じぶん株式会社を運営する

今日はちょっと固めのお話です。

「あなた商品化」は「なりたい自分と起業のネタ探し」から「高単価でも売れるビジネスモデル創り」「集客&営業フロー(フロントエンド)創り」までお手伝いして起業支援しています。「何か(会社や配偶者)にしがみつかず、自分で自分の人生を選択して生きる」ために、稼ぐ力をつける人を増やしたくて活動していており、本気で頑張りたい人を全力で応援しています。

が、まれに、「稼がせて欲しい」という方がいます。残念ながら、私は稼ぐ力をつけるサポートは出来ますが、稼ぐのはあくまで自分。そして自分の人生を選んでいくもの自分です。

起業・独立した今、私自身もこのこと(やることも、結果もすべて自分で引き受ける)を問われています。

目次

起業するということ

会社員時代と一番違うこと、それはやはりすべて自分で決められる、自分で決める必要がある、というところでしょうか。

働く時間も、場所も、付き合う相手も、付き合い方も、すべて自分で決められます。無茶ぶりをする上司にイヤイヤ従ったり、ただ出席しているだけの長い会議に呆れたり、どう考えても意味があるように思えない仕事をさせられることはありません。また、絶対にこれは必要!と思うことを否定されたり、とめられたりすることもありません。

サボろうと思えばいくらでもサボれますし、働こうと思ったら何時間でも働けます。

何をするか、または何をしないかを決めるのもすべて自分。

それが最高!でもありますし、逆に覚悟を問われるところでもあります。「全部自分で決めるより、誰かに決めて欲しい」「決められたことを淡々とやるのが好き」という方には起業は向いていないかもしれません。

個人事業主であっても起業してしまえばすべて自己責任。自分自身を自分で導いていく必要があります。

そう。起業とは「じぶん株式会社」の株主、社長となり、じぶんという会社を経営していくことなのだと思います。

じぶん株式会社の経営方針

だからこそ、じぶん株式会社の経営方針を決める必要があります

何のために起業するのか。どんなお客様と付き合いたいのか。最終的にはどんな生き方をしたいのか。

私はもっと自由な時間や働き方がしたくて、起業しました。お金を稼ぐより、自由な時間や自分で決断することがしたくて会社を辞めました。

さてさて、そして早数か月が経ちました。

実際に自由な時間が増えたかというと、意外にそうではありません。この1月から3月の間、私はひたすら活動を増やしていたのです。セミナー回数を増やし、お客様との個別セッションを増やし、そして交流会に出て人に会い。気づけばかなりの過密スケジュールです。

あれれ?なんかおかしい。こんなはずじゃなかった。

私のやりたいことって、あるいは生き方ってこれだったっけ?

実は先週、メンターさんや仲間と一緒に「経営合宿」を行い、改めてこの3か月を振り返って感じたことです。そして方向転換。4月から6月の3か月は、拡大から選択(集中)へと舵を切ることにしました。

売上目標数字、方針、戦略を見直す

「経営合宿」には四半期ごとに参加しています。

この数か月の出来たことを振返り、自分自身の進化を確かめて自分の成果を承認します。

この1年で出来たことを振り返って書き出したら100項目を超えました!えらいぞ、自分。よく頑張った!!

それから売上目標づくり。これにあたり、買いたいもの、やりたいこと、行きたいところ等々、自分の欲望をすべて書き出して幾ら必要かリストアップします。

自分が満たされないと人を満たすことはできません。また、我慢し続けたら仕事は続けられません。だから「やりたいこと」リストが必要なのです。ワクワクしながら、そして欲望全開にして、やりたいことを書きだして、必要な金額を入れていきます。

この金額に必要な経費を足して、年間の売り上げ目標を作ります。

そしてその目標達成のために、何を何件くらい売るのかを書き出していきます。

すると。。。頭の中の人がつぶやき始めます。

「こんなに売れる?」「こんなの無茶でしょ。」「もっと忙しくなるけど、それでいいの?」

次は、この頭の中の人の言葉を書き出し、その後、ではどうしたらよいのかを書き出していきます。

この「どうやったら出来るのか」が戦略となってきます。

戦略を実行するのも自分。どうやってやるかを考えていきます。

すべて自分次第

じぶん株式会社では、株主も、社長も、部長も、課長、そして社員も自分です。

この環境に「やったるで~」と思えるか、あるいは「そんなのしんどすぎる」と思うのか。

これは完全にひとそれぞれ。どちらが良い、悪いではなく、性格や個性の問題です。

「そんなのしんどすぎるから、誰か戦略考えて」という人は起業には向いていません。

自分で自分のために働けるのサイコー!そう思える方は起業向きです。

やりたいことも分からないけど、何かやってみたい。あるいはやりたいことがあるけど不安。でも自分でちゃんと稼ぎたい!

そんな方は起業(副業・複業含む)ワールドへようこそ!

是非一緒に前に進んでいきましょう!!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村「女性起業家」ランキング参加中です。ポチッと応援お願いします♪
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次