資格とかけて、足裏の米粒と解く:その心は??

資格とかけて、足の裏についた米粒と解く。

そのこころは???

このなぞかけ、聞いたことがある方もいるのでは?

初めて聞いたときはまだ会社員だった私ですが、思わず笑ってしまいました。

資格とかけて、足の裏についた米粒と解く。

その心は。。。「取らないと気になるけど、取っても食えない」です🤣

いやホント。まさしく!!!

考えた人、天才だ。

目次

実は私も、FP(ファイナンシャルプランナー)資格で食べていくことを考えてました

取らないと気になるけど、取っても食えない。

このネタに笑ってしまった私ですが、自分のこととなると別です!(笑)

会社を辞めたくて独立起業を考えた時、真っ先に浮かんだのはこの資格でした。

結婚したての頃、あまりにお金の知識がプアなことに気づいた私は、一念発起してFP資格を取得しました。

AFPという資格で、国家資格では「2級ファイナンシャル技能士」に該当します。

※ AFPという資格は日本FP協会が認定しているもので、この協会を辞めてしまうとAFPとは名乗れなくなります。私は辞めてしまったので、今は国家資格のみ所持しています。

AFPは2級資格ですが、その上の1級資格相当にはCFPという資格があり、これは国際資格になるそうです。

起業するならやっぱり、より難しい資格のほうが。。そして国際資格とかカッコいい!!

そう思った私は、CFP資格取得チャレンジを決めます。

CFPになるためには、不動産や金融資産、ライフプランニングなど6つの課目にそれぞれ合格する必要があります。

学校に行こうか独学で学ぼうか。。。

まずは問題集を買ってお勉強スタート!!!!

したものの。。。気づいたら私、利率計算とかローンの計算とか、毎年変わる法律を追っかけていくとか、ぜーんぶ嫌いだったんです💦

1科目目の1/3も終わらないまま、持病のアトピーが悪化して「こりゃダメだ。。」と断念しました。

日本FP協会サイトで探せる「あなたにあったFP」さんの数は?

日本FP協会のホームページに、協会会員FPさんのホームページを検索できるシステムがあります。

特に検索項目を入れずに検索してみたら。。。

1,170名の方(2023/06/15現在)がヒットしました。

ということは、もし私がFPで起業していたとしたら、この1,170名のライバルの中から選ばれる必要があるわけです。

今私が新たに登録したとしても、周りはすべて自分よりベテランで実績のある方ばかり。

AFPでもFPとしてのお仕事は出来ますが、やっぱりCFPのほうが知識も豊富そうに見えます。

そんな中、自分を選んでもらうには。。。

ちょっと気が遠くなりました。

独立系FPの方、ホントにどうやって食べていっているのでしょう。。。

資格取得まではなんとか出来ますが、ではそこからどうやって集客し、収入につなげていくか。

それは自分で考えるしかありません。資格をとってすぐに食べていけないのは、それが理由のひとつです。

弁護士さんでも独立は大変

最難関の資格のひとつである「弁護士」。

今や弁護士さんですら、「弁護士です!」と名乗るだけでは仕事が取れない時代です。

私のクライアントさんにも、そうそうたる資格をお持ちの方がいます。

社会保険労務士、中小企業診断士、管理栄養士、薬剤師、作業療法士。。。

こんな資格があったら、食べていくには困らなさそうですよね!

どこかに勤めるという働き方であれば、これらの資格をお持ちであればとても有利。どこでも働けそうな気がします。

が、これが独立起業となるとまた別問題。

同じ資格をお持ちの方が世の中にはたくさんいるわけですから。。。

どこかの記事で読みましたが(ネット記事なので正確性は分かりませんが)、今や「コーチング資格あります!私コーチです」という方が毎年15%ずつ増えているという話も。

そんな中「コーチです」というだけでは、なかなか集客出来ないと言われています。

「資格取りました!」だけだと、集客コンサルさんを頼っても、そもそもの差別化が難しいんですよね。。。

競合をゼロにする!あなた商品化

資格だけでは難しい差別化。でも資格にプラスしてあなたご自身のエッセンスが入ってくると競合に真似のできない商品・サービスとなり、そうなると競合はいなくなります。

例え1,170人のFPさんがいたとしても、

・あなたと同じ想いを持っていて
・あなたと同じ経験を積んでいて
・あなたと同じ人を助けたくて
・あなたが提供できるものと全く同じスキルがあって

そんな方はひとりもいないはずです。

「あなた商品化」での起業をおススメする理由もここにあります。

資格だけに頼ると、競合がたくさん。

でもあなた自身を商品化することで、競合ゼロのビジネスが出来上がります。

正直にお伝えすると、そのビジネスを創り上げる過程は、それなりに大変です。なぜなら、自分に向き合わないとならないから。

それでも、自分と向き合って、自分の原体験から創り上げた仕事は、一生あなたを支えてくれます。

私はガンになり、つらい抗がん剤治療も経験しました。でもそれを乗り切れたのは、原体験にもとづく本当にやりたいことにめぐりあえていたから。この仕事がなかったら、乗り切れなかった。。と思っています。

これを読んでくださっている皆さんにも、そんな仕事を見つけて欲しい。

そのお手伝いが出来たら最高です!

「職業=わたし」月35万円を5ステップで実現!40代からのあなた商品化体験セミナーはこちらから

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村「女性起業家」ランキング参加中です。ポチッと応援お願いします♪
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次