起業の背中を押してくれた初受注①

目次

「私でも起業できるかも」が生まれた夜

メンターさんのコースを受けてはや1年。

メンターさんの起業支援コースは集客用のセミナー構築が最後のステップでした。

七転八倒のセミナー作りを経て初めて人前でセミナーを実施。
そしてそれが大好評だった時、小さな自信が生まれました。

でもそれは顧客へのセミナーではなく、頼まれてあるコミュニティでやった小さなセミナー。

セミナー成功と売上は別物よね。
冷静に思いつつ、それでも嬉しい!!
でもやっぱり独立は遠い、、、

そんな私が初めて「私でもいけるかも、、、?」と思ったのは、まだ会社員として働いていた頃。
忘れもしない初受注の夜のことです。

今日はそのお話を書いてみたいと思います。

それは、「最近どうよ?」から始まった

モニター受注していたフォトグラファーの真岡そらさん(そらりん)との話の中で、
カタログを作りたい!という話が出、その時私の頭に浮かんだのは
前職の会社でWEBデザイナーとして活躍していたNaochka さんのことでした。

過去30年、子供服会社の商品企画として、
またIT企業のマーケティング担当として多くのデザイナーさんと関わってきたけれど、
彼女の実力は抜群!そして今はフリーランスでデザインなど請け負っているらしい、、、

そらりんは私の大切な大切な親友です。
大切なそらりんのカタログを頼むなら、Naochkaさん以外に考えられない!!

こうして約2年ぶりにNaochcaさんにコンタクトしました。

元気~?最近どうしてるの~??

カタログ制作考えている友達がいて。デザインと言えばNaochkaさんしか浮かばなくて連絡したの💖

そして返ってきた衝撃の告白!!

じゅんじゅんさん、私、デザインやってないの。
人に依頼されてデザインするの、実は好きじゃなかったことに気づいちゃったんですよね~

なんですと????

だってだって、「パーとしてスーとして先端技術っぽくって勢いのあるデザインにして!」

などというリクエストから、ヒアリングを経て

「このデザインが欲しかったの!!」

というデザインを仕上げてくれるデザイナーさんを、私はNaochkaさん以外に知らなかったのです。

なんてこったい。

そこからはもうお仕事は忘れて、怒涛の女子トーク開始です。

なんで、デザイン辞めちゃったの~?
今何してるの~?

デザインするのは好きなんですが、人から言われたデザインをその人の言うようにつくっていくというのが
もう嫌になっちゃったんですよね~
(正確な言葉は忘れたけど、ニュアンスはこんな感じ)

ああー、あの天才がもったいない😢

でもやりたくないって気づいたのは素晴らしい!!

今は在宅で細々といろいろなことやってます。
ひとりで食べていけるようにいろんなこと試したりして。

Naochkaさんならなんでも出来るはず!
そうか、そうか。やっぱりNaochkaさんは素晴らしい。

で、じゅんじゅんさんは何してるんですか~?

私の人生が変わったのは、この「最近どうよ?」トークからでした。

起業の背中を押してくれた初受注② へ続きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村「アラフィフ女性日記」ランキング参加中です。ポチッと応援お願いします♪

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (3件)

  • じゅんじゅんさん、早速のご紹介ありがとうございます〜!思わず、あの頃の自分を思い出してしまいました。。。でも、あれからまだ半年経ってないんですよね。お陰様で、短期間のうちにとんでもなく人生変わったと思います(すごく良い方向に)!!
    めっちゃ続きが気になるので、楽しみにしております♡ きゅーん。

    • Naochkaさん、ありがとうございます!
      本当に、あれからまだ半年たってないんですよね~。
      なのにNaochkaさんの今の活躍ぶりったら!!
      そして今Naochkaさんが私のブログの先生やっているという不思議(笑)
      人生って素晴らしい!!

コメントする

目次
閉じる