売れる商品を作りたかったら〇〇してはいけない!

これは私のメンターさんの言葉です。現在ビジネス構築を進めているクライアントさんの例で、売れる商品づくりの良い事例になりそうな例がありましたので、ご紹介したいと思います。

目次

新規事業(新ビジネス)からの撤退理由

「中小企業白書(H25年版)」(経済産業省 中小企業庁)によれば、新ビジネスが立ち行かなかった理由(複数回答)として「期待したほどの市場性・成長性がなかった」「販路開拓が困難だった」が断トツとなっています。まず技術ありき(個人起業家でいうと、自分の「出来ること」ありき)でマーケットに参入し、結果として「売れなかった」という悲しい結果に終わっていることがうかがわれます。

自分が出来ること、また過去にやってきたことから「自分がこうだったから、恐らくみなこう考えるはず」と思って作った製品・サービスが全く売れず…では何が問題だったのでしょうか?

クライアントAさんの事例

AさんはWEBの黎明期からWEB開発やデザインに携わってきた経験のある方です。また個人的にはロシア横断やアフリカ横断をやってのけるなど、とても行動力のある方でした。

ずっとWEBの仕事をやってきたものの、クライアントの指示に従ってWEBを作るだけの作業はもううんざり。これを仕事にするつもりはなく、でも売れるスキルや経験は、そのやりたくないWEB開発だけというジレンマを抱えておられました。

あなた商品化の「なりたい自分と起業テーマ発見」コースで自身の強みや過去の経験を洗い出していったところ、ロシア横断やアフリカ横断の際にその行程を毎日ブログ投稿し、それがたくさんのファンを生んでいたことが分かりました。彼女自身は「趣味でやっていたこと」でもあり、それが売れるようなスキルとは全く考えていなかったのです。

が、ブログ成功の経験を公けにすると「自分も書いてみたかった」また「起業したから情報資産としてブログを始めたいけど、何から手を付けて良いかわからない」という方々が続々と出てきました。

彼女自身は売れるスキルとも思っていなかったWordpress というサービスを使いこなす技術や、ブログを書き続けるということが実はビジネスのネタであることが分かったのです。彼女自身もブログは大好きな分野で、それをビジネスになるということにとてもやりがいを感じられました。

Aさんは「自分もブログを書きたい!」と言ってくれた方をモニターとしてビジネスをスタートします。そしてあなた商品化の第2コース、「オリジナル商品・サービス構築」にとりかかりました。

Aさんが考えていた「お客様が叶えたい未来」とお客様本心とのギャップ

Aさんは自分の成功体験から、お客様に提供できる価値(ベネフィット)を「発信する楽しさ」や「コアなファンが出来る」「ファンとの交流が生まれる」といったものだと考えていました。

Aさんの素晴らしかったところは、そこで考えをとめずに、実際にお客様(モニター)になってくれた方にヒアリングをし、本当にそれを望んでいるのか聞きだしたところです。

そしてその結果お客様に言われた言葉は「Aさんが挙げたベネフィットはやったことのある人にしかわからないもの。やったことない人にはピンとこない。」という厳しいものでした。お客様が本当にブログに望んでいたことは、Aさんが考えていたこととはまったく別だったのです!例えば「集客資産にしたい」「24時間働く営業マンにしたい」「ロイヤリティのあるファンを作って選ばれる理由を作りたい」といったことでした。

Aさんはさらにヒアリングを続けます。「なぜブログをはじめようと思ったのか」を徹底して聞き、また、「なぜやろうと思っても始められなかったのか。また始めても続けられないのはなぜか」をどんどん聞いていったのです。

Aさんはお客様がかなえたい未来を確認し、その壁になっているもの(始めようと思っても始められないワケ、続けられないワケ)を聞き出し、その壁をひとつひとつつぶして、お客様の理想の未来を実現できるサービスを作っていったのでした。

売れる商品を作りたかったら先に商品を考えてはいけない!

もうお分かりかと思います。

商品を自分の頭の中だけで考えてリリースしても、本当のお客様のニーズにあっているのかは売ってみないとわかりません。作りこんで作りこんで、出来上がった商品はまったくニーズのないものだったら・・・?

売れる商品・サービスは、お客様の抱える課題を解決していくことで作り上げられていきます。

売れる商品を作りたかったら、先に商品を考えてはいけないのです。

モニターさんを取って試してみる。お客様の声を聴いてみる。そしてお客様の課題解決を考える。

売れる商品・サービスはこうして出来上がっていきます。

全力で応援しているクライアントさんが、自らの力で売れる商品を作り上げていく。その過程をご一緒出来ることーーこれに勝る喜びはありません。

ちなみに。私のビジネスもモニターさんにコンサルティングをすることから始まっています。彼女がいなかったら、私は今ここにいません。私のモニターさんでもあり、大親友でもあり、尊敬してやまない起業仲間でもある真岡そらさん。彼女についてはまた別途書いていこうと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村「アラフィフ女性日記」ランキング参加中です。ポチッと応援お願いします♪

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • キャー(≧∀≦) ご紹介ありがとうございますっ!!
    お陰様で、短い間にたくさんの目からウロコな気づきがありました。。。
    こうして振り返っていただけるなんて、なんと有り難い✨
    今後とも、ぜひ宜しくお願いしますm(_ _)m

    • コメントありがとうございます!
      お互いがお互いをサポートしあって一緒にビジネスを伸ばしていける関係って
      本当に得難く、ありがたいなーと思っています。
      こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします!!^ ^

コメントする

目次
閉じる