起業して稼げる人、稼げない人:知っておいて損はない!稼げる人に共通する最大の特徴とは

仲良しの起業仲間に、ジュエリーデザイナーの方がいます。

矢野一郎さんといって、めちゃめちゃパワフルな方。

私が入っている起業支援コミュニティの仲間では、多分一番稼いでいる方です(知らんけど 笑)。

起業してしばらくは「時間がない」「忙しい」と言ってましたが、今はドラムを習い、ダンスレッスンに通い、夜はバーに出没し、「いつ仕事してるの?」という感じで人生も謳歌されています。

矢野さんと私は一週間の振返りと次週の計画を立てるモクモク会をやっていて、週1回Zoomをつないで顔を合わせています。

「周りにいる5人の人の平均年収が自分の将来の年収」とも言われてます。「楽しく」「人生を謳歌しながら」「望む収入を得ている」矢野さんのような方とつながれるのは最高に刺激的!

いつも学ばせて頂いています。

「矢野さん、すげーな」と思う一方、矢野さんと同じころに起業したのに、プチ起業レベルでとどまってしまっている方もいて、その違いは何だろう。。と考えてました。

違いってどこになるのでしょう。

目次

性格?経験?周りの人への貢献度?矢野さんの特徴は??

矢野さんの特徴!

① とにかく動く、試す

矢野さんを見ていて感じるのは「とにかくチャレンジしている」こと。

矢野さんが一番作りたいのは「依頼者の人生に寄り添うマリッジリング」。依頼者であるカップルの人生、大切にしているものなどをデザインに入れたオリジナルの結婚指輪です。

結婚指輪の見込み客をどうやって見つける・・?ということで、もっと上流の「出会いから作っちゃえ!!」コミュニティを作ってみたり、思いついたことはどんどんやってみるタイプ。

そして「やりたい!」と思うことをどんどん人に話しまくってる(笑)

そうするうちに協力者が現れて。。みたいな感じで世界が拡がっていくのをいつも拝見しています。

動く→言う→動く→周りに協力者が増える→もっと動けるようになる。。(以下、繰り返し)

私には真似できない行動力です。

② 人の力を使うのがうまい!

「人の力を使う」人には2種類あるように思います。

ひとつめのタイプは「やりがい搾取的な貢献を求める人」。そしてもう一つのタイプは「人にもガンガン貢献するので、ついお返し的に何かやってあげたくなる人」。

前者は「あなたにとっても勉強になるから」と仕事を振ってくる人。矢野さんは後者のタイプです。

呼ばれれば様々なコミュニティに行き、懐に飛び込むのがうまい。そして人をつないだり、サポートしたりしているうちに、周りになんだか人が集まってくる。。そんな感じ。

ビジネス交流会などでよく「自分の商品を売りたかったら、まず先に相手に貢献(相手の商品を買う、など)しろ」と言われます。こうした目先のメリットを考えた「貢献」ではなく、矢野さんの「貢献」は自分も楽しいからやってるうちに相手に貢献してて、そのうちまわりまわって何かリターンが返ってくる。。そんなイメージ。

そっか、書いてて気づきましたが、矢野さんは何でも楽しんでるんだ!

楽しそうな人の周りには、人が集まりますよね!!

③ 自分の弱点を知って、受入れ、活用している

週に1度のモクモク会は矢野さんの声かけでスタートしました。

毎週定期的に自分を見つめ直す時間を取るのは、起業家にとってとても重要な時間。

でも意外とこれ、分かっていても続けるのが難しいのです。

矢野さんも同じ。自ら「継続は苦手!」とおっしゃってます。

で、どうしたかというと、「人と約束してしまえば守れるから、人と約束して継続する」ことにしました。

というわけで、モクモク会。

「この時間にZoom開けてモクモク会やります!」宣言をしてしまったらサボれない(笑)

「自分の苦手」を見つけて受け入れるのも難しいのに、矢野さんはそれを利用しちゃってる。

これはすごいことですね!

でも一番すごいのはこれ!!

矢野さんと他の方の違いは何。。?って考えた時に、1番大きな違いはこれじゃないか?と思っていることがあります。

それは。。。

「自分の枠を出る」ことを恐れないこと。

もう少し具体的に言うと、先を行く成功者(ビジネスメンターさんなど)から言われた(提案された)ことは、「まずやってみる」を繰り返しているところです。

起業支援をするようになって気づいたことですが、経験者から見ると「この人には今これが必要」みたいなものが見えてくることがあります。

その時には「〇〇やってみるといいと思いますよ」といった提案をさせ頂くのですが、その提案内容がその方の今までの常識にないことだと、様々な理由をつけてやらないという方が多くいます。

「『お金がないから』『私はあなたと違うから』出来ません」・・・うーん、でもやったら違う世界が見えるのにな。。

2-3回ご提案をして、すべて「出来ません」「やりません」だと、こちらももう提案しても無駄かなと思ってしまいます。

その方の「出来ません」は、「今の常識で考えたら」という条件が付いています。でも、今までの常識の中にいたからうまくいっていないのであって、うまくいくためにはその常識そのものを変える必要があるのです。

だから。。今までの自分の常識を捨てて、「とりあえずやってみる」はとてもとても大切!!

お金の使い方も、時間の使い方も、私も先を行くメンターさんから学んできました。

とりあえず真似してやってみる!を繰り返してきました。

矢野さんもその力がすごい!!

矢野さんはある意味「とても素直」なのです。

だから人に好かれるし、成功している方からノウハウも教えてもらえるし、どんどん進んでいきます。

相手を選ぶ必要はあると思いますが、「この人!」と思った人から言われたことは「はい、yes、喜んで!」でやってみるということも大きな成功の秘訣だと思っています。

そして。。

うまくいってない人見ると、やっぱりチャンスを生かしていない(人から教われる機会があっても、1度参加してやめてしまう。提案されたことも理由をつけてやらない)のです。

本当にもったいない。

矢野さんは、こうした機会を逃さず、「継続は苦手」と言いながら、必ず必要な時間をとって継続的な学びを続けています。

起業初期、そしてビジネスの踊り場では特に「Yes, はい、喜んで!」

「枠を出る」って怖いんです。

私の今のテーマも実はこれ。「枠を出る」ことです。

私はお金のブロックが強かったので(頂くほうではなく、使うほう 笑)、大きなお金をつかうことにとても抵抗がありました。

でもお金も、つかわないと入ってこない。

今まで買ったことのない金額のものを買う。お金を払って人の力を借りる。

こんなチャレンジをしています。

昨年末はイメージコンサルさんに勧められて、買ったこともない10万円近いコートを買いました(笑)

買ってみたら、「そのコートにふさわしい自分」イメージが出来て、またひとつ枠を出ることが出来ました。

起業って人生修行か?!って思います😅

でも新たな自分を見つけるのはとても楽しいです。

そして「楽しむ」

眉間にしわを寄せて苦しそうに仕事をしていると、やっぱり人は来ないんですよねー。

矢野さんのように「なんか知らんけど、一緒にいたらめっちゃ楽しそう♪」という人の周りに、同じように楽しんでいる人が集まります。

そして正の循環が生まれます。

で、楽しんでいると、仕事と遊びの境目がどんどん消えていきます。

そんな矢野さん、最近はお弟子さんを育てる「ジュエリーデザイナー養成講座」をやって「人を育てる」こともされています。

とにかくなんか知らんけど楽しそうなんだよねー。

そんな矢野さんのインスタのアカウント、下記に置いておきますね!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村「女性起業家」ランキング参加中です。ポチッと応援お願いします♪
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次