その仕事いつまで続けられますか?自分が幸せでないと周りも幸せに出来ない。

目次

命を削ってまで仕事をするべきか?

どんな仕事をしていても、または会社員として働いていても、

「今のままでいいのかな?」

と思うことがあるかと思います。

その仕事、あるいはその働き方、あと何年続けられそうでしょうか?

あと10年?

カラダが動く限りずっとやっていたい!という方は良いと思うのですが、そこで答えが出ないとしたら、結構自分にムリさせているのかもしれないです。

私も起業して半年くらいは、結構ムリして働いていました。

というか、働き方自体は今もそれほど変わっていないのかもですが、とにかく初めてのことばかりでスケジュールも入れすぎてしまい、しんどかったのです。

今は同じことやってても、「楽しいからやってる」に変わっているので気持ちが全然違います。

当時はなぜそんなに頑張っていたのか。

まずは不安だったから。

売上がちゃんと立てられるのか?とか、1度怠けてしまったら、もう仕事する気になれなくなってしまうのでは?とか。

まぁ人生の中で、1年や2年は頑張りどころ!という時期があるかもしれません。

「今頑張れば将来がラクになる」とか「夢を叶えるためにはこの半年だけは仕事と〇〇を両立しなければ」という、未来への希望で今だけ頑張るはありですよね。

でもそれが一生続くとしたらかなり問題です。

私は無我夢中で走った起業半年後にガンが分かるという体験をしたので、否応なしにブレーキがかかりました。

逆に今、もし当時このブレーキがかからなかったどうしていたかな?とも考えます。

  • 集客のために交流会に行く
  • 1 on 1をする(人と話す)
  • セミナーをする
  • ブログを書く
  • メルマガを書く
  • 個別相談を受ける

こうしたお仕事は重要ですが、命がけでやる仕事ではないです。

特に若くて元気いっぱいの方は気づいていないと思いますが、時間て命そのものなんです。

あなたの持ち時間が尽きるときが命の尽きるときということで。

今の10分、1時間を何に使うのか。

1時間過ぎたら、あなたの持ち時間(寿命)は1時間減っています。

上記の仕事は大切ですが、効率を考えながら日々淡々と出来る仕事です。

優先順位付けをしたら、削ることやアウトソースすることも出来ます。

ずっと「忙しい」「時間がない」と感じていたら。

あと10年同じ仕事の仕方は続けられないと感じていたら。

仕事内容ややり方を見直す時期なのかもしれません。

自分を満たすことも仕事

世の中の仕事のすべては、人を助けるためにあります。

「働く」という言葉は「傍(はた)をラクにする」という言葉だという人もいます。

でも自分が満たされていなかったら、人を癒すことも、喜ばすことも出来ません。

会社員時代はそんなことを考えなくても、毎月お給料が頂けました。

が、自分の名前で稼ぐようになると、「自分が幸せであること」がとても重要になってきます。

自分がしんどい思いをして人に尽くしても、それは長く続かず、逆に人を恨むようになっていきます。

私がこんなに頑張っているのに。。とかね!

自分が息をするように簡単に出来ること、そしてお金をもらわなくてもついやってしまうこと、そんなことを仕事に出来たら、とても幸せにお仕事することが出来ます。

てか、遊びと仕事の境目がだんだん無くなってきます。

まぁそれでも「確定申告の準備」とか、どうしても「やらなければならないこと」は出てきますが😅、それもだんだん人に任せることが出来るようになっていきます。

そしてもっと、「自分を満たすこと」に時間とお金を遣えるようになっていきます。

立ち止まって、考える時間を作る

起業初期、がむしゃらに働いていた時は、休むことや楽しむことに罪悪感がありました。

お金を遣うことへのメンタルブロックもありましたし(笑)

今は逆に、「自分を満たすこと」「自分を振り返るために時間とお金を遣うこと」が最優先になってきました。

そしてその時間を得て、また改めて仕事に向かう意欲がわいてきます。

この循環がうまく回り始めると、ギアが一段上がります。

自分のために使う時間を確保することを優先する
➡ 時間を捻出するためにプロの力も借りる(アウトソースする)
➡ より時間が出来、さらにプロの力で品質が上がる
 
➡ 仕事時間が減るにもかかわらず、売上は伸びる
➡ より投資にお金を遣えるようになる

よく「稼げるようになったら〇〇する」という人がいますが、その思考だといつまでも稼げません。

「○○するために稼ぐ」であり、「先に投資することでリターンを得る」が正解。

そのマインドを変えることを、ひとりでやろうとしても限界があります。

是非、仲間を作り、また成功している人のそばでその真似をすることをおすすめします!

「自分自身のために」「息をするようにラクに出来ることで」「人の役に立ってお金を頂く」そんな起業がしたい方は、是非1度セミナーにお越しください!

いろいろお話出来たら嬉しいです💕

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村「女性起業家」ランキング参加中です。ポチッと応援お願いします♪
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次