SNSとか要らなくない?集客半分でも売上を5倍にする方法

ある女性起業家コミュニティに入っています。

コミュニティ仲間のよっちゃんから出てきたお悩みが「集客」です。

インスタやっても人が集まらない、どうやって人を集めれば良いのか分からない。。

今日はその悩みについて書こうと思います。

目次

「集客に課題」って何人集めればいいの?

まず、何人くらい集めたいのかを確認しました。

月に10人くらいです

それは売りたい人数ですか?それとも集めたい人数ですか?

売りたいお客様数がそれくらいです。

とすると、新規で集めたいお客様数は・・?

えーっと、月に50人くらいですね。。。

今どれくらい集客できているのですか?

月に。。10人いかないです。。。

うーん、一気に5倍にする魔法の杖はなかなかないですよね。。

そもそも集客の目的は?

売上が厳しい時、どうしても「集客をなんとかしなきゃ!」と考えがちです。

でもどんなにインスタを頻繁に更新したところで、急に申し込みが5倍になることはありません。

こんな時は、もともと「なぜ集客したいのか」に立ち返ることをおススメします。

よっちゃん、なんで集客したいのでしょう?

売上が厳しいので。。。

ですよね!ということは、本来の目的は「集客」ではなく「売上をあげること」だったはず!

集客をそこまで頑張らなくても売上さえあげられるのであれば、必死で集客をする必要はありません。

売上を分解してみる

売上って実は3つの要素から出来ています。

新規顧客数×成約率×売上単価

長く続けていればリピート率というのも入ってきますが、起業したての時はリピートを期待する顧客数もありませんので、単純に3要素で考えてみます。

例えばよっちゃんの場合、こんな感じだそうです。

新規集客数10人×成約率20%×単価35,000円=売上70,000円

ホントはどれくらい売上げあげたいんですか?

うーんと月35万円くらい

いいっすね!

私は「自分と自分の子供を食べさせらるくらいちゃんと稼いで、人生の選択肢を増やす」人を増やしたいと思っているので、これくらいの売上目標が出てくるとワクワクします(笑)

そして、こういう数字を聞くと、

新規集客が難しいなら、成約率と単価をあげる(高付加価値・高単価の本命商品を創る)ことを考えます!

もし成約率が2倍になったら

成約率をもし2倍にすることができたら、売上は2倍。14万円まで上げることが出来ました!

もし3倍に出来たら?

成約率を60%まで上げることが出来たら、売上は21万円になります。

今の集客数をまったく変えずに!です。

もし商品単価が35万円の本命商品を売ることが出来たら?

もしも単価35万円の高付加価値の本命商品を創ることが出来たら?

成約率が全く変わらなくても、そして集客数が全く変わらなくても、売上はなんと70万円まで上げることができます。

売上目標が35万円だったら、なんと集客は今の努力を半分に減らしても目標達成です!

集客が半分でも、今の売上7万円が、なんと5倍の35万円に跳ね上がるのです

新規顧客を5倍にするのと、新規顧客半分でも売上が5倍になるのと、どちらがやりやすいか明らかです。

起業初心者ほど、本命商品を作りこもう

単価の安い商品・サービスをビジネスにするのは、一見、高額商品を売るより簡単そうに見えます。

でも実は逆!!

高付加価値、高単価の商品をちゃんと作って売るほうが、ビジネスの難易度ははるかに下がるんです!

そしてその作り方を1度学んでしまえば、何度でもいろいろな商品を創ることが出来ます!!

自分の強みや得意、やりたいことから高付加価値、高単価の本命商品を創ることが出来れば、例え病気をしても、無理なく、本当に幸せに仕事を続けることが出来ます。

私は「あなた商品化起業術(R)」開発者のメンターさんに出会い、そんな起業をすることが出来ました。

私は今、そのやり方を次の方に伝える仕事をしています。

長く、幸せに、集客に追われない起業をしたい方は、是非1度ご連絡ください!

『職業=わたし』
月35万円を5ステップで実現! 時間と場所にとらわれず自分らしく働きたい40代からのあなた商品化セミナー【オンライン】お申込みはこちらから!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村「女性起業家」ランキング参加中です。ポチッと応援お願いします♪
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

3 × two =

目次
閉じる