【作らないと事業失敗】事業計画書!高校生でもわかる簡単ガイド

こんにちは、みなさん!

今日は、ビジネス界の超重要アイテム「事業計画書」について、楽しく学んでいきましょう!難しそうに聞こえますが、大丈夫です。みなさんの大好きな漫画の企画書みたいなものだと思ってください。

私はあまり資金調達を必要としないスモールビジネスをお勧めしていますが、それでもお金のことって大切!!

余裕資金があっても、先々の投資のために「念のため融資」を受ける方もいるくらいです。(1度融資を受けて「ちゃんと返済しました!」という実績を作っておくのがとても重要で、そのために使わなくても融資を受けておくといいようです。)

そして融資を受けるときには「事業計画書」は必須!!

今日はこの「事業計画書」のお話をしていきます。

目次

事業計画書って何?起業では必須!

事業計画書は、みなさんのビジネスアイデアをカッコよく書いた「設計図」みたいなものです。テストの答案を書くように、ビジネスのことを順番に書いていきます。

例えば、「うちのおばあちゃんの秘伝のクッキーを売りたい!」というアイデアがあったとしましょう。それを実現するために、どうすればいいか考えるのが事業計画書なのです。

起業のアイデアがわからない方必見
【職業=私】経験を活かす:女性のための起業アイデア見つけ方をクリック

クッキー屋さんで学ぶ!事業計画書の中身

では、架空のクッキー屋さん「ばあちゃんの秘伝堂」を例に、事業計画書の中身を見ていきましょう!

1. 今どきのクッキーって何さ!?(市場分析)

まず、今のクッキー業界がどうなっているか調べます。最近は健康志向のクッキーが人気で、インスタ映えするデザインが売れているようです。それに、大手メーカーが市場の7割も占めているそうです。こんな感じで、ライバルの様子や、どんなクッキーが売れているかを調べるのです。

2. うちのクッキーはどう特別?(商品説明)

次に、みなさんのクッキーの特徴を書きましょう。うちのクッキーは、おばあちゃんの60年来の秘伝レシピで作っているのです。無添加で体に優しいし、一つ一つ手作りの心のこもった味が特徴です。こんな風に、他のクッキーとどこが違うのか、はっきり書きます。

3. 誰に食べてもらいたい?(ターゲット顧客)

クッキーを買ってくれそうな人を考えましょう。例えば、健康意識の高い20〜30代の女性や、お土産を探している観光客、高級志向のお年寄りなんかがいいかもしれません。ターゲットを絞ると、どんな味や包装にすればいいか、アイデアが湧いてきますよね。

4. どうやって売る?(販売戦略)

クッキーをどうやって売るか考えましょう。駅前で小さな店舗を開くのもいいですし、オンラインショップを立ち上げるのも面白そうですね。地元のカフェに卸売りするのもアリです。売り方によって、必要な準備も変わってくるので、よく考えてみましょう。

5. お金はどうする?(資金計画)

ビジネスを始めるにはお金が必要ですよね。どのくらい必要で、どうやって用意するか考えましょう。例えば、オーブンや材料費といった初期費用で50万円、家賃や人件費といった運転資金で月10万円くらいかかるかもしれません。

これを、貯金や親からの借入、バイト収入なんかで工面するって感じでしょうか。こんな感じで、具体的な数字を挙げてみましょう。

予算ゼロでもできる!効果的な市場調査の10の方法

6. 儲かるの?(収支予測)

最後に、儲かるかどうか予想してみましょう。1日50個売れたら、月の売上は15万円。でも、材料費と家賃で月8万円かかってしまうので、利益は月7万円くらいでしょうか。数字を見ると、ビジネスがうまくいくかどうか、なんとなくわかってきますね。

事業計画書を書くコツ

事業計画書を書くときは、まず妄想力全開で夢を大きく描きましょう。でも、現実も少し考えてくださいね。それから、「たくさん売れる」じゃなくて「1日50個」みたいに、具体的な数字で語るのがポイントです。

ライバルのお店のいいところ、悪いところもチェックしてみましょう。友達や先生に意見をもらうと、新しいアイデアが浮かぶかもしれませんよ。

何より大切なのは、楽しんで書くこと。難しく考えすぎないで、ワクワクしながら書いてみましょう!

さいごに

事業計画書って、結局のところ「こんな夢があるんです!」って周りに伝えるためのものなのです。完璧じゃなくてもいいのです。みなさんのアイデアを形にする第一歩だと思って、どんどんチャレンジしてみてください!

誰かの人生を変えるような、素敵なビジネスアイデアが生まれることを楽しみにしています。がんばれ、未来の起業家のみなさん!

未経験から月商100万円のノウハウ
未経験からはじめる女性の起業:完全ロードマップと実践テクニック集

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村「女性起業家」ランキング参加中です。ポチッと応援お願いします♪
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次