どうやっても瞑想できなかった私がたどりついた、心穏やかになる方法

目次

どうやっても瞑想が続かないんです。。。

会社を辞める前の数年、買収で経営層がかわり恫喝、パワハラが当たり前の社内環境になって以降、メンタル的に厳しい時期が続きました。

会社を辞めたい。でも私は年の差夫婦で大黒柱ママ。辞めたら食べていけない。でも50歳手前のジェネラリストに転職も難しそう。そしてもう、「会社の指示ひとつで、どんなにやりがいがある仕事でも異動で取り上げられてしまう」現実に嫌気がさしたこともあり、起業を考え始めます。

でもやりたいことなんてない、人様に提供できるスキルなんかない。起業塾に飛び込んでも、ビジネスのネタがないまま卒業。

惑いに惑った50歳前後でした。

その後「あなた商品化」起業術に出会い起業準備をはじめますが、バリバリの管理職を続けながら、そして家庭もありつつの起業準備もなかなかしんどかったです。

ただ。

しんどいと思うのは自分の心。別の見方をして「楽しい」に変えられるのも自分しかいません。

まずは「心穏やかに暮らす」。これが最優先したい事項になりました。

過去にとらわれるから苦しい。そして未来を心配するから不安になる。瞑想は「今、ここに集中」して心の安定を得るものだそうです。1日3分でいいから瞑想の時間を取る。これを目標にして、瞑想のスマホアプリを入れたり、瞑想のセミナーに出たり、瞑想にトライしました。

ただ、これが出来なかった!!

揺れるローソクの炎を見つめて無になる
   →雑念がどんどん浮かんできます
   →「今ここ」への集中は飛んで、過去やら未来やらが現れます

足の指先の1本1本から体全体に目を向け、体をスキャンするようにじっくり感覚を味わう
   →なぜかいろいろなところが痒くなったり、くすぐったくなったりしてそちらに気が向きます

照明を薄暗くして、ヒーリングミュージックをかけて呼吸に集中します
   →ネコが部屋に入ってきてトイレをしていきます(なんで今なんだよっ)

せめて3分間!そしてせめて3日間!!

その3分、3日間がどうしても続かないっ!!!!!

瞑想が続けられる人、本当に尊敬します。

ここまで出来なければダメという、理想が高すぎるのでしょうか??(誰か教えて!!)

続けられたのは〇〇と〇〇でした

そのうち、「瞑想すること」が目的化してきて、さらに悪循環です💦

大元の目的ってなんだっけ?「今ここ」に集中すること?いやいやこれも手段ですね。最終的な目的は「心穏やかに毎日を過ごすこと」でした。これが叶えば、方法はなんでもよいわけです。

いろいろやって、そして今なんとか続いているのが以下2つです。

① ジャーナリング=別名だらだら日記

思っていることをひたすら書くだけです。

最近はタイマーをかけて5分1本勝負でやってます。

考えてはいけないそうで、ひたすら心の浮かぶことを書きます。

1番効果を感じたのは、亡くなったある友人について心の中のモヤモヤをすべて書き出したとき。友人についてはいろいろな感情がありました。プラスの感情だけでなく、マイナスの感情も。でも、亡くなった人のことを悪く言ってはいけないというブロックが働き、私はずっとその感情を心の底にしまい込んでいました。

その感情について、ひたすら私は書き出していったのです。人に言えないような感情も。自分の醜さをあらわにしてしまうような、そんな感情もすべて書き出しました。そしてその後、ふと気づいたら私は泣いていました。彼女にもう1度会って話がしたかった。すべての感情を書き出し、吐き出すことで、初めて私は心の底から彼女の死を悼むことが出来たのです。

最近は。。。息子の受験や、自身の体調(明日、ガンの生研を受けに行きます)などなど、心が揺れることが多くありました。てか、現在進行形だし。このブログを書くことが、ある意味、心の支えになっているような気がします。本当は手で書いたほうがいいらしいですが。

誰が読んでくれているかわからないブログ。そこに想いを書き出すこと。今、私は自分のために書いているのかもしれません。

② 感謝日記

だらだら日記はとにかく書きなぐりで良いので気持ちを書き出していきますが、こちらは一つ一つの文字も丁寧に書きます。使っているのは7mmの方眼ノートです。四角いマスの中に、一文字一文字、心を込めて書いていきます。

書くことは1日の感謝です。

最低5個。多い時は8個くらい書いています。

書くのは小さなことでOKです。

・〇〇さんと話せてとても心がラクになった。ありがとうございます。

・セミナーに申し込みがなくキャンセルになった。おかげですぐに病院に行くことが出来た。ありがとうございます。

・〇〇さんとのコンサルセッションがとても充実していた。一緒に何かを創り上げていく過程が本当に楽しい。〇〇さんとこの仕事に感謝!

こんな感じで、寝る前のひとときを使って書いています。

心穏やかに生きたい

私はどうやら「書くこと」があっているようです。そして、「引き寄せの法則」的な「願いを叶えるために何かする」ことよりも、心を無にしたり、穏やかにするほうが向いている気がします。少なくとも今は。

ここ数年、苦しい時期が続きました。だから今、いろいろ試してみて、自分の感情や自分のいたわり方に気づけたのかもしれません。頑張ったね、自分。ありがとう!ですね。

そう言えば、若いころは、こんなこと考えてもいませんでした。ある意味、トシとったのでしょうか?(笑)

人によって、自分を癒し、心穏やかに生きる方法は違うかもしれません。また、心穏やかに生きるより、アグレッシブに、どんどん前に進みたい人もいるかもしれません。人生のタイミングによっても目指すものも変わりますね。

でも。

すべての人がその時の想いにあった生き方で、幸せになれますように。

この想いが誰かに届けば嬉しいなと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村「アラフィフ女性日記」ランキング参加中です。ポチッと応援お願いします♪

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる