自分なんかが人と救うこととか、出来ない・・・

ビジネスは人助けが基本。

誰かのお困りごとを解決することで対価を頂くこと。これがビジネスの本質です。

なので起業ネタは誰かのお困りごとを見極めることから入るのが基本なのですが、「自分なんて、誰かを救うことなんて出来ないです。」という方がいらっしゃいました。

ずーん。。(←落ち込んでいるモードの再現)

でもでも、そんなことない!あなたの価値(経験や出来たこと)に自分自身が気づいていないだけで。

自分の経験にどれだけの価値があるか、今日はそんなところにフォーカスして書いてみようと思います。

目次

仕事を辞めて海外駐在。アイデンティティロスに。。。

この方は元駐在妻の方。お名前を仮でゆーちゃんとします。

日本にいた時はバリバリ働いておられたのですが、だんな様の海外駐在に伴い、仕事を辞めてシンガポールへ。その後、生き生きと働くだんな様を横目にアイデンティティロスに陥り、しんどい思いをされたという方です。

その後はボランティアをするなどして自ら自分の居場所を作り、そして数年前帰国されました。

帰国後は元の会社への復帰を考えるもうまくいかず、「今さら最低賃金でアルバイトでもないよね。。」という思いもあり、起業することも含めて先を考え始めた。。という方です。

で、あなた商品化起業術のコース1「なりたい自分と起業のテーマ発見」コースから受講されました。

得意なこと、好きなこと、今までの成功体験(自分がワクワクして楽しめたこと)、頼まれもしないのにやってしまうこと、などなどをあぶり出し、そして、自分が一番助けたいと思う人を考えるコースです。

ゆーちゃんが一番助けたいと思う人は、「アイデンティティロスに陥り、自分には価値がないように感じてしまっていた頃の自分」です。

「〇〇しなければ」「○○すべき」にとらわれていた自分にも気づきました。

ゆーちゃんが一番やりたいのは、こうした価値観に縛られて自分自身を見失っている人の背中を押すことです。

そして、もうひとつやりたいのが、大好きな「紙」にまつわる仕事。

ゆーちゃんはなぜか「紙」が大好き。紙で作る小物も大好きですし、海外でも日本でも、ついつい紙問屋や紙を作っているところを訪ねてしまうくらい。

そんなゆーちゃんは、ご自身で「これやってみたい!」と素晴らしいアイデアにたどりつきました。

「自分だけのわがままノート」を作るワークショップ

ゆーちゃんと一緒に選んだ最高の紙で作るオリジナルのノート。

そんなノートを作って、そこに、人に言えないような自分の「わがまま」を書き連ねていきます。

「わがまま」だと思っていたことは、実は自分が自分をしばっていただけのこと。

やろうと思えば出来ることだけど、なぜか自分を抑えてしまっていること。

法に触れるようなことでなければOK!(笑)

とにかく誰が何といおうとやってみたい!ということを書いてもらいます。

そしてそれを、ひとつずつ実際にやってみることで、自分自身を開放していく。。そんなワークショップを考えられました。

自分をしばっているのは自分自身。

それに気づいてもらうワークショップです。

自分には人を救うことなんて出来ない。。

というステキなアイデアにたどりついたのに、ゆーちゃんはそこで止まってしまいました。

「自分には人を救うなんて大それたことは出来ないんです。。」

とのこと。

ゆーちゃん、素晴らしい!

またひとつ前進されたんだなーと思いました。

どんなに理想が素晴らしくても、どんなに自分がやりたいと思っていても、ふとそれに現実味が加わると怖くなるのが人間です。

もちろん私もそうでした。

ゆーちゃんはしっかりその段階に来られたということです!

そしてもう一言加えるなら、それを乗り越えるのに有効なのは、小さなことから始めてみること。

「人を救う」と考えたら足がすくみますが、大好きな紙のワークショップをすると考えたらOKです。

そして、そのワークで自分自身を見つめることが出来る人が必ず出てきます。

「救う」のは結果。そして「救おう」なんて思わなくても、人は変われます。

アイデンティティロスのつらさ、「常識」にしばられるつらさを知っていて、それを乗り越えようとしているゆーちゃんだからこそ伝えられることがあります。

それがビジネスになる。。って考えられたら、ビジネスってそんなに大それたことじゃないって思えるかもです。

楽しいことを理念を持って続ける

そもそも自分が楽しくないと続けることが出来ません。

楽しんでいる人の周りには人が集まります。

そして、そんな人のエネルギーをもらって、徐々に周りも変わっていきます。

そこに対価が生まれればそれがビジネスになります。

自分と同じような経験をして、それを乗り越えたきた人にサポートしてもらいたいという人はたくさんいます。

「こんな経験が?」

こんな楽しいことして、お金もらっていいの?」

こんなふうに感じられたら最高です!

でもこれってやってみないとわからない。自分が楽しいと思うのか、しんどいと思うのか、やってみないとわからないのです。

だから、やってみるしかない。

小さなスモールスタートで、「楽しい」でお金を頂く経験をして頂けたら嬉しいなと思います💕

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村「女性起業家」ランキング参加中です。ポチッと応援お願いします♪
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次