起業の背中を押してくれた初受注②

目次

じゅんじゅんさんは最近どうしてるんですか?

初受注のお話その2です。

私のサービスを勧めるつもりはまったくなく、友人のためのデザイナー探しでNaochkaさんにコンタクトした夜。

お互いの近況を報告しあいました。

Naochkaさんは体調を崩して会社を辞められ、そこから在宅でできることをいろいろやっていたそうです。

興味をもってことをいろいろやってみて、ふと気づくと実は労多く報われることが無い状況だったとか。

手作りのバッグなどを作って売るも、時給換算してみたら数百円だったこと。

仕事で関わっていたWEB制作のスキル磨きをしていたこと。

お友達から頼まれてデザインの仕事をしたりしてもお友達価格になり、いろいろなことをやってもまったく稼げる感じがしないと思っていること。

で、じゅんじゅんさんは最近は?

私はちょうどメンターさんについて1年。
やりたいことを見つけ、モニターさんを取り、ビジネスの構築をし、そして集客から販売にいたるセミナーの構築まで終わり、初めてのセミナー開催が終わったころでした。

メンターさんはとても緻密な人で(お人柄は結構シャイです 笑)、セミナーも作り直すこと5回以上。
いやー、大変だった!!
が、そのかいあり、セミナーは大好評。

(セミナー作りのコツはまた機会があればご説明します。とにかく構成から何からすごいんです!)

メンターさん、めっちゃすごいんだよ。
こんなセミナー作ったの。見てみて!!
(2時間のセミナーを15分で見せる 笑)

でもメンターさんに出会う前は、いろいろあったんだよ~。
会社の経営が変わって、とにかく古株社員は否定され続けて、パワハラで心療内科行ったこともあって、
起業塾にも行ったけど、やりたいことなんかないと思ってた私には全然刺さらなくて、起業なんてできなくて。
で、こんなことがあってあんなことがあって、メンターさんに出会って。。etc, etc…

でね、でね、今やりたいことも決まって、私がモニターとしてコンサルしてたクライアントさんもすごい成果を出されてて。
ほぼビジネス経験なくて専業主婦歴が長かった方が、今、月に50万円とか稼いでるんだよ~。
そのビジネスモデル作るコツみたいのをセミナーで紹介しててね~

じゅんじゅんさん、すごい!
いろいろあったんですね~。大変なこともいっぱいあって、
でも今すごく楽しそうですよね!!やりたいことも見つかったんですね!
すごいです!メンターさんもすごい人なんですね。
私もそれ、やってみたいです!!

じゅんじゅんさん、そのサービス、いくらですか?私、やってみたいです!

は?今なんと??

サービスの値段、教えてもらってもいいですか?

は?

もしかして今、サービス買いたいって言ってくれてる?!

慌ててコース説明資料を取り出して(だって何も準備してなかった!)、なぜか変な汗をかきながら説明すること15分。

じゅんじゅんさん、私、これにかけたいです。
今まで、自分がやれることは全部やってみて、でもダメだったんです。
だからじゅんじゅんさんに賭けてチャレンジしてみたいんです。
でも高額なので、支払い方法とか一晩考えさせてください。

もしかしてこれは、、、いわゆる、、、受注??!

ちなみにこのサービス、数万円ではありません。
ひとりビジネスで食べていこうと思ったら、ちゃんと高付加価値、高価格にしないと死にます。
ということで、数十万円のサービスです。
効果は自分で実証済み。
やりたいことなんかないからスタートして、ビジネス構築まで来られたのですから。

(ちなみに、このNaochkaさん受注後、Naochkaさんがラッキーを運んできてくれたみたいに
他の方からの受注があり、会社員時代に100万円を超える売上を記録できました)

でも!
投資対効果は高いけれど、数十万円ですよ!

あわわわわ。どうしよう、どうしよう。やばい、やばい。
(今思えば何がやばいんだ?ですが 笑)

そして一晩経って、Naochkaさん、本当にお申込みをしてくれました。

お試し価格ではない、本当の価格で!!!え、えーーー!!!!!まじで売れてしまった、、、
嬉しいのと、緊張と、出来るのか?との不安と、いろいろな感情がごちゃまぜになった夜でした。

本当に売れるまでは自分に確信がもてなかった

この時の感想は正直に言うと「売れちゃった、、、」でした。

後からNaochkaさんに聞いたら、一緒に働いていた当時Naochkaさんが大きな病気をされ、
その時に私が高額医療費の説明などしたことがあり、「この人は私を裏切ったり騙したりしない」と
思っていてくれたのだそう。

そして私の経験(素晴らしいメンターさんとの出会い。その指導の下、やりたいことが見つからない状態から、モニターさんを取り、その方を成功に導くことが出来たこと。そしてそのメンターさんと一緒にビジネスを進めて夢をかなえようとしていること)を聞いて、自分もチャレンジしたい!と思ってくれたのだと。

自分のサービス、しかもモノの形のない無形サービスが本当に売れた、、、

やばい、私、本当にこれを仕事にしていけるかも、、、

初めての受注。マジで震えました。
しかもNaochkaさん、本当にすべてを賭けて申し込みをしてくれたのです。
その期待に応えないと!!!

ちなみにこの強すぎる意気込みは空回りし、後日のセッション後に、メンターさんに怒られます。

本当の答えはお客様の中にあり、お客様が知っている。あなたの役目はそれを引き出すだけ。
自分がなんとかしなければなんて、おこがましいです。と。

(言いかたはもっと優しいです。メンターさんは絶対に人を否定しない人なので 笑)

はい、その通り。ごめんなさい。コーチングって本当に難しい、、、

そんな心と足が震えた初受注を経て、私の起業意欲はどーんと前に進みました。

人生、何が転機で何が幸いするかわからない

会社員時代のちょっとした行動がNaochkaさんの心を動かしており、

友人のそらりんに素晴らしいデザイナーを紹介したい!という私の想いがNaochkaさんと私を久しぶりにつなげ

Naochkaさんの決断力が私の背中を押し

そして今、私は会社を辞めて新たな道に踏み出しました。

まさか、会社を辞めるなんて思ってなかった、、、自分でも驚いています。

私の嬉し、恥ずかしの初受注はこんな感じでした。

そしてこのまま順調に私は会社を辞めて独立し、順調に売り上げを伸ばし。。。
になるわけがない!!!  笑

人生、そんなに簡単にスムーズにいくものではない!!(笑)

だって、独立起業するって人生で初めてなんだもん。

理想と現実。リアルはこんな感じ。みたいな

会社を辞めてみたらこうなった!!もまたブログでお話していきます。

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村「アラフィフ女性日記」ランキング参加中です。ポチッと応援お願いします♪

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる