起業初心者が必ず知るべきビジネス失敗の3つの理由

てへへ。ちょっと大げさなタイトルをつけてしまいました。

でも重要なこと。

私も落ちていた罠にはまらないように。

そんな想いを込めて書いています。

目次

なぜ起業してもビジネスが続かないのか

せっかく起業したのに、疲れてしまって、あるいは嫌になってしまって続かない・・。

3年以上継続してビジネスを続けられるのは、起業した人の半分程度という話もあります。

大きな期待と夢をもって起業したのに、なぜそれが続かないのでしょう。

理由はいろいろありますが、大きく分けて3つの理由をあげてみようと思います。

① なぜ自分がこれをやるのかが明確になっていないから

これ、めっちゃ重要です。

人間、お金のためだけには動き続けることが出来ません。自分のためだけに頑張り続けることも出来ません。オリンピックの金メダリストが、周囲の方への感謝を述べるシーンを見たことがあると思います。オリンピックを目指し、さらにメダルを目指し。。という苦しい道を選んだアスリートの方がなぜ周囲への感謝を述べるのか。

彼らも多分、自分だけのために頑張っているのではないからだと思います。誰かを喜ばせたくて。誰かを元気づけたくて。こうした動機がなければ、苦しい練習に耐えることは出来ないと思います。だから、自然に、メダルととった時には周りへの感謝が浮かんでくるのだと思っています。

起業の道も近いところがあります。

私も最初、まず「稼げることは何だろう」、特に「ラクに稼げることはないか?」と思っていました(笑)

でも、稼ぐ方法を考えれば考えるほど、ワクワクしなくなっていきました。楽しいという気持ちがなくなっていきました。

私は、自分のマーケティング知識で起業家を助けることが出来ることに気づき、最初はボランティアでサポートを始めました。そしてサポートした方が喜んでくれ、さらにその方のお客様が幸せになっていくのを見、こんなに幸せな仕事はない!と思いました。

私はかつての自分のように、自分の名前で稼ぐ力が無いから「会社や、あるいは配偶者にしがみつかなければならない」と思って苦しんでいる人に稼ぐ力をもつお手伝いをして、自分の人生を自分で選べる人を増やしたいと思っています。

しんどい時も、なぜ自分はこの仕事をしているのか、と自問しながら踏ん張ることが出来ます。

なぜあなたがその仕事をするのか、最初にそれを明確化するのはとても重要です。

「あなた商品化」のプロセスも、まずはそこからスタートします。

② 稼げないから

これはとてもシンプルです。

どんなに崇高な思いがあっても、ビジネスとしてやる以上、自分が事業を継続できるだけの収入は必要です。それがなければ、ビジネスを続けていくことが出来ません。そして新たなお客様助けることも出来ません。

たまに、「お金を頂くこと=汚いこと」、「営業=売込み=悪」という潜在意識を持っている方もいます。気持ちはすごくわかります。

でも。

もしApple社がちゃんと利益を出していなければ、あなたはiPhoneを買うことも使うことも出来ませんでした。あなたが気に入って買っている化粧品。その品も、売り上げがあがっていなければあなたはもう買うことが出来ません。

あなたがちゃんと事業を継続していけなければ、お客様が困るのです。

正当な利益を、ちゃんと受け取り、ちゃんと稼ぐ。世の中のためには必要なことです。

お客様に価値を伝え、その価値に対して値段をつける。そして「あなたから買いたい」と言って頂ける。こんなビジネス構築を支援していきたいと思います。

③ 自分の欲望を満たしてあげていないから

私利私欲のためのビジネスは続きません。

でも逆に、滅私奉公のビジネスも長続きしません。

誰かが(あなた自身が)犠牲になるビジネスは続かないのです。

なぜ起業したいのか。どんな生活がしたくて起業するのか。どんな生き方がしたくて起業するのか。

自分自身の気持ちをないがしろにして、前を向くことはできないとつくづく思います。

私は自分の時間を自由に使える働き方をしたいと思い、それは起業の動機のひとつとなっています。お金より、欲しかったのは時間かもしれません。

が、会社を辞めてから、気づけばずっと仕事をしていました。

何かに追われるように。のんびりすることが罪のように。

そして。

疲れてしまったのです。自分を喜ばせてあげられなければ、家族も、お客様も喜ばすことはできません。

今日は月曜日。一般的な会社では忙しい3月の月曜日。

今日は珍しくスケジュールがまったくない午後でした。数か月ぶりのこんなスケジュールです。

仕事をするか?別のことをするか?

私は仕事を忘れ、ひとりで日帰り温泉に行き、露天風呂に入り、サウナと水風呂を行ったり来たりし、平日の空いた温泉を満喫しました。そしてしみじみ幸せを感じたのです。

あー!私、こういうことがしたくて会社辞めたんだった!!!

自分へのご褒美を忘れてた!

やりたいこと、ありたい生活が出来なくて、何のための起業やねん!!

今日は久しぶりにいいことをした気分です。自分をいたわって、自分を励まして、やりたいことをやって。

ささやかですが、小さな幸せを積み重ねて、頑張っていこうと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村「アラフィフ女性日記」ランキング参加中です。ポチッと応援お願いします♪

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる