集客の悩み!あなたは何から解決しますか?

自分でお仕事をしようと思ったら避けて通れないのが集客です。

起業家の悩み、特に立ち上げ時期には「集客」はお悩みのトップではないでしょうか。

今日は集客について書いてみようと思います。

目次

どうやって集客をすればよいのか

「どれくらい集客が必要なのか」の前に、「どうやって集客すればいいの??」の質問が頭に浮かぶかと思います。

世の中にはいろいろな集客方法情報が溢れています。

Facebook広告?Line公式を使う?雑誌広告を出す?ビジネス交流会に行く?ひたすらFacebookで顔出し投稿をする、なんていうのもありますね。

本当に、世の中、いろいろな方法があるものです。

いろいろな人が、「この方法がいいですよ!」「このオンラインイベントに出ませんか?」とお声かけもしてくれます。さて、何からスタートすればいいでしょうか?

広告宣伝にお金をかけ始めると、それなりにたくさんのお金が飛んでいきます。

ビジネス立ち上げ時にはそこまでお金をかけられない・・ということもありますよね。

これだけが正しい!ということではありませんが、私がやってきた方法をお伝えしようと思います。

① フロント商品を創る

「フロント商品」という言葉を聞いたことはありませんか?

これはいわゆる「お試し商品」ともいわれるものです。

例えば通販番組でよくある「1パック30日分4,980円の栄養食品が、今なら送料500円のみで15日分お試し頂けます!」というアレです。

自分に合うか合わないか分からない健康食品に、いきなり4,980円払うのは失敗が怖いですよね!

なのでまずは500円という、仮に失敗しても「まぁ仕方ないか」という金額で、まずは試してもらって良さを知って頂くという意図があります。かつ、これで4,980円の商品の購入につながらなくても、お申込み者情報が手に入るので、別のお勧め商品をご案内していくということも出来ます。

あなたの商品も、これと同じように、「お試し商品」を創る必要があります。

施術系のお仕事であれば体験会をしたり、コーチングであればお試しセッションをしたり、そんな感じです。

私がお勧めしているのは「顧客獲得型セミナー」をすることです。2時間くらいのセミナーで、お客様との関係性構築をし、そして「こんな未来が欲しくありませんか?」とサービスの価値を伝えます。

こんなセミナーを3,000円くらいで開催して人を集めます。無料にしないのは本気度の高い方を集めたいから。本気度の低い方が来て周りの方の熱を冷ましてしまうより、多少のお金を払っても来てくださる、本気度の高い方を優先したいからです。

② どうやって人を集めるか

お勧めはビジネス交流会です。

セミナーを作っても、そのタイトルが本当にお客様に響くものになっているか、作った自分ではなかなか判断できないものです。

そんな時は人に聞いてみるのが一番!

なので、集客のためだけでなく、マーケティング調査のためにも交流会を活用します。

例えばタイトル案をいくつかあげて、どのタイトルに惹かれるか聞いてみたり、相手の反応を見ます。

また、自分では常識と思っていたことも「これ、どういう意味ですか?」と聞かれたりします。こんなやり取りを経て、お客様の反応の良いタイトルに変えていきます。

最初のうちは交流会でもセミナーにお呼びすることがなかなかできません。慣れている方の見せ方やトークを聞きながら、自分なりに工夫を重ねていきます。

③ セミナー参加者を個別相談へ誘導する

セミナーに来て頂いた方は、個別相談へ誘導します。

お呼びするにもコツがあって、私は空き時間が見えるスケジュール表をお見せして空き時間を選んでいただいています。

「行こうかな、やめようかな」と考える前に「いつがいいかな」と思って頂けるように。

そして個別相談ではじっくりお話をうかがい、お客様の許可を得られればサービスのご案内をします。

効果の高い「顧客獲得型セミナー」を創れていれば、個別相談はほとんどの方が来てくださいます。

そして3人に1人くらいが購入してくださいます。

これくらいの高確度が作れれば、集客はそれほどたくさん必要ないということになります。

④ 売上を拡大するために

SNS広告などにお金をかけるのは、この後で充分と考えています。

ここまでくれば、あなたのお客様に刺さるメッセージやセミナータイトルは出来ているはずです。

なのでお金をかけても、高い効果が期待できるかと思います。

逆に、こうした段階を踏まずにすぐに広告を打っても、あまり効果は期待できません。

SNS広告をやっても全然成果につながらない。。こんな時はビジネスモデルやメッセージ自体を見直すことをお勧めします。

課題は集客?

集客に悩んだら、本当に見直すべきは集客方法ではないかもしれません。

そんな時には、是非気軽にお声かけ頂ければ嬉しいです!集客に追われないハッピーライフ(笑)を一緒に創っていきましょう!

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村「アラフィフ女性日記」ランキング参加中です。ポチッと応援お願いします♪

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる