私なんて。。と思った時にやってみて!おススメは〇〇です

なんでみんな、あんなにキラキラしているんだろう。。。✨😭

なんてことを私も考えます。

私の大好きな起業の先輩は、すでに「稼がなくても暮らしていける」お金を稼ぎ、そして毎年ハワイに行き。でもそんな方でも、落ち込むこと、新たな自分を見つけなければと感じることがあるそうです。

まぁそうですよね。だって人間だもの(By みつを)😁

思い返せば、起業したくて、でも何をやっていいのか分からなくて、起業塾を卒業しても起業できなくて。

そんな時は特にしんどかったなぁと思います。

起業塾を卒業しても起業できないって、どうよ。高いお金払って、時間をかけて。なのに1年前と比べても何も現実は変わっていなくて。

今日はそんな時でも前に進めるおススメの方法を書こうと思います。

目次

私、全然進んでいないんです

起業塾を出ても起業できなかった私が、メンターさんに会ったときに言った言葉です。

1年前と比べて、会社員という立場も変わらず、ビジネスも生まれず。この1年、私は何をしてたんだろう。。そんな気持ちにとらわれていました。

「私、全然何も進んでいないんです。」

その時に言われた言葉を、今でも鮮やかに思い出すことが出来ます。

「本当に何も変わってませんか?」

「やってみて楽しかったこと、ダメだったこと、いろいろな経験されてますよね?」

「起業塾で仲間も出来ましたよね?」

「本当に一ミリも進んでいませんか?」

その時に、ハッとしました。

私は出来ていないこと、変わっていないことにだけ目を向けていたけれど、実はたくさんのことを体験し、その時の気持ちを味わい、実はかけがえのない1年を過ごしていたんだ!

失敗したことですら、経験です。そしてその経験から学びを得ています。

起業は出来なかったけど、自分のことを見つめるワークもたくさんしました。

仲間も出来ました。

思いつきの起業ネタでは起業できない、ということも、体感として分かりました。

本当は私、いろいろなことが出来ていたんだ。。。それを感じることが出来ました。

出来たことを書きだしてみる

私はどうも前だけ向いて進む人のようで(。。と言えば聞こえはいいけど、反省しない。振返らない。過ぎたことをすぐ忘れる💦)、1週間前の出来事も忘れてしまいます。

忘れてしまう。。というか、過ぎてしまうと意識にのぼらないというか。

1日に2件お申込みを頂き、140万円の売上につながった。。みたいな時ですら、1週間後にはそれを忘れて「私、なにやってんだろうなー」なんて落ち込んでみたり。

意識しないと、本当に、時間も出来事も流れていってしまうのです。

これは私だけのことなのか??それともみんな、そうなのか???このあたりは私にとって謎なのですが、あなたはいかがでしょうか。

さて、そんな私がやっていること。

それは1週間に1度、必ず、自分が出来たことをリストアップして自分を褒めてあげること。

これを必ずやるようにしています。

「出来たこと」の内容は、仕事のことだけではありません。

・1週間ジョギング出来た!

・アラームに頼らず朝起きられた!

・チャコ(ウチのネコちゃん)を予防接種に連れて行けた!

こんなことも含めて、1週間の出来たことをリストアップしていきます。最低でも15個をひねり出します。

そしてそのリストを眺めます。

最低でも1ヵ月60個の出来たことリストが出来る!

1週間に最低でも15個ひねり出すと、1ヵ月では60個の出来たことリストが出来上がります。

毎週同じことが並ぶこともありますが、それもOK.

だって本当に出来たことですから。

「なんだ。。自分、頑張ってるじゃん!」

「これ失敗しちゃったけど、これは自分に向いてないって気づけたじゃん!」

「先週はずいぶん人に会ったなぁ。。。」

私はこの振返り(自分を褒めて認めてあげること)を、毎週月曜日の午前中にやっています。

月曜午前中は予定をブロック。

基本的にはここに予定は入れないようにしています。

これを毎週やっていくと。。1年で720個の出来たことが並ぶことになります。

1年前の自分と比べて、720個も進化したってことで!

比べるなら、昨日の自分と比べてみる

周りの人と比べると、周りの人は自分よりずっと輝いているように見えてしまいます。

本当にそうなのかもわからないまま、落ち込んでしまったり。

結局、他人と比べても仕方ないんですけどね。

でもついつい、やってしまうのが私たち。

そんな自分を認めて、励まして、「私も結構頑張ってるじゃん!」と思える方法。

毎日、あるいは毎週、あるいは月に1度でもよいかもしれません。

自分が出来たこと(失敗も経験出来たことで、「出来たこと」のひとつです)を書き出して、眺めて、認めて、「すげーな」って褒めてあげる。

「自分なんて。。」って思うことがあったら、「出来たことを書きだす」ワーク、是非試してみてください!

「職業=わたし」月35万円を5ステップで実現!40代からのあなた商品化体験セミナーはこちらから

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村「女性起業家」ランキング参加中です。ポチッと応援お願いします♪
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次