めっちゃ競合多いんですけど。それでも売れる!誰も教えてくれない3つのコツ

あなた商品化起業術(R)のクライアントさんのお話です。

お名前を仮に優香さんにしておきます。元キャビンアテンダントのとってもきれいなアラフォー女性です。

優香さん、若い頃からお友達の恋愛相談にのることも多く、男女のパートナーシップに関心がありました。

自分自身で仕事をすることを考えた時、「恋愛関係のことをやりた」「在庫を持たずリスクも低そう」ということで、「結婚相談所」を開くことにしました。

目次

「結婚相談所」ってどんなビジネス?

「結婚相談所」を開業したい!でもお見合い相手はどう探せばいいんだろう。。。ということで、「結婚相談所」を立ち上げたい方は大手の結婚相談所加盟チェーンに登録することが多いようです。

業界大手のIBJという会社のサイトを見ると、会員数(結婚を希望して登録されている方)は約82,000人。そして登録加盟店数は約3,700だそうです(2023年2月現在の情報)。結婚相談所の仲人さんは、この会員さんたちをクライアントさんに紹介する形で、結婚のお手伝いをしていきます。

IBJだけでも加盟店(結婚相談所)数は約3,700。他の連盟もあわせると、結婚相談所数は10倍近くになるのではないでしょうか?

そしてコロナ禍の影響(出会いの減少、人恋しさ、そして副業ニーズ)結婚相談所の開業数は年々ますます増加しているようです。

ビジネス交流会に行くと、ほぼどこにも「結婚相談所をやっています!」という方がいらっしゃって、正直めっちゃレッドオーシャンと化しています。

優香さんはまずはメールマガジンなどで発信を増やし、お客様を増やしていくことを考えておられました。

が、「他の相談所と差別化するためには何を書いたらいいんだろう・・・?」といった迷いもあり、発信自体がなかなかできないとお悩みでした。

そしてあなた商品化起業術(R)の「オリジナル商品・サービス構築コース」に申し込まれて、ビジネスの再構築に取り組まれました。

始めてみたけど迷いもあった「結婚相談所」

「結婚相談所」を立ち上げていた優香さんですが、ご自身が結婚された時には相談所を使っていません。

その当時のイメージは「結婚相談所を使うのはモテない人や結婚できない人」。

その後、相談所の仕組みを知ってからは「本当に結婚したい人は良いシステムかも」と思うようになったのですが、気になっていることがふたつあったようです。

ひとつめは

・ とにかくゴールが結婚!で、思考停止になったままひたすら結婚を目指すようになってしまうこと

ふたつめは

・ 自分自身が離婚を経験していて、こんな自分に「幸せな結婚」を勧める資格があるのか

ということでした。

優香さんはキャビンアテンダントをされていて本当にキレイな人です。男性にモテなかったはずはないのですが、誠実に結婚に向き合う男性とのご縁がなかったそう。

先に結婚したお友達の「次は優香の番よ!」というメッセージに傷ついたり、もう一生良い人にはめぐり合わないのではないかと落ち込んだり、30歳前後からとにかく結婚したい!と思っていました。

そしてある方からプロポーズされた時、「とにかく結婚出来れば!」と結婚し、そしてその後離婚にいたりました。

そしてふと、1回結婚したことで満足した自分に気づき、自分はとりあえず「結婚」という形がしてみたかったのだということに気づかれました。

やりたいのはただの「結婚相談所」じゃない!

あなた商品化起業術でビジネス構築を進める中で優香さんが気づいたこと。

自分が結婚したとき、自分はなぜ結婚したいのか、本当に結婚したかったのか考えていなかったと。

私も経験がありますが、一定の年齢になると社会的な結婚プレッシャーが高まります。

親がうるさいから。。子供が欲しいから。。結婚出来ない人と思われたくないから。。

いろいろな理由がありますが、「とりあえず結婚!」と思っている人がなんと多いことか。

それに気づかれた優香さんは「離婚を経験した自分だからこそ、今結婚プレッシャーにさらされている女性たちに伝えられることがある!」と考えました。

本当に幸せな結婚をするためには、他人軸ではなく自分軸で結婚したいのかどうか考え、自立した大人同士としてパートナーシップが作れることが重要だと気づかれた優香さん。

優香さんがいきついたポジションは・・・

失敗しない結婚を叶える新サービス

優香さんは「離婚した自分が結婚相談所なんてやっていていいのか」と悩まれていましたが、逆に、離婚した経験が自分の強みとなることに気づいたのです。

1度失敗している自分だから伝えられる「失敗しない結婚」。

それを実現するための様々なワークを揃えて、優香さんは新サービスを立ち上げました。

「すぐに結婚できますよ!」「いい人がいますよ!」「幸せな結婚をサポートします」とうたっている数多くの結婚相談所とまったく逆のポジションをいく「失敗しない結婚」を叶えるサービス。

優香さんは競合だらけのレッドオーシャンであっても、自分自身の歴史を強みに変えて「売れる」ビジネスを創ることに成功しました。

優香さん成功の3つのコツ

優香さん成功のコツは3つあります。

① 「結婚相談所」はこういうもの、というところで思考をとめずに、自分のやりたいことを深掘り出来たこと

② そこから、マイナスととらえていた自分の経験を、プラスに変えることが出来たこと

③ そしてその経験を生かして優香さんにしか出来ない独自のビジネスに変えたこと

「結婚相談所」ビジネスは超レッドオーシャンですが、そんな中でもしっかりと自分自身のポジションを作ることが出来た優香さん。

他人の価値観ではなく自分の価値観でどう生きたいのかを考え、パートナーシップのあり方を学び、そしてもし本当に結婚したければ結婚までお手伝い出来る新サービス。

「失敗しない結婚」を叶える女性が、優香さんのサービスからどんどん生まれてくることと思います。

優香さんのビジネスづくりをお手伝いすることで、私もほんのちょっぴりこうした女性たちの役に立てた気がしています。

そう考えると、起業支援の仕事ってステキだなーと思うのです。

「起業したい」「何かやってみたいけど何をしていいか分からない」「起業したけど思うように売上があがらない・・」そんな女性を応援しています!
セミナーやメルマガのお申込みはこちらから!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村「女性起業家」ランキング参加中です。ポチッと応援お願いします♪
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次