ブログあれこれ:ファン離れ?SEO対策記事が招く意外な結果

プライベートでもXやインスタにまったく興味がない私。

Youtubeも趣味の太極拳の型(套路)を覚えるためだけに観ているような感じ。

ちなみにLine公式もやってません。

それでもちゃんと稼げるビジネスモデル持っているので大丈夫。

じゃあ情報発信は何でやっているかというと、このブログがメインだったりします。

今回はAI使ってSEO対策記事を書いてみた!!そしてやってみてどうだった?の意外な結末を書いてみようと思います。

目次

そもそもSEOとは何か

SEO とは「Search Engine Optimization」の略で、日本語にすると「検索エンジン最適化」みたいな感じになります。

わかりにくいですよね。

例えばGoogleで「餃子 作り方」のように検索をしたとします。

すると、Google上に「餃子の作り方」情報が掲載された、様々なホームページ情報がリストアップされてきます。

上段の「PR」と書かれたリンクはお金を出して(広告の一環として)上位表示を狙っているページ。

そこから下のリストは一般(広告ではない)のものになります。

で、もちろんそのうちの上位に来れば来るほど、クリックされる確率は上がりますので、ホームページやLP(ランディングページ)を作っている人はみんなここで上位に表示されたいわけです。

Google 先生がどうやってこのランク付けをしているか知りたい方は、「Google 検索順位」などのキーワードで検索すると出てきます。また、ChatGPTなどの生成AIに聞いても詳しく教えてくれますよ。

条件に付いてですが、ページの品質や読みやすさ、信頼のおけるページから貼られたリンク数とかいろいろあるようですが、その詳細は実は公開されていません。

「SEO対策」といって「いかにあなたのホームページを上位に表示させるか」のお手伝いをサービスにしている業者さんなどは、しょっちゅう変わるこの条件を常にウォッチして、検索順位を上げる対策を考えています。

この条件がとても複雑であり、かつ誰もがこの上位表示を狙ってくるので、「SEO対策」はこれで食べていっているようなプロの業者さんがいるくらい難しいものになります。

「アフィリエイト」といって、ホームページ内に紹介したい商品のリンクを貼って、その商品が売れたら紹介料をもらうといったビジネスモデルがあるのですが、これで稼ぐ!(つまり、SEO対策をして上位表示を狙うことがお仕事そのものになってくる)方は別として、思うままに記事を書いているだけで上位表示を狙うというのは至難の業です。

SEO対策記事を書いてみた!

記事を書いてくださる方がいたりして、SEO対策を施した記事を何本かこのブログにも載せています。

事前に上位表示されやすい検索キーワードを調べ、上位表示されやすい構成を考え、またクリックされやすいタイトルや画像を考え、キーワードに沿った形で原稿を作り。。。という感じで、なかなか大変な作業です。

自分でそれをやるのはムリ!!と思っていました。

ところが!

「あなた商品化起業術」の卒業生さんでとても優秀な方がいて、その方が生成AI(ChatGPTとか)を使ってSEO対策を施した記事を書く方法を教えて下さり、多少手間をかければ自分でも書けることが分かりました!!

今どきのAIはとてもとても優秀です。

教え込めば教え込むほど、私の特徴をとらえた記事を書いてくれたり、検索サイト上位に表示されるような記事を生成してくれます。

「このキーワード検索ツールを使って、このAIを使ってこれをやらせて、そしてプロンプト(AIへ指示する言葉)はこんなふうに書いて。。。」と、とにかく行き届いた教え。

詳細をお伝えしたいところですが、この情報は有料級、かつ彼が試行錯誤で考えたものなのでここでの公開は出来ません。(興味ある方はご連絡頂ければ、その方をご紹介します)

それはともかく。

彼の教えをもとに、やってみました!書いてみました!!

その記事がこれです!

資金不足でも安心!少額で始める起業法の極意

Google Analytics というアクセス分析などが出来る無料ツールがあるのですが、それで見ると公開5日間でなかなかのヒット数です。

で、このページを何分くらい見てくれているか(「ページ滞在時間」を見ると、ちゃんと興味を持って読んでくれているか分かる)調べると、滞在時間も長く、なかなか良い感じです!

