起業への学びでこんな間違いをしていませんか?

昨日お会いした方に恐ろしい話を聞きました。噂には聞いていましたが、こんなこと、本当にあるんですね。。。

起業のためにいろいろな学びをされる方がいると思いますが、たくさんのお金をかけて後で後悔しないようにお話しておきたいと思います。

目次

ある起業支援団体のお話

「資格ビジネス」という言葉があります。

「〇〇の資格でおうちでスキマ時間に働く!」といったキャッチコピーを見かけることは多いと思います。WEBサイトには、ステキな笑顔の女性たちが公認インストラクターとして並んでいます。そして「今では売上も8桁を超えました!」といった言葉が溢れています。

A子さんが通い始めた起業支援団体も、そんなところのひとつでした。(複数のお話を混ぜて書いています)

「このコースをとると起業準備が出来ます」「ここまでのコースと取ると、認定講師になれます。」「このコースまでとると年商1,000万円こえの起業家になれます。」そんな言葉に惹かれて、A子さんは受講を始めました。

中にはたくさんのコースがあります。

「A子さん、これからはセミナーもすると思うから、話し方教室も受講しましょう。」「A子さん、やっぱり第一印象は重要よ。メイク教室を受けてステップアップしましょう。」「A子さん、ファッションセンスも磨かないと。ファッションの学びコースを取って、一流起業家を目指しましょう。」

A子さんは頑張ってたくさんのコースを受けてインストラクターになります。インストラクターになると今度は「次はこのコースを教えられるようになりましょう」「次はこのコースのインストラクターコースを取りましょう」・・そしてまた学びにお金をかけ、気づくと1,000万円を超えるお金を払っていたそうです。

スキルアップと稼ぐ力は違う

A子さんはある時、ふと、「これは自分がやりたかったことと違う」ということに気づかれたそうです。

多少メイクアップがうまくても、話し方がうまくて、それ自身が売上に直接つながってくるものではないとわかっていたのに、人に講座を勧めて売上をたてるビジネスが嫌になったと言っていました。

さらに、その団体を辞めようと思ったとき、契約書に「団体を辞めたら、ここで学んだ技術は一切他で教えることはできない」という条文があることに気づいたそうです。1000万円かけて学んだすべてを、団体を辞めたら最後、A子さんは自分のスキルとして使うことが出来ないということです。

それでもA子さんは勇気をもってその団体を辞め、今は自分が望む仕事をスタートされました。「本当に人に感謝される仕事がしたかった。」そう言って、A子さんはきれいな笑顔を見せられました。

ビジネスの基本は「誰かの悩みを解決することでお金を頂く」ことです。そして最も大変だけれど、これなしにビジネスが出来ないのは「集客」です。「集客」といってもSNSで1000人の人を集めろと言っているわけではありません。1人でも2人でも、買ってくださるお客様を自らの努力で見つける力です。「稼ぐ力」とはその力のことを言うのかもしれません。

協会や団体は、もしかすると集客をやってくれて、あなたはお客様を見つける努力をせずに売り上げが立てられるかもしれません。でも、自らお客様を見つけて、提案する力をつけない限り、あなたはその協会や団体から離れることが出来ません。私が会社にしがみついたように、自由な人生を選ぶつもりで起業したのに「団体や協会にしがみつかないと生きていけない」そんな未来になってしまうかもしれません。

昨夜、ひとりの新しい起業家が誕生しました!

昨夜あったコンサルセッションで、とてもとても嬉しいご報告を頂きました。

ビジネスモデルを作り、提案書を作り、頑張ってこられた方からの初受注のご報告です!!

最初のひとりめのモニターさんを、彼女は自分の力で見つけ、そしてちゃんと対価を頂く交渉をして、有償サービスとして受注をしました。自分の名前で作った自分のサービスを提供してお金を頂く、その第一歩を、彼女は今クリアできたのです!

モニターさんにサービスを提供しながら、サービスの良い点を見つけ、改善点を見つけ、そうすることでサービスそのものも磨かれていきます。

最初の有償のお客様を自分の力でつかんだ彼女は、もう次のステップを見据えています。その顔はまさに起業家の顔になっていました。

自分ではなく、自分の商品のスキルアップをしよう!

自分の力を高めていくことはとても重要です。

でももっと重要なのは、あなたの商品がもつ力をスキルアップさせていくこと。そしてこれが出来るのは、有償で提供したお客様からの反応、実体験です。お客様が増えれば増えるほど、商品・サービスの完成度は高まります。

そう、マーケットが商品・サービスを育ててくれるのです。

お客様の課題を聞いて、解決するサービスを創り、そしてお客様に育てて頂く。

そんなまっとうなビジネスを、世の中に広めていきたいと思っています。

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村「アラフィフ女性日記」ランキング参加中です。ポチッと応援お願いします♪

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる