1年でこんなに人は変わる

先週は忙しすぎてブログ記事もアップできていませんでした。

私は頑張りすぎてしまって疲れてしまい、動けなくなる。。ということをやらかしてしまうタイプで、春分の日を入れたこの連休のこの週末、PCは一切電源を入れずに過ごしました。

それでもなぜかずっと胃が痛いようなストレスがあり、頭の中を空っぽにしたくて「だらだら日記」を書いていました。とにかく頭に浮かぶことを全部書き出すということをして、少しはラクになったかなーと思います。

お客様のご紹介を頂けるようになり、セミナー申込みも増え、なのになぜか自分で自分にプレッシャーをかけてしまい。自分でも意味が分かりません。でもこのところずっと、何かに追い立てられるような気がしていたのです。

だらだら日記を見ていたら、ちょうど1年前のページが出てきました。

目次

1年前の私

1年前の私はこんな感じでした。

・まだ会社員で、製造業向けシミュレーションソフトウェアを扱う部門の戦略企画室副室長をしていました。

・あなた商品化の最後のコースで集客用のセミナーを作り終え、はじめて人前でセミナーをやったのがこの頃です。

・セミナーを終えるまではお客様の反応も分からず、「私はワクワクしながら無事にセミナーを終え、大きな拍手をもらっている。その結果、信じられないようなオファーが舞い込んでくる」とアファメーションで唱えていました。

・会社はもう辞めたいと心底思っており、真剣に独立を考えていました。

・コロナ後は在宅勤務で仕事をしていましたが、部屋が手狭でキッチンテーブルで仕事をする毎日。会社を辞める前に引っ越したいと思い、部屋を探してました。

・私はモノを持つのが嫌いで、ずっと賃貸住まい。賃貸で良い部屋を探していましたが、ある程度の広さがある部屋は家賃が高すぎ、これは!と思うところは先に借り手がついてしまっていたり。部屋を見に行ったら予想外に狭くて諦めたり。ぴったりくる部屋が無くて、部屋探しもちょっとお疲れモードでした。

今の私

・会社員を辞め、独立起業することが出来ました。

・まだまだ右往左往していますが、一歩一歩少しずつ前に進むことが出来ています。

・去年の6月に初受注したお客様はコースを卒業され、その後にご縁があったお客様へのコンサルセッションが始まっています。

・賃貸での部屋探しはどうにも良いご縁がなく、なんと中古マンションを買うことに。昨年5月末に引っ越しをし、今は自分の仕事部屋で仕事が出来ています(キッチンテーブル卒業!!)

・いろいろな人とのつながりが出来てきました。これからのコラボレーションなど検討中です。

・スケジュール管理はまだ課題ありです。2月、3月は幸いなことにセミナー申込みがたくさんあり、参加者の方とのオーダーメイドMTGも多数。とても有難いと思う一方、忙しくなりすぎて、自分を追い込んでしまったようです。ちょうどよい、心地よい働き方に至るまでは、もうちょっと試行錯誤が必要そうです。

・息子の大学受験が無事に終わりました!第一志望にはご縁がなく、第2志望の大学となりましたが、本人は納得しています。この連休には、入学式用のスーツを買いに出かけました。小学校の入学式、中学校、高校の入学式。ついこの間のことのように感じるのに、もう大学生です。スーツを試着する姿を見て、中学や高校の制服の採寸に行ったことを思い出していました。時間のたつ早さに驚くと同時に、スーツを着る息子をとても誇らしく思いました。

・昨年6月にうちに来た黒ネコ君は3/24生まれ。もうすぐ1歳です。すくすくと成長してマイペースで暮らしています。

自分で自分を褒めてもいいかも

ふと思いついて1年前の自分と今の自分を比べてみましたが、こんなに変わっていたんですね。

日々の生活や仕事に追われていると、小さな変化に気づくのが難しくなってしまいます。今日は振返りの時間がもてて良かった!

周りと比べると落ち込んだり、焦ったりするけれど、昨年の自分と比べたらこんなにいろいろな経験をして前に進んできたんだなーと思いました。

何に追われているわけでもないのに、なぜかひとりでプレッシャーを感じて胃が痛くなるような感覚があったのですが、このブログを書いていたら少しずつ気持ちがほぐれてきました。

自分自身を褒めてあげてもいいかも!ですね。

桜も開花宣言が出たようです。

寒さとプレッシャーに固まった体と心をほぐして、ちょっとのんびりしようかなと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村「アラフィフ女性日記」ランキング参加中です。ポチッと応援お願いします♪

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる