SEO対策、必要?不要?!ブログの目的を考える

おかげさまでこのブログ記事も百数十本を超えました。

書き始めたのが2021年11月くらいなので、ちょうど2年が経ちました。

記事が100本を超える頃からちょこちょこお問い合わせも頂けるようになり、ホームページとしての役割も果たしてくれています。

今日はそんなブログ君に感謝を込めて、ブログについての考え方を書いていこうと思います。

目次

何のためにブログを書くのか

今回の記事タイトルに「SEO対策、必要?不要?」というのをあげてみました。

「ブログを書く」ことイコール「SEO対策をしないとならない!」と思う方がとても多いです。

でもここでは、それって「思考停止」では??と厳しめのことを書かせて頂きます。

他にも、「起業したらSNSをやらないとならない!」も同様に、思考停止状態だと感じています。

ブログもSNSも、何のために、どんな効果を狙ってやるのかを考えてやりましょう!!って言いたいのです。

さてブログ。

ブログを書く目的ってなんでしょう。

アフィリエイトやGoogle AdSenseで稼ぐため

・自分の考え方、個性を伝えてファンを作る

・とりあえず人生の記録として

こんなところでしょうか。

アフィリエイトやAdSense目的というのは、ブログそのものを「稼ぐ装置」として使うということですね。

このふたつの違いは他のサイトで調べて頂くとして、いずれにしてもブログ内にある広告やリンク(紹介したい製品に飛ぶ)をクリックしてもらい、そのクリックによる成果報酬で稼ぐという形になります。

この場合には、やはりアクセス数が命になるかと思うので、SEO対策は必要だと思います。

が、注意しないとならないのは、SEO対策を考えるあまり、オリジナリティのない文章になってしまうこと。文章にオリジナリティが感じられないと、Google AdSenseの審査に通らないといったことが発生するようです。

ある方は、がっつりSEO対策をして記事を書いたのに、AdSenseに10回申請して全く通らなかったとおっしゃっていました。

ブログ自体で稼ぐって、手軽そうに見えて実は結構難しいようです。

実はこれ、あるクライアントさんに教えて頂きました。

個性を知ってもらう(ファンを作る)/人生の記録

私の場合、ブログは「自分を知ってもらう(ファンを作る)」と「人生の記録」を目的にして書いています。

なのでここまでのところ、SEO対策は全くしていません。

SEO対策をがっつりした記事は上位に乗るかもしれませんが、そのキーワードで調べものをしてきてくれた人がファンになるとは限らず、読んで終わり。

逆に自由に書いた記事にファンがつくとも言われています。

自分自身を知ってほしいと思っているので、「こんなこと書いたらNGかな?」とか「こんなことを書いたらヒットしそうだな」とか、それもあまり考えていません。

その時々で思ったこと、伝えたいこと、それを自由に書いています。

幸いなことに、記事数がある程度溜まってきたら、だんだん上位表示される回数も増えてきました。

Googleで上位表示される条件のひとつとして、どこかからの引用やパクリではないオリジナリティがあることも見られているらしく、「個性」「オリジナリティ」といったところが良い方向に働いているのでは、とSEOに詳しいクライアントさんに言われました。

30年続けた会社員生活を捨てて起業しての体験、心の動き、感じたこと、起業したい人の役に立てるような情報、闘病のこと、実家のこと、年老いていく父のこと、そんなことをつれづれに書いています。

こんな記事を読んでセミナーに来てくださる方がいるのですから、本当にありがたいことです。

SEO対策をどうするか

上記に書いたように、これまでSEO対策を一切せずにここまで来ました。

実はここで、24年から少しずつSEO対策の要素を入れていこうかなと考えています。

なぜなら、2024年の目標が明確になったから。

今考えいてる目標は、売上を伸ばすことではなく、生産性をあげて働く時間を減らしながら同じ売上をあげることです。

手放すところは手放し、人に任せるところは任せ、また集客という意味でもある程度の効率化を図ろうかと思っています。

このブログも多少SEOを意識することで成果(人目に止まる回数が上がる)が出るのであれば、やってみようかなという気持ちになってきました。

「個性を伝えてファンを作る」「人生の記録」というところと「SEO対策」というところの兼ね合いは難しいと思いますが、何事もやってみないとわからないよね。。とも思っています。

結論!目的にあわせて考える

というわけで、ブログのSEO対策、「これが正解!」という答えがあるわけではありません。

ただ、「ブログを書くからには必ずSEO対策をしなければならない」という発想は違うかなと思います。

目的が何で、その目的に合った施策をとることを考えるのがベストかなと。

この記事が、これからブログを書こうと思っている方へのヒントになったら嬉しいです!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村「女性起業家」ランキング参加中です。ポチッと応援お願いします♪
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次