久しぶりのセミナー開催で元気が出た!

9月初旬から抗がん剤治療をスタート。副作用がどれほど出るのか分からなかったので、セミナーや交流会参加などすべてキャンセルしていました。

第1クールが終わってまぁまぁ状況がつかめ、かつ、ずーっと体調が悪いわけではないということが分かり、ちょっと前向きな気持ちに。

かつ、黙って寝てるとウズウズしてくるんですよ。セミナーやりたーい!!って。

多少のしんどさなら、楽しいことしてたほうが元気になれる!!

というわけで、一か月半ぶりにセミナーを再開しました。

目次

セミナーを開催するまで

セミナーはオンラインなので、自分が「やる!」と決めれば開催は可能です。

が、当然、参加してくださる方がいないと出来ないので、開催日を決めたら集客をしないとなりません。

まずは開催日を考えます。

抗がん剤投与して1週間から10日は一番つらい時期なので、この時期は無理!

ここを外し、かつセミナー後にサービス提供している「あなたの課題を明らかにするオーダーメイドミーティング」が抗がん剤投与日以降(一番しんどい時期)にならないように調整し。。と考えていると、スケジュールは結構限られます。

でもま、いいか。

もともとセミナーなんてムリかも、と思っていたので、出来るだけで御の字です。

私のお客様は会社員か起業したての方、また海外にいる方(駐在妻の方)などです。会社員の方だと平日の昼間は参加が難しく、また海外からだと午前中のほうが出やすい、といった方もいらっしゃいます。

そんなことを考慮して、土曜日や祝日の午前、午後、または平日の夜などにスケジューリングしています。

例えば10月なら
10/8(土)10:00-12:00
10/10(祝)15:00-17:00
10/26(水)19:00-21:00
みたいな設定の仕方です。

そして日程を決めたら、申込を受け付けているWEBサイトに日程を追加していきます。

おひとりでも申し込みがあれば開催しますが、まだ申込が入らないうちであればスケジュール変更もOK.

例えば11月。当初は11/23(祝)にセミナー予定を入れていましたが、大学ラグビーの早慶戦チケットが取れた!というわけで、この日はもうセミナーやーめたっ。抽選に当たった瞬間に11/23(祝)開催はなくして、11/19(土)13:00-15:00に移動させました。

これぞ自由業の醍醐味(笑)。時間の自由を手にした幸せをひそかに噛みしめます。

集客はこんな感じ

セミナーやろうとしていても、参加者がいなければ開催する意味がありません。

なので集客をする必要があります。

普段はビジネス交流会に出てご案内したりもしていますが、現在闘病中につきそこに時間をかけたくない感じです。で、もうこの経路は今回はあっさり諦めます。これも自由業の良いところで、やりたくないことはやらなければいい。

とりあえず自分が動かなくても済む、セミナー紹介のいくつかのサイトに日程追加を行います。

起業したい人を支援する「ドリームゲート」といったサイトや、ストリートアカデミーリザーブストックといったサイトにセミナー情報を掲載しており、ここに日程追加をしていきます。

起業したての時はこういうサイトもひとつひとつ追加していったので大変でしたが、今はもう基本が出てきているのでスケジュールを加えていくだけですみます。過去の自分、ありがとう!

10月分のセミナーを公開したのは本当に直前、10/1のことでした。体調的にやれるかも?と思ってそこから設定したので集客期間はすごく限られます。(そもそも自分で動いてないし)

が、幸いにも集客サイトからの流入や知り合いのご紹介などで席が埋まりました。

(急に寒くなったせいか体調を崩される方が続出し、実際にはスケジュール変更も相次ぎました)

