女性起業の最初の壁?だんな様攻略法!

女性起業家支援コミュニティの『UKA』に入っています。

UKAって何のことだろう。。って感じですが、「羽化」という日本語から来ているそうです。

さなぎから蝶へ羽化していくイメージですね。

起業する時の壁や悩みについてUKAメンバーの方々とお話する機会があったのですが、そこで出てきたのがこんな言葉でした。

・ ウチのことを今まで通りやるなら働いてもいいと言われた
 家でパソコンで働いていると、働いているのに「家でゴロゴロしている」的に思われている気がする
・ 働くならやっぱり家族に応援してもらいながら働きたい

いやほんとに。家族の理解を得ずに起業するのはやっぱり難しいし、やりたくないですよね。

「家のことを今まで通りにやるなら・・・って、結局あなたが家のことをやりたくないだけだよね?!🥵」と思いつつ、だんな様にダイレクトに怒りをぶつけても問題解決にならないも事実。

今日はだんな様(家族)の理解を得るというテーマを書いてみようと思います。

目次

① マインドを変える

ここで、残念なお知らせです。

300回だんな様を説得しても、だんな様を変えようとしても、だんな様を変えることはできません( ;∀;)

変えられるのは自分自身だけです。

で、どう変えるのかという話なのですが、私が声を大にして言いたいのはこれ!

「自分がやりたいことをやるのだから、自分が頑張る(我慢する)しかない」という考えは、あなたを幸せにしないということ!

あなたが幸せにならない限り、周り(家族)を幸せにすることはできないんです。そして自分が幸せになることは、決してあなたのわがままではありません。

我慢すればするほど、「私はこんなに頑張っているのに」「私はここまでやっているのに」と、人を責めてしまう。。。少なくとも私はそうでした。

あなたには自分を大切に、自分の幸せを第1に考える権利があり、そして義務があります。

自分のことを労わり、尊重してくれるのは自分以外にありません。

だから、あなたがやりたいことをするのに、「家族に迷惑をかけるかも」と考えることをやめましょう。

「やりたいことをやる」

そう心に決めるのもあなた自身です。

② 自分の未来ではなく、だんな様(家族)の未来を話し合う

心理学の巨匠、フロイトは人が行動するのは2つの理由からだけと喝破しました。

それは「痛み」を避けて「快楽」を求める

というもの。

人間は嫌なこと、つらいことを回避して、理想の状態を手に入れるために動きます。

あなたのだんな様も同じです。

今の悩み、課題を解決して、理想の未来を得たいと思っているのです。

「これをやりたいんだけど」を相談する時、真正面から「私はこれがやりたい」からスタートするのはちょっと待って!!ここから始まるとほぼ玉砕します。

最初にやるべきは、だんな様の「悩みを聞く」ことです。

それも家族に関するお金の悩みや、時間の悩みです。

とにかく批判、否定せずに、ひたすら悩みを聞いてください。

そしてその悩みに対して、「私がこうすれば解決できるかもしれない」という解決策として、あなたのやりたいことを出してみてください。

例えば

  • 子供たちの学費も貯めたいし ← 私が仕事して稼げば解決できるかも
  • 自分の時間がもっと欲しい ← 私が仕事して稼げれば、あなたももっと時間の融通が利く会社に
                   転職できるかも
  • 家族の時間がもっと欲しい ← 私が仕事して稼げば家事のアウトソースも出来るようになる
  • 奥さんにはもっといつもニコニコしていて欲しい ← まずは私が幸せになるよう努力したい

こんな感じ!上記はあくまで例ですが、あなたが起業することで家族にどんな幸せが訪れるかをイメージしてもうことが大切です。

だんな様が、「奥様の願いを叶えてあげる」ポジションから、「妻のやりたいことを応援することで自分(家族)の願いを叶える」ポジションに来てくれたら、だんな様への働きかけは完璧です!

「私はこれがやりたい」ではなく、「家族とだんな様のために、これをやりたい」と伝えてみてください。

③ だんな様を巻き込む

だんな様に口を出して欲しくない。。と思っている方もいるかもしれません。

私もどちらかというとそのタイプ(笑)

せっかく独立起業したのに、いろいろ言われたくないですから。

が、ちょっとだけ頑張って(?)、だんな様の知恵を借りるというのはアリだと思います!

私の知り合いは、奥様のやりたいことを応援するために某大手電機メーカーを退職してしまいました。

奥様は常日頃から自分のやりたいことを伝え、そしてその進捗も全部だんな様にお話されていたそうです。

だんな様はどんどんその熱意にまきこまれていったとか。

ひとは「知らないもの」を怖いと思い、「自分が関わったもの」に愛着を持ちます。

いろいろなご夫婦の形があるので、ウチは無理!と思う方もいるかもしれません。そんな時は上司や部下を巻き込むつもりで、相手を配偶者と思わずに一歩ひいて話してみるとよいかもしれません。

最後に

ご夫婦の形は千差万別。

なので、このブログが役に立つ方、あるいは「それでもやっぱり難しい。。」と思う方、いろいろだと思います。

でも、特に

自分自身が幸せになることを最優先で考えること

は、本当にすべての女性、特に「良いお母さんでなければ」「自分が我慢すれば」と思っている方にお伝えしたいことです。

人は本当に、いつ死ぬか分かりません。「時間=命」なのです。1度しかない人生、「楽しかった!」と思えるよう、自分を幸せにしてあげてくださいね。

「職業=わたし」月35万円を5ステップで実現!40代からのあなた商品化体験セミナーはこちらから

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村「女性起業家」ランキング参加中です。ポチッと応援お願いします♪
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

3 × one =

目次
閉じる