ちょっと嬉しい💕

が!!

SEO対策をがっつりして、その方針で記事を書いていて楽しいかというと。。。それはまた別(笑)

なんだかデータに踊らされて、思っていることをいろいろ書いている!という気持ちにはどうもなれません。

なるほど!こんなふうに書くのね!!というのはよくわかりました。

そして、新しいチャレンジとしてはとても楽しかったのですが😄

ページアクセス数、滞在時間は良かったが

私のこのブログですが、「ブログ村」というサイトに登録をしています。

このブログ村では「登録ブログ(このブログ)からブログ村に飛んだ数」「ブログ村からこのブログに流入した数」のランキングが表示されます。

このランキングが結構モチベーションになっていて、「1位を取った!」「2位に落ちた( ;∀;)」なんて、ひとりでひそかに楽しんでいます。

ブログの下のほうに「ランキングに参加してます!ポチっと応援お願いします!」というアイコンをつけているのがそれです。

わざわざひと手間かけてこのボタンを押して下さっている方は、きっと私を応援して下さっている方かと思います。

そうじゃなかったら、ワンクリックだってしませんもんね!

さて、私が書いてみたSEO対策を施した記事

これを公開した後のブログ村順位を見ると。。。

順位がどーんと下がりました😅

つまり、アクセス数は取れているけれど、ブログ村に飛ぶような面倒なことはしません!という方が多いということですね。

私が好きで書いている通常の記事を公開したタイミングでは順位があがるのですが、SEO対策した記事を公開するとブログ村での順位は下がる。

つまり。。。

このSEO対策した記事、私を知らない新規のお客様はたくさん来てくださっているけれど、既存のお客様にはウケが悪い!!

なるほど!!

まぁ通常記事とSEO記事では誰向けに書いているかが違うので、第三者目線で見たら当たり前の状況なのかもしれません。

でも実際にやってみてそれが分かったのはめちゃめちゃ面白かったです。

なんのためにブログを書くのか

改めて、何のためにブログを書くのか、また誰のためにブログを書くのがとても重要なんだなと気づかされました。

そして、思った以上にこのブログを楽しんでくださっている方がいるという事実に感動!

またSEO対策ちゃんとやれば、結構アクセス数取れるものなのね!というのも実感として肚落ちしました。

いろいろチャレンジしてみると、気づきもあって楽しいです。

私にとっては起業してのビジネスは良い意味でのゲームのようなもので、永遠に攻略できないラスボスみたいなものです。

ラスボス攻略のためにいろんな仕掛けをして結果を見る、みたいな。そんな感じ。

お仕事が「したいこと」ではなくて、「しなければならないこと」になってしまうとしんどいですよね。

今回の「ブログSEO対策大作戦」は、「やりたいこと」にチャレンジして楽しめた例。

で、結果が出て、次を考えて。。。ラスボス、攻略手段まだまだありそうだぞ。

こんなこと考えてると、起業するって楽しいな♪と思っています。

まぁそれはともかく。

こんなチャレンジをして、私の中でのブログの位置づけがより深まりました。

① 自分の想いを伝えて、ファンになって頂くために書く

② すでに読んで下さっている方に向けて、よりよい情報をお伝えする

③ たまにSEO対策記事を入れて、新規のお客様のアクセスを増やす

こんな感じでブログ更新の方針が定まりました。

方針が決まったらあとはやるだけ!

方針が決まったら、あとはやるだけです。

SEO対策記事は書いてみてそれほど楽しいものじゃなかったので、人の手を借りてお手伝いしてもらう予定。

通常の記事は思うまま、言いたいこと、思ったことを書いていきます。

SEO記事ではみなさんが欲しいと思う情報をお伝えしつつ、通常記事では私がお伝えしたいという想いも入れていきます。

自分も楽しく、そしてより効果的に!

これから書く記事を読んでくださるあなた!多分、これはSEO対策やってるな、とか、これは好き勝手書いてるぞ、とか多分分かってくるかと思います(笑)

ラスボス攻略大作戦、楽しんでいきます!!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村「女性起業家」ランキング参加中です。ポチッと応援お願いします♪
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次