Line、インスタ、SNS不要!起業初心者の情報発信

最近、私の周りでインスタ疲れが続出してます。

起業=情報発信=SNSと考えて、とにかくSNSで発信しないと。。。とSNS集客コンサルに弟子入り。

「とにかく毎日発信すること!」が大前提で、確かに毎日やって成果が出る人もいるけれど、ほとんどは疲れてしまって続かない。。。みたいなことが起こってます。

SNSで「無料」集客するために、なぜか集客コンサルに数十万払うという謎。その数十万円を広告にかけたほうが、見込み客につながるのでは??と思ったりするのですが。

そんなわけで、今日は起業初期の情報発信について書こうと思います。

目次

「起業したらSNS!」は絶対か?

「起業したら情報発信!」

これは正しいと思います。だって知ってもらえなかったら、お客様来てくれないし。

だから何かしら情報発信したり、セミナーにお呼びしたりして「知ってもらうこと」は大切です。

でもまず考えて欲しいのは、誰に伝えたいのか」。

そして「何を伝えたいのか」。

もっと言えば、「何をどう言えば伝わるのか」。

この3つが揃っていて初めて、情報は伝わります。

で、「誰に」「何を」までは考えていても、残念なことに「何を言えば(どう言えば)伝わるのか」をちゃんと考えている人って少ないなと思います。

あるコーチの方は、コーチ資格を取って「願望実現コーチ」として活動を始めました。でもそもそも、コーチングは、何らかの願望(事業の成功?家族の幸せ?自分を変えたい?)のために受けるもの。そして人間、何かしら願望があるのですから、この肩書ではこの人が何に強い人なのかが伝わりません。税理士が「税金に詳しい税理士」を名乗っているような感じです。

でも、私も含めてですが、自分の頭で考えても、その意図が本当に伝わっているか、自分自身で判断するのはとてもとても難しい!

だから起業初期は特に、自分で考えた表現が他の人に伝わるのかどうか、まず試行錯誤する必要があります。

そしてSNS発信は、この「試行錯誤」に向いていません。

発信して何も成果が得られない時、その原因が

・ 発信回数が足りないのか
・ ターゲットと媒体があっていないのか
・ 発信内容自体が悪いのか

これを判断するのが難しいからです。

ターゲットと媒体が合っていなかったり、発信内容が伝わるものになっていなければ、何回発信しても効果は限られます。

なので、SNS発信をしたければ(したくなかったらしなくていいと思ってます。それでも稼げるので。)、本当にしたければ、その前に、自分の伝えたいことが本当に人に伝わっているのかを確認する必要があります。

SNS発信の前にやるべきこと

自分が伝えたいことが、ちゃんと意図したとおりに伝わるのか、それを確認する方法はあります。

泥臭い方法ですが、声を大にしてお勧めしたい方法です!

それは。。。

人に話してみること!

なんだ、そんなこと?!って思った方。そうなんです、そんなことなんです。

友人、知り合い、ビジネス交流会で出会った人。そんな人々に、まず話し、手作りチラシを渡し、そして反応を見てみてください。

話した相手が「???」という反応だったら、毎日インスタで発信しても、たぶん誰も反応してくれません。

リアルで話して伝わらないものが、SNSで伝わるはずはないのですから。

リアルで100人に話してブラッシュアップしたものは、SNSでも絶対に伝わります!

SNS発信を本当にやりたかったら、まずリアルでの訴求からスタートしましょう!!

SNS以外のおススメ情報発信方法は?

情報発信と聞くと、即「SNS!」と考えがちですが、それ以外にも方法はたくさんあります。

チラシを作って渡す
LP(ランディングページ)を作る
セミナーをする
人と会って説明をする
広告を打つ
イベントをやる
展示会に出る
ビジネス交流会に出る
メルマガを書く
ブログを書く。。。などなど

情報発信の方法はたくさん、たくさんあるのです!

その中で私が「まずはこれからやってみたら?」とおススメするのは、以下3つです。

① 人に会って、話をして、反応を見る
→ ビジネスの内容がどんどん洗礼されていきます

② ブログを書く
→ あなたのファンを作ることが出来ます。
※ 無料でも始められますが、お仕事の一環としてブログを書くなら無料媒体はおススメしません。
  無料媒体での掲載はどうしても「お手頃感」が出てしまいます。お仕事へのコミット感が伝わりません。
  なので、サーバー利用料などはかかりますが、Wordpress などを使い、有料で始められることをお勧めします。

③ メルマガを送る
→ ファンづくりの一環として
→ セミナー参加者へのフォローアップとして
※ 今さらメルマガ?という声も聞きますが、意外とこれが底堅いのです。SNSは飛ばすけど、メルマガは読んじゃいますという方もまだまだいます。

②、③については、文章を書くのが苦手な方は動画配信という手もありますね!

ただし、例えば何か大きな会社からお仕事の依頼が来たり、公の団体から問い合わせが来たり・・という時には、文章が目に留まって。。。という形が多いです。

私の場合は・・・

インスタ、ライン公式、どちらもやってません😆

このブログを書いたときに、Twitterにちょろっと流したりはしてますが。

なぜやらないのかというと、そもそもインスタに興味がないから。お仕事以前に、そもそも見たいとも思わないし。Lineは知り合いとのやりとりには使いますが、公式ラインは登録してもまず見ません。なので、自分でもやりたいとは思えなくて。

で、この2大SNSをやらなくても、正直困っていません。

なので、実体験として、「やりたくなければ、やらなければ?」って思うのです。

好きなことを仕事にして楽しく働きたいと起業するのに、やりたくないことやってたらもったいない!

そしてそれでもちゃんと稼げますよ!って、私は声を大にして言いたいのです😅

ブログって意外といい!

私はメルマガとブログを書いていますが、メルマガは読者1名からスタートしました。

このブログも、いったいどんな人が読んで下さっているのか。アクセス数は見えても顔が見えません。

なので意外とブログを更新し続けるって孤独な作業なんですよね(笑)

が、ここまで続けてきて、ブログってかなり良いもんだ!と感じています。

何が良いかというと

① 自分の思考が整理できる
② ネタ探しも含めて、周りの情報に敏感になる
③ そして書いた記事が「資産」となる!

という感じでしょうか。

ちなみに、最近までは「読んでるのは知り合いくらいか?」と思いつつ、それでも続けて書いていました。

が、最近「ネット検索でじゅんじゅんのブログにたどりついて、セミナー申し込みました!」という方もちらほら出てきました。

何かしら反響があると、めっちゃ嬉しい!!

先日は「全記事読みました!」というツワモノにも会いましたし(笑)

ブログ、書いてきて良かったなーって思ってます。

「努力は裏切らない」なんて泥臭い言葉が浮かんでます。

起業初期の方!

情報発信は是非

・ リアルで人の反応を見る
・ ブログやメルマガをコツコツ続けてみる

をやってみてください。

その努力、ちゃんとあなたに返ってきます!!嘘じゃないですから!!🤣

「職業=わたし」月35万円を5ステップで実現!40代からのあなた商品化体験セミナーはこちらから

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村「女性起業家」ランキング参加中です。ポチッと応援お願いします♪
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次