Zoomトラブル発生!

この記事は2022年1月に書いていますので、後日読まれる方は状況が変わっているかもしれません。

かつ、原因と思われるものは私の推測なので、間違っている可能性もあります。

が!

ここ立て続けにZoomトラブルがあり、焦ることが多かったので記録として書こうと思います。

目次

Zoomミーティングのタイトルが変わってしまう

定期に開催しているZoomミーティングは「コンサルセッション」「オンラインセミナー」といった共通タイトルにし、毎回同じアクセス先を使う設定にしています。Aさんのコンサルセッションも、Bさんのコンサルセッションも同じアクセス先にしているということです。セミナーについても、2/1開催のものも2/10開催のものもセミナー開催用の同じZoomリンクです。

先日ある方の「初回面談」を実施しました。Googleカレンダーには「A様初回面談」と記載し、当日すぐアクセスできるようGoogleカレンダーのその時間に「コンサルセッション」URLをコピーして貼り付けました。当日は問題なく進行しました。

そのすぐ翌日、B様の「初回面談」がありました。その初回面談も同じ「コンサルセッション」のリンクです。時間になりZoomも無事オープン。ところが。後からアクセスしてきた方に指摘を受けたのですが、なんとアクセスタイトルが変わっていて、アクセスすると「A様初回面談」と書かれていたというのです。主催者がZoomオープンする時、この表記は見えません。なので、言われなければZoomアクセス先の名前が変わっていたなんて気づくことが出来ません。Bさんの面談なのにAさんの名前が書かれていたら、これは大変失礼な話で焦りました。

Zoomの設定を変えた覚えはないので、どうやら

① Googleカレンダーの「A様初回面談」にZoomURLをコピー

② GoogleカレンダーとZoom連携機能により、「コンサルセッション」のというZoomリンクが「A様初回面談」と認識される

③ 「コンサルセッション」タイトルが「A様初回面談」と自動変更されてしまったのではないか

というのが私の推測です。自分としては「コンサルセッション」というタイトルのZoomミーティングだと思っていたのに、いつの間にか「A様初回面談」というZoomミーティングに変更されていたのでは、と思っています。

そしてタイトルを戻したら

セミナー開催用URLでも同じことが起こっていました。

ある方(Cさん)向けにスペシャルに個別対応でセミナーを開催しました。上記に例と同様、同じくGoogleカレンダーにセミナー用アドレスをコピーしておいたことを思い出し、Zoom設定でミーティングタイトルを確認。すると予想通り、「Cさん個別セミナー」といったミーティング名に変わってしまっていました。

翌日にはDさん向けのセミナーもあったため、これはまずいとタイトルをもとの「オンラインセミナー」に戻して保存。そうしたら今度は、セミナー参加者Dさんが当日ログインできなくなってしまったのです。Zoomを開けてお待ちしていると、Dさんから「主催者は他のミーティングを開催していますと表示されて、入れません」とチャットが来ました。

驚いていったんログアウトし、もう1度同じセミナー開催用URLにログインしなおしました。そして再度同じURLにアクセスするようチャットしました。すると、URLは変えていないのに、今度はなぜか無事にDさんはログインすることが出来たのです。Dさんとはチャットでつながっていたので「入れません」というご連絡が頂けましたが、これが連絡がつかない方もいるようなセミナーだったらと思うとぞっとします。

ミーティング名を変えてしまったことで1度別ミーティングと認識され、だからDさんはログインできなかったのか。。。これまた、どういうことが裏で起こっているのか、よくわからないままです。

原因が分からず根本解決はできず

Googleカレンダーとの連携が問題だろうと推測はするものの、Dさんがセミナー用Zoomにログインできなかった原因はわかりません。分からないので根本解決は難しい。。。うーむ。

さきほど、今一度Zoomにログインして定期ミーティングとコンサルセッション用Zoomリンクのタイトルを見直して保存。それから息子にURLを送り、彼にログインしてもらいました。どちらも問題なく無事にログインできたことを確認し、とりあえずは問題なさそうです。だけど、不安ですよね。

★ 定期ミーティングのURLは、Googleカレンダーのスケジュール欄には絶対にコピーしない(ミーティングタイトルが変わってしまう恐れがある)

まずこの対応をしつつ、開催前にはログインテストをしながら運用するしかなさそうです。

セミナー開催時のトラブルは特に不安が残ります。メッセンジャーやLineでつながっていないような方にセミナー参加頂く場合には、万一に備えてショートメッセージを送っておこうかしら。。。そんな運用も検討中です。

先日のセミナーでは決済に関するトラブルもありました。

ひとりビジネス、ホントにいろいろなことが起こります。。。あーあ。

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村「アラフィフ女性日記」ランキング参加中です。ポチッと応援お願いします♪

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる