起業塾、起業コンサルの選び方

実は私、起業を考え始めたから会社を辞めるまで、2年くらいかかっています。

というのも最初に入った起業塾では起業できなかったから。そこからしばらくして「あなた商品化」に出会い、ようやく起業することが出来ました。

そんな私が、今自分が考える、起業塾、起業コンサルの選び方のポイントをシェアしたいと思います。

目次

どんな塾、コンサルが良いのか、それは

人によって違う!!(笑)

と言っては身も蓋もないので言い直します。

起業をしたいと思い始め、実際に何すればいいの?と考えて起業塾や起業コンサルを調べ始める。。。流れとしてはこんな感じでしょうか。

そんな中でも、人の想いやスタート地点はそれぞれです。

Aさん:長年のスキルを活かして、同じ分野で起業したい(税務署勤務から税理士として独立とか)
Bさん:未経験だけど昔からこれがやりたかった!この仕事の学び方、やり方が知りたい!!
Cさん:長く会社員をやりすぎて、やりたいことが見つからない。でももう会社員はとにかく辞めたいの!

実は私はCさんパターンでした。やりたいことなんてないと思っていましたし、人様に提供できるような、お金が頂けるようなスキルなんてないと思っていました。

そんな中、ご縁があって最初に入った起業塾は、志からビジネスを創る、素晴らしい塾でした。が!

そのカリキュラムの中に、ネタのないところからビジネスを創る過程は無かったのです。志を定めたら、次のステージは「では自分のビジネスでお金のことを考えましょう」でした。

やりたいこともないのに、カリキュラムは進んでいく!!!💦

困った私は適当なビジネスをでっちあげ、ネットで調べた適当なデータをもとにビジネスプランを作り、損益計算書を作り。。そして塾は終了しました。当然、そのビジネスをやる気もなく、結局私はそこでは起業できなかったのです。

今思えばその塾は、「数年ビジネスをやってきて、でも何かが足りない」という方にはとても良い塾だったと思います。ただ、私のその時点のステージにはあっていなかったのです。どんな塾、どんなコンサルタントにも思いがあり、強みがあります。ただ、その思いや強みが、その時に自分にはあっていなかったのです。今の自分のステージにあったサービスを提供しているか、それは見ていく必要があると思います。

華麗な事例に惑わされるな

どの塾も、コンサルタントも、「〇ヵ月で〇百万」といった華麗な事例をあげています。

事例に出すくらいなので、もちろんそれは嘘ではないはずです。

ただ、、そこで気を付けて頂きたいポイントがあります。華麗な成功事例は紹介されますが、結局起業できなかった方、ついていけずに途中で脱落してしまった方などの情報は当然紹介されません。3人の華々しい成功の裏で、30人は脱落している可能性だってあるのです。

「起業できなかった方はいらっしゃいますか?」「途中で辞めた方はいますか?」「なぜ辞められたのでしょうか?」

聞きにくいと思いますが、是非確認してみてください。ここで答えを濁されるようであれば、その塾やコンサルタントはやめたほうがよいと思います。

やりたいことがない。でも何かやりたくて資格を取る

これもとても多いパターンです。

世の中には様々な協会や団体があり、「〇〇協会の認定講師になりませんか?おうちにいながら好きな時間にお仕事が出来ます!」と幸せな未来を見せてくれます。

が、残念なことに「資格=稼げる」ではないのが現実です。例えば弁護士。最難関の資格ですが、自分の力で集客し食べていくのはとても大変です。弁護士資格をもって、普通に会社員として働いている人もいます。ファイナンシャルプランナーやキャリアコンサルタントも同様で、多くの人が持つ資格であれば、その分、同じ資格を持つ人の間での競争は激しくなります。

資格についての名言があります。

「資格とかけて足の裏のご飯粒ととく。その心は?」

「取らないと気になるけれど、取っても食えない」まさにその通り!

同じ資格を持つ他の方にはない強みやアピールポイント、ビジネスモデルづくりが出来なければ、資格だけで食べていくのは難しいです。資格は取ったけれど実績はない、そしてアピールポイントもない人に仕事を依頼する人はほとんどいません。

資格=稼げる力ではないことを、頭に入れておいていただければと思います。

やりたいこと、ビジネスのネタは自分の中に眠っている

何人もの方を見てきて、これは真実だと思います。

私が自分のやりたいことに気づけたのは「あなた商品化」に出会えたから。あなた商品化のコンセプトは、文字通り「今のあなた自身の強みやスキルを活かし、売れるビジネスにしていく」というもの。

私自身もそうでしたが、人は自分自身の強みや特長に気づくのがとても難しいです。なぜなら、それは自分にとって当たり前すぎることで、当然みんなが出来ることだと思っているから。

でも!あなたの経験や強みは「当たり前」のことではないのです!

そして、それを必要とする人に、必要とする形で届けることが出来れば、必ず売れるビジネスになります!

キョトンは成功

クライアントさまのセッションをしていて「それ、ビジネスのネタです!」と言うと、「は???」と言われることが多いです。

「こんなことが仕事になるんですか?」と。みなさん、キョトンとされた顔をします。「こんな簡単なことが仕事になるんですか?」と。「だって、みんなこんなこと出来ますよね?」と。

いやいや、いやいや。

そんなこと出来るの、あなただけですよ(笑)そして、それは本当にビジネスになります!あなたが呼吸するように自然に出来てしまうこと。それが他の方にとっては喉から手が出るくらい欲しいことだったりします。あなた商品化はそんな形であなたのネタをビジネスにしていきます。

でも何より重要なこと!

あなた商品化が、今のあなたにぴったりかどうか、それはお話してみないと分かりません。

なので、この選択が今のあなたにとって、ベストでない可能性もあります。

では、どうしたらいいの??ということで、一番気にして欲しいことをひとつ。

それは。

講師、コンサルタントとの相性!

素晴らしい成果を上げていて、たくさんの方の支援をされているコンサルタントでも、直感的に「この人のやり方、私はちょっと苦手。」と思うことがあります。このグイグイ感、私には無理だわ。。みたいな(笑)。

起業準備は正直に言って、それほど簡単なことではありません。途中、疲れてしまうこともあれば、「自分には無理」と弱気になることもあります。それを考えると、その先生のお人柄が尊敬できることや、相性はとても大切。

まぁこの人キライ、という人に高額のお金を払ってコンサルティングを受ける方はいないと思いますが、セミナーや個別セッションなどで、事前によく相性を確かめてくださいね!

尊敬できるメンターさんや仲間に恵まれること。こんなにラッキーなことはありません。

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村「アラフィフ女性日記」ランキング参加中です。ポチッと応援お願いします♪

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる