成功している起業家はなぜ自分と向き合っているのか

あなた商品化起業術の最初のコースは「なりたい自分と起業のテーマ発見」です。

起業したいけれどネタがない!といった方には、自分を深掘りすることで

なぜ起業したいのか
・好きなこと/得意なことは何か
・どんな人を助けたいのか

などなどを見きわめることが出来ます。

そしてすでに起業したけれど、「本当にやりたいことなのか分からない」「助けたい人が分からない」という方にもこのコース受講をおススメしています。

このコースはビジネス創りの土台、基礎になるところです。土台がないところに家を建てても脆いもの。

自分を見つめるのは大変ですが、長く幸せに働くためには必須のところだと思っています。

でも実は「自分を見つめること」って、ここで終わりではなく、起業後も続く作業です。

会社員の時はこうしたことを全くしてこなかった私ですが、今は日々自分と向き合う必要性を感じています。

そのマインドも、会社員の時とはずいぶん違うなぁと思います。

目次

起業家に必要なことその1:心を整える

会社員時代は、なんだかんだと会社に文句を言いつつ(笑)、それでも会社に行きさえすればお給料がもらえました。

もちろん目標管理があったり、査定でボーナスが決まったりで若干の上下はありますが、それでも一定額は保証されています。

が、起業するとそれがありません。

働く時間も自由、そして働いても働かなくても誰も文句は言いません。

働かなくても文句は言われないのですが、残念なことにお金を頂くことは出来ません。

そうなると、仮に落ち込んでいても、やる気が出なくても、自分自身を励まして前に進むしかないんです。

落ち込んでいる暇があったら、動け!って感じですね(笑)

だから、自分自身をちゃんと励ましてあげる必要があるのです。

そしてどういう働き方をしたら、より成果があがり、そして自分自身が幸せになるのかを、「自分で」考える必要があります。

会社員は仕事内容や働く時間、お給料など、会社によってほぼ決められます。

それは大変ではあるけれど、逆にラクでもあるのです。私がそうでしたが、文句を言おうが不貞腐れようが、収入に影響もなくのんびりしていられるのですから。

起業したら、いかに自分の心と行動を自分がリードしていけるか、それが重要になってきます。

そしてそのためには、気持ちの安定や心を整えることがとても重要だと感じています。

起業家に必要なことその2:自分自身が自分のリーダーになる

自分自身のリーダーになる。

自分を幸せにしてあげられるのは自分しかいません。

どんな時が幸せなのか、何がモチベーションでやる気が出るのか、落ち込んだ時にどうするのか。

自分の取説があれば、より生きやすくなります。

自分の取説を作るためには、やっぱり自分自身と向き合うことが欠かせないのです。

どんな未来が欲しいのか。

自分はどうなりたいのか。

起業してから、本当にいろいろなことを考える時間が増えました。

カラダのこと、メンタルのこと、哲学的なこと、未来のこと。

会社員て、こうしたことを深く考えなくても生きていけた仕事なんだなぁと今さらながら思います。

そして人は変わり続けます。

なので1度トリセツを作ったら終わりかというとそうではなく、またひとつ、またひとつと壁にぶつかり、そしてそのたびにそれを、人の力を借りながらでも自分で解決していくのです。

そういう意味で起業家は、タフな環境だなと思います。でも会社員をしていたら、こうしたことも考えなかったし、自分自身をずっと蔑ろにしていた気がします。

改めて一歩を踏み出してよかったなぁと感じます。

起業家に必要なことその3:ビジョンを持つ

何か意思決定に迫られた時、また困難な問題にぶつかった時、自分を支えるのは何か。

こんな時、人を巻き込む力であったり、人に助けてもらったりする力が試されます。

そしてその時に必要なのが、ビジョンだと思います。

「自分が作りたい社会はどんな社会なのか」

「どんな未来を創るために行動しているのか」

もっと個人的なところでも「自分はどうなりたいのか」

そこが明確でないと、人は動いてくれません。

そのために、というわけではありませんが、やはり自分を見つめることはとても重要だと思います。

そしてそれが、だんだんに、自分の持っているものをどう社会に還元していくのか、それを考えることにつながっていきます。その先に、あなたの「ビジョン」が生まれます。

「ビジョン」だなんて、珍しく大きなことを書いていますね。

書いてて照れた(笑)

ま、たまにはそんな日もあるのです😅

と書きつつ反対のことも書きます。自分のビジョンが何かなんて、すぐには、そして簡単には決まらないものだと思います。

でも後付けでもOKと思っていて、それよりなにより、それでもずっと「よりよい自分」「よりよい未来」「よりよい社会」を目指して考え続けることが重要だと感じています。

そして、周りを巻き込む力や、自分自身、そして他の方をサポートできる本当のリーダーシップは、その先に生まれてくるものなのだろうなと思います。

なんでこんなことを考えたかというと、「起業してから自分自身について考えることが増えたよなー。」と感じ、「なんでだろー」「会社員の時と何が違うんだろー」と思ったから。

今日はまじめに自分の「なぜ」に対して、「解を言語化してみる」という取り組みをしてみました。

ブログって、思考の整理になりますね。

まぁ慣れないことをすると疲れるのですが🤣

というわけで、今日の記事はこれでおしまい!!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村「女性起業家」ランキング参加中です。ポチッと応援お願いします♪
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次