続けられるビジネスはどっち?低額商品vs高額商品

起業したらどんな生活をしたいのか。どんな働き方をして、どれくらい稼ぎたいのか。イメージや希望を持っておくことはとても重要です。

今日は、ビジネスモデルの話をしようと思います。

目次

子供が小さいので空き時間に10万円くらい稼ぎたいA子さんの場合

A子さんは5歳の子供を持つお母さんです。

結婚する前はある大手食品会社に入り、広告宣伝の仕事で大活躍していました。

が、結婚した相手は海外駐在もある男性。結婚後しばらくしてスペイン駐在が決まり、A子さんは仕事をあきらめました。お子さんも生まれ、海外では専業主婦生活です。

もともと仕事がしたかったA子さんは、○○さんの奥さん、△△君のママ、と呼ばれる専業主婦となり、アイデンティティロスになってしまったとおっしゃっていました。

今は日本に戻ってきているA子さんですが、次の駐在がいつ始まるか分からないため、正社員での就職は難しいと感じています。自分で何かやりたいと、セミナーに来られました。

A子さんのご希望は「キャリアコンサルタントの資格を活かしてコンサルタントとして働きたい」というもの。

子供が小さいので、今は子供中心の生活がしたい。

なので、仕事は子供が幼稚園にいる間と、夜に子供を寝かしつけた後でやりたいと考えています。

また、今はお金より時間優先で、「月に1~2万円でコンサルを提供して10万~20万円くらい稼げれば」というご希望でした。

私も子供をもって働いてきたので、お気持ち、すごくよくわかります!お金より、時間!!ですよね。

時間の制約がある方は特に、安い商品・サービスをスキマ時間に提供して稼ぐということを考えられます。なんだかうまくいきそうですよね!

が、実際にはこれは絶対にやってはいけないパターンなのです!

1万円のサービスで10万円稼ぐためには毎月100名の見込み客が必要

ビジネスを始めてみるとわかりますが、一番大変、かつ時間がかかるのがやはり集客です。

1万円の商品・サービスであれば、見込み客となる方にご案内して10人のうち1人買って下さればよいほうかもしれません。

とすると。

1万円の商品で10万円稼ぐためには、なんと1ヵ月100人の見込み客を集めなければならないのです。

毎月100人の見込み客を集める・・・私にはものすごく高いハードルに思えます。

恐らく。

SNS集客をしたり、交流会に出たり、お客様集めに時間がかかり、ゆったりと隙間時間で働くというイメージでは厳しいことが想像できます。

さらに。

もしコンサル金額が2万円だったとしても、10万円稼ぐためには毎月5人の新しいお客様を取る必要があります。順調に集客が出来たとしても次の課題が待っています。

1か月目は5人の方へのサービス提供ですが、2か月目は10人に、3か月目は15人に・・・

時間に限りがある私たちが、低額商品を継続的に売って望む収入を得るのは、かなり高いハードルであることがわかります。

1ヵ月たった1人の見込み客で月10万円稼ぐには?

でももし、あなたの提供する商品・サービスが、ちゃんとお客様のニーズを満たしており、3人に紹介すれば最低1人は「あなたから買いたい」と言って頂ける30万円の商品だったらどうでしょう。

1ヵ月に10万円くらい稼ぎたいというご希望であれば、3か月にひとり買って頂ければ充分という計算です。3か月にひとり30万円の商品が売れれば、ひと月あたり10万円の売上です。

毎月1人でも見込み客を集めることが出来れば、ご希望の金額を得ることが出来ます。

年に12人見込み客を集め、1年間でたった4人のお客様に買って頂くことが出来ればいいのなら、集客はものすごくラクです。口コミで充分なりたつお仕事です。

さらに年間4人のお客様にコンサルティング提供するだけでよいのなら、隙間時間でゆとりをもって対応することが可能です。

あなた商品化の起業メソッドでは、お客様の解決したい悩みやかなえたい希望を徹底的にあぶり出し、そして見込み客を購買客に変える「お試し商品(フロントエンド商品といいます)」の構築を行うため、30万円、50万円といった高額商品でも、「3人見込み客を集めれば1人買ってくださる」商品・サービスを創ることが可能です。

低額商品 vs 高額商品

もしあなたが、本当にゆとりをもってお仕事をしていきたいのなら、低額商品を数多く売っていくというやり方はお勧めしません。

例えばコンサルティングなら、3か月30万円といったある程度高額なコースを作り、それでも売れるというしくみをつくるを作ることが重要です。

そして、高額化するのに必要なのは、あなたのスキルや資格ではありません。

お客様の悩みや希望が本当にわかっていること、これが最も重要なことです。

その解決があなたに出来るか出来ないかはその次に考えればいい。なぜなら、出来ないことは誰かにお願いしてもいいし、解決できる専門家につなぐサービスにしてもいいからです。

「あなたから買いたい」と言ってもらえる高額商品をつくり、少ないお客様にゆとりをもってサービスを提供し、「ありがとう」と言って頂く。

時間に制約がある中でゆとりをもってビジネスをしていきたいのなら、高額でも買って頂ける商品・サービスを創ることが重要です。

家族を大切にするあなただからこそお勧めしたい

あなた商品化起業術なら、あなたが今持っているスキルを1ミリも変えることなく、あなたの強みや経験から、30万円、50万円といった高額でも売れるビジネスを創り、集客までお手伝いすることが可能です。

時間に追われる生活がイヤ、もっと自由な時間に働きたいと思っている方にこそ、お勧めしたい起業術です。

家族との時間を大切にしたいあなただからこそ、是非、高付加価値で、お客様に「ありがとう」と言って頂ける商品を創るチャレンジをしてみてくださいね。

あなたならではの商品の創り方セミナーはこちら↓

【オンライン】『職業=わたし』 5ステップで強みと経験を商品化!好きな時間・場所で働いて 月35万円を実現する40代からの 自分お仕事化セミナー

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村「アラフィフ女性日記」ランキング参加中です。ポチッと応援お願いします♪

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる