知っている人だけが得をする!「出来ること」をお金に変える方法

突然ですが、料理はされますか?

お味噌汁を作ったり、おにぎりを作ったり。私は実は料理は苦手なのですが(笑)、さすがにお味噌汁やおにぎりは作れます。

あなたはどうでしょう。

「あなた商品化」は、「今お持ちのスキルを1ミリも変えずに」ビジネスを創るお手伝いをしています。

もしあなたがお味噌汁を作れたり、おにぎりがにぎれたら、あなたが当たり前と思っているそのスキルだって、お金に変える(ビジネスにする)ことが出来るんです。本当です。

今日はそんなお話です。

目次

おにぎりの作り方を知りたい人、いませんか?

「おにぎりやお味噌汁を作るスキル」を、「人に何かを教えるのが得意」という強みとかけあわせてみます。

初歩的なお料理(日本食)の作り方を誰かに教えるビジネスが考えられます。

さぁ、それをお金を出しても欲しいと思ってくれる人は誰でしょう。1分間のアイデアだしタイムです!

・・・

・・・

思いつきました??なかなか難しいですよね!

今日はその実際に「おにぎりやみそ汁の作り方」を「売れるビジネス」にした例をご紹介します。

作り方を知っている×教えるのが得意 で生まれた二つのビジネス

① 日本食に興味がある外国人に作り方を教える

ある人は、それを外国人に教えることを思いつきました。来日された方にリアルで、あるいは海外の人にオンラインで教える教室を立ち上げました。

お味噌汁なんて誰でも作れるでしょ?という思い込みを外してみたら、「そのやり方教えてください!」という人が世界にはたくさんいたのです。

英語が苦手な方でしたが、そこは誰かの力を借りて解決!ということで通訳を入れました。

すべて自分一人でやる必要はないんです。

「弱いままで成功する」「自信がないままそれを受け入れて成功する」これ、だいじ!(笑)

海外が好き、人が好き、そんな彼女には楽しくて仕方ないビジネスが生まれました。

② 料理をしたことのない男性に教える

またある方は、料理をまったくしたことのないプレパパ(奥様が妊娠された男性)向けに、料理の基礎を教える教室を始めて大ヒットしています。

その方はもともと自分が妊娠中からしんどかった思いがあり、同じようにしんどい妊婦さんや新米ママさんを助けたいと思っていました。旦那様が料理をしてくれたら、どんなにラクだったか。。そう考えました。

そこで、つわりがひどかったりしんどい思いをしている奥様を助けたい、でも「塩少々」の意味も分からないというプレパパ男性向けの教室を開いたのです。

おにぎりの握り方から、だしの取りかた、だしをとるのが面倒なら粉末出汁もあるよ、というところから教えていきます。

奥様のメンタルのことなども交えてお話して料理をし、旦那様からも奥様からも喜ばれているそうです。

「誰でも出来る簡単なこと!」も、欲しがる人がいる

起業ネタの鉄則は、難しいことを学ぶことでも、資格を取ることでもなく、「あなたが当たり前と思っているスキルを、それを欲しがる人に売る」ことです。あなたが呼吸するように出来ること、あなたにとっては苦も無くできることを「すごいですね!」と言ってくれる人に売るのですから、自分自身もものすごくラクで幸せです。

あなたが当たり前に知っていて、「誰だって出来るよね」と思っているスキルも、相手を変えれば「お金を出しても手に入れたいスキル・知識」に変わります。

もしあなたがワンちゃんが大好きで、でも家では飼えない。。と寂しい思いをしているとしたら、その想いをビジネスにして「犬のお散歩やさん」をすることだってできます。

体調を崩したり、トシをとってきて犬の散歩がつらくなった方の「愛犬に散歩させてあげたいけれど出来ない」というニーズにこたえるお仕事です。

あなたがワンちゃんのスーパートレーナーである必要はありません。

スキルの高低や資格の有無は関係ありません。そのスキルで誰のお悩みを解決できるのか、そこがポイントです。

あなたの「好き」「当たり前」を活かして、誰かのニーズを満たせないか、
是非考えてみてください💖

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村「アラフィフ女性日記」ランキング参加中です。ポチッと応援お願いします♪

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる