私ってなんでこんなに進歩がないんだろう。。。って思った方、読んで下さい

観測史上初と言われる9連続猛暑日から一転、今日は和光市は久しぶりの雨です。

時に憂鬱に感じる雨空ですが、今日は本当にほっと一息落ち着いた感じがして窓を開けて雨音を聞いています。

目次

私のコンプレックス

私はコツコツと何かを創り上げていくことが苦手です。

よく言えばダイナミック、悪く言えば行き当たりばったりで、自分のサービスをじっくりとコンテンツ化していくという作業は気が遠くなります。

仕組化とか、数値で考えることなども得意なほうではありません。

前職では営業・マーケティングの管理にSalesforce というアプリケーションを使っていましたが、こうしたアプリでいろいろなデータを可視化したり、分かりやすいダッシュボードを作ったり、こうしたことも苦手だしやりたいとも思わない、そんな人です。

得意な人はアプリをつかいこなし、データを分かりやすく提示します。それが出来る人は本当にすごいなぁと思い、それに引き換え自分は。。とコンプレックスに思っていました。

先日ある性格診断テスト(のようなもの)を受けたのですが、そこで出た結果も「つまんないやつ」な感じです。

Marketing やAnalyst, Specialist, Leadership の4分類で、多くの方はその4分類のうちひとつが突出していて、それ以外が少なかったり無かったりと特徴的らしいのですが、私はMarkating 40%、Analyst 30%、Specialist 20%、Leadership 10%と本当に満遍なく入っているタイプ。

とんがったところのない、つまんないやつですよね。。。

じゅんじゅんさんがうらやましいです

メンターさんは商品開発が大好きで、得意分野でもあります。

お客様の現在地点をAとして、理想の未来をBとしたとき、A→Bに導くサービスを提供するのに提供する中身を100分割してそこから商品を作り上げていくと言います。

私の苦手分野で、私はずっとメンターさんはすごいなぁ。。と思っていました。

そんなメンターさんがある日、「いやー、じゅんじゅんさんがうらやましいです!」と言われました。

えーっ!メンターさんがこんな私をうらやましがることなんてあるの??

確かに私は人前で話すことが全く苦にならず、知らない人と話すことも苦手ではありません。これがいい!と思ったら、猪突猛進なところがあります。

でも自分では特別なこととも思えないし、誰かが、ましてやメンターさんが、羨ましい!なんて思ってくれているとは全く思いませんでした。

自分が得意なことはあまりに普通に出来てしまうので、誰かがうらやましいなんて思ってくれているとは思いもしないんですよね。

自分にはない他の人の強みにどうしても目が行って、それがない自分はダメな奴に思えてしまいます。

でもあなたの強みを見て「私もああなりたい!」と思ってくれている人が、意外と周りにはいるのかもしれません。

「私の強みって何だと思う?」

たまに誰かに聞いてみるのもよいかもしれません!

昨日の自分と比べてみる

SNSやいろいろなWEBページを見ていると、どうしても他の人のすごいところに目が行きます。

いろいろなコンテンツを持っていたり、何かを発表していたり。

どうやっても自分が届かない高みに、皆いるように見えてしまい自信がなくなります。

私より5年も6年も先に起業している人と比べても仕方ないのは分かっているけど、でも比べちゃうんですよね。

でも気づいたら、少しずつ少しずつ、これまでやったことが積み重なってきました。

セミナー集客も、ストリートアカデミーにちょっとだけ力を入れてみようと思って、プロにサムネイルを作ってもらいました!(こんな感じ💕)

このサムネイルだって、先週の今頃は無かったわけですから、着実に進化はしているのです!!

月末の入院、手術を控えてどうしても長期的な展望が見えにくく、ちょっとだけ落ち込んでいる今日なのですが、それでもちゃんと進歩してるって。

例えば今日はこの記事を1本書いたしね!

人と比べて落ち込んだ時には、昨日の自分と比べてみる。

これ、重要なことかもしれません!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村「女性起業家」ランキング参加中です。ポチッと応援お願いします♪
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次