「出来ること」から起業してもうまくいかない。。。「やりたいこと」起業を成功させた人がやっていた起業ネタ探しの方法とは

「あなた商品化起業術」マスタープランナーのじゅんじゅんです。

起業ネタがありませーん!!

からスタートした私の起業人生(笑)

おかげさまで、ネタを見つけ、闘病してしんどくても「これをやってたから乗り越えられた!」と思えるようなお仕事に出会い、仕事なんだか遊びなんだかわからん状態の生活をかなえ、楽しくお仕事しています。

明日からは1週間のひとりバリ島旅行を決行予定。自営業、自由業の醍醐味ですね~(^^)/

あ、話がそれた💦

あなた商品化起業術では、最初のコースで「本当に助けたい人」や「得意なこと」、起業のネタなどを探っていきます。

そのコース1でのお話ですが、すでに起業していても、あるいはこれから起業ネタを考える方でも、「お金を稼ぐ」と思った瞬間に落ちてしまう数々の罠があります。

その罠にはまらないために。。というお話を今日は書こうと思います。

目次

罠その1:「仕事」と「遊びは別」という思い込み

ワークのひとつに、「過去の成功体験を書き出す」というものがあります。

ここ言う成功体験とは、自分がワクワクして、とにかく夢中になってやったことを言っているのですが、出てくる全てが「仕事の体験」という方がいます。

これ、実は私もそうだったのですが(笑)

本当は仕事以外でもたくさんあったはずなんです。

なのに、「起業」=「お金を稼ぐこと」=「仕事」から離れられない💦

部活でもいいし、子供の頃の経験(例えば、〇〇カードを集めまくった!!とか)でも全然良いのですが。

「〇〇カードを集めまくった!」ことが人生で一番ワクワク楽しかった経験であれば、多分その方は「何かを集めること」が好きなんです。

だとすると、いろいろな情報を集めた情報ポータル型のビジネスをやることで成功するのではないか?そんな仮説も立てられます。

もちろん、「〇〇をしてお客様に喜ばれ、上司に褒められた」経験でも良いのですが、その場合、「喜ばれ、褒められる」ことがなかったとしたら、それでもワクワクしたのか考えます。

やったこと自体にワクワクしていないのなら、それを起業ネタにしてもつらいだけ。他人様はいつも褒めてくれるわけではありませんので。

やったこと自体にワクワクしたのであれば、立派な成功体験、起業のヒントかなと思います。

罠その2:つらくても頑張ってやり遂げたことに価値がある(値段がつく)という思い込み

私はサザンオールスターズが好きなのですが、桑田さんて本当に楽しそうですよね。

歌を作ること、歌うこと、ステージに立つこと、これを頑張って必死でやっている感じはしません。

そんなしなやかさと、あのパワーと歌とパフォーマンスに惹かれて、多くの方がコンサートに集まります。

そして私は、桑田さんの「必死の努力」にお金を払っているわけではなく、彼の歌を聞いて感じるワクワク感や幸せ感にお金を払っています。

もちろん桑田さんも、私たちの見えないところで「必死の努力」をされているのだと思いますが、それ以上に楽しくて仕方ない、歌いたくてしかたない、それを追及していったら今がある。。そんな感じかと思います。

桑田さんのワクワクと情熱に、そしてそれを受けて自分が元気になれることに、私はお金を払っているのです。

クライアントさんに、「たくせんの転職をして、行った先々でぐちゃぐちゃだった業務を整えてマニュアル化して、それがめちゃめちゃ楽しくて喜ばれた!」と言っている方がいます。

整理して引き継げるくらいまで整うと、つまらなくなってしまうのだそうです。

そんな自分を「飽きっぽい」「転職をたくさんしていて、大した仕事は出来ない」とおっしゃっていました。

マジっすか?!

仕事を整理してマニュアル化するとか、私は大大大の苦手です!!

頼まれても絶対に出来ません!!

出来ない人のほうが多いのでは?って思います。

でも仕事を整理して、マニュアル化して、誰でも出来るようにするということを「やって欲しい!」と思う人はたくさんいます。

飲食店をはじめ、どこも今は人手不足。

新たに人を採用しても、教育が足りないために辞めてしまう。。という経験をして困っている人がたくさんいます。

そんなところに業務整理、マニュアル化を専門とするサービスがあったら。

もう売れるイメージしかわきません。

そしてすごいことに、その方にとっては「頑張ってやっていること」ではないんです。「完了したらつまらなくなってしまう」くらい楽しいこと。

でも「こんな簡単に出来ることがお金になるなんて。。。」と本人は思っている😅

自分にとって簡単、楽しい♪ことに、実はめちゃめちゃ大きな価値があり、「それ欲しい!」と言ってくれる人は必ずいます。

罠その3:どうしても「出来ること」でしか起業ネタが浮かばない

「お金を頂くとは」「仕事とは」という“これまでの常識”が強ければ強いほど、「ワクワクすること」「楽しいこと」「簡単に出来ること」で起業ネタを考えることが出来なくなります。

その枠を出るのって本当に難しい。。

私もそうだったのでよく分かります。

そんな時、私はこんな質問をしてみます。

「もし何もしなくても毎月100万円がもらえるとしたら、何します?」

「手元に一億円あってもうお金を稼がなくて良いとしたら、何しますか?」

つまり、『お金のことを一切心配しなくていいとしたら、何をしますか?』という質問です。

ここ数回のセッションで、同じような反応を目にしました。

「お金のこと心配しなくていいのなら。。。だったら、いろいろな人にインタビューしてそれを記事にまとめてみたいです!」

「日本に来ている外国人の方が日本の生活に慣れるようなサポートをしてみたいです!」

いろいろなアイデアが出てきました。

そのアイデアをどうやってお金に代えるのか、それは「あなた商品化起業術」ではコース2の「オリジナル商品・サービス構築」コースでやっていきます。

まずはやりたいこと、ワクワクすること、楽しいことを考える。

そしてそれを商品化していく。

逆の順番ではありません!!

「頑張る」は「楽しい」に勝てません。あなたが必死で頑張っても、同じことを「めっちゃ楽しい~♪」と言いながらやっている人には勝てません。

自分もワクワクしながら「勝てる人」になりたくないですか?

だったら、「出来ること」より「ワクワクすること」を仕事にして、どうやってお金に代えるのか考えていきましょう!

こんな起業に興味がある方は、是非セミナーにお越しください!!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村「女性起業家」ランキング参加中です。ポチッと応援お願いします♪
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次