化起業術での商品創りは、そんな形で、「あなた自身が自信のもてる商品・サービスを作る!」ことを進めていきます。
自分自身と、そしてあなたの商品・サービスに自信がもてるよう、いろいろなワークを重ね、仲間の声を聞いてお互いにサポートしあいながら、商品を創っていきます。
単に「はい、これなら高単価化できますよ!」といって商品を創るわけではありません。
単価が高いだけの商品を創ったところで、自分自身が売る気になれなかったら売れません。
「これならちゃんとお客様に成果を出して頂ける!」「この商品にはこれだけの価値がある!」そう思える商品創りをするにはコツがあります。
こんな商品創りがしてみたいと思う方がいらっしゃったら、是非1度セミナーにお越しください。
あなたの本気をお待ちしています!!
にほんブログ村「女性起業家」ランキング参加中です。ポチッと応援お願いします♪
コメント