セミナー開催

セミナーはZoomというオンラインシステムで開催しています。

オンラインの気楽なところは申し込みがなければやらなければいいだけということ。

会場を借りてやるのであれば、当日の体調が良いか悪いかもその時にならないと分からず、かつ集客に手間もかけられない今の状況では開催は難しかったでしょう。

が、幸い自宅ででき、開催コストもゼロであれば、ほぼリスクなしで開催することが出来ます。

こんな良いことづくめのオンラインセミナーですが、ひとつ難点を挙げるとすると「飼い猫のジャマが入る」可能性があることでしょうか。

実はニャンコのトイレ、私の仕事部屋に設置されています。

Zoomのノイズキャンセリング機能でネコ砂をかく音はそれほど響いていないようなのですが、問題はニオイ。

今どきの市販のネコ砂は消臭効果も優れていてオシッコはほとんど匂いません。が、もうひとつのほうは。。特にブツの上にちゃんと砂をかけてくれない時はやばいです。

さすがに「ネコがうんこして。。」とセミナーを中断するわけにもいかず、下手をするとセミナー中2時間、ひどいにおいの中で過ごすことになります。

最近はこれに懲りて、セミナー前に猫トイレを廊下に出し、ドアも締め切ってセミナーするようになりました。

セミナーの内容は「あなた商品化(R)起業術」を受講生として学んでいる時にメンターさんと一緒に作ったもので、ワークを交えながらの2時間弱のものです。

個人起業で成功するビジネスモデルの創り方を、事例を軸にお伝えしています。

今まで何十人の方に参加頂きましたが、「とても良かった」「気に入った」にチェックを入れて下さった方100%の好評のセミナーです。

双方向でお話しながらやるのが楽しくて、セミナーをしていると参加者の方のパワーも頂いて元気が出てきます。

ただ、セミナーは参加するだけだと「楽しかった!」「勉強になった!」で終わってしまいます。それがもったいないので、参加された方にはふたつプレゼントを用意しています。

二つのプレゼント

ひとつめはセミナー内容をより詳しく学べる10日間の無料メール講座

セミナーではあるフレームワークを紹介し、体験ワークも入れていますが、2時間のセミナーですべてを紹介することはできません。

なので、参加された方にはお伝えしたいエッセンスを詰め込んだメール講座を無料でお届けしています。

1日1通、10日間届く講座で、セミナーの復習が出来るようにしています。

もうひとつのプレゼントは通常4万円のコンサルセッションの無料提供です。

どんなによいことを学んでも、人によって環境やステージ、やりたいことが違うため、全員が全部できるわけではありません。また、インプットだけでなく、アウトプットも必要です。

なので、まずは1回、無料のセッションで目標や課題をクリアにするお手伝いをしています。

やりたいことがあるとおっしゃっている方でも、意外と目標が曖昧だったりします。

また、やりたいことが思いつかないという方も、お話していくうちに自分の想いがクリアになってきたりします。

そこから先の一歩を踏み出すか、踏み出さないかはその人次第。

でもせっかくセミナーにご参加頂き、ご縁があった方には、最初の一歩の背中を押すお手伝いが出来たらなぁと思っています。

セミナーにご参加頂いた方々

私は人の名前と顔を覚えるのが苦手な人なのですが、セミナーにご参加頂いた方々の課題や想い、どんな状況でご参加頂いたかなど、実は全員覚えています。

お子さんの受験がもうすぐで。。とおっしゃっていたAさんや、これから旦那様の海外駐在について海外へ行くと言っておられたBさん。お花が好きで、花に囲まれる仕事がしたいとおっしゃっていたCさん。

みなさん、その後どうされているかな。。。と折に触れて思い出します。

今一番私を気にかけてくれている闘病仲間のDさんとは、セミナーがご縁でお友達になりました。今は週に数回、おしゃべりする仲です。

セミナーは、私のミッションである「稼ぐ力をつけて自分の人生を自分で選んでいる実感を持つ人を増やすこと」実現のための手段のひとつです。手段ではありますが、そこで生まれる新たな出会いが、私の生きがいでもあります。

今までまったく大きな病気をしてこなかった私のなので、今は一番体調的にはしんどい時期です。が、そんな中でもやれることがあり、やりたいことがあるのは幸せなことだなぁと実感しています。

今日のセミナーもとても素敵な方が参加くださいました。めっちゃ楽しかった!!しっかり元気になりました。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次