入院2日目。明日は絶対安静で絶対腰痛。。。

昨日の午後から入院し、今日はめでたく入院2日目です。

明日の朝9時から手術開始。3時間半から4時間くらいかかるそうです。

手術室に入る前、ドアのところで家族(コロナのせいで1名のみ)と言葉を交わし、その後麻酔が覚めたら一瞬再会。家族は手術後に主治医からの説明を受けるそうです。

病院内で4時間以上待たされる家族は大変だー!私は寝てるだけなので一瞬だけどね(笑)

目次

入院初日

私が入院している病院は、大部屋が4人部屋。

廊下側のベッドは差額料金なし、窓際のベッドは1日550円の差額料金がかかります。

廊下側で希望を出して、ただ、「廊下側満床の際は窓際に移ってもいいですよ」という書類にOKを出していたら、あっさり最初から窓際のベッドとなりました。

差額料金がかかりますが、でも窓際、やっぱり気持ちがいい!

午後からの入院で日差しも差し込み、5Fなので見晴らしもいいです。青空と、病院内の芝生がキレイ。

病室に案内されたら荷物を棚にしまい、ひと休み。

看護師さんが来て、退院までのおおよそのスケジュールや注意点などなど説明してくれます。

この日の午後は主治医の診察を受け、切開する胸にマーカーで印をつけていきます。

主治医は若い女の先生で、ちっちゃくて、きれいで、可愛くて、ちゃきちゃきした素敵な先生です。「手術の時『私、失敗しないんで』って言っておいてください」と言ったら、「それ、古くないですか?」と笑われました。確かにね(笑)

診察以外はシャワーや夕飯の予定があるだけ。

ついついお仕事して、メルマガ書いたりしてしまいました。

夕飯は。。。確かに栄養バランスはいいと思うのですが、具入りの卵焼き、大根の煮物、おひたし、くらいのメニューで少々わびしい。。。でも完全ルームサービスです!(^^)/

この病院には無料wifiがある!夕食後はアマゾンプライムでドラマをみたり、持ち込んだコーチングの本を読んだりして過ごしました。

消灯は9時。少々早いので、ラジオを聞いたり、YouTubeでヒーリングミュージックを聞いたりしていました。

入院2日目

朝から快晴!6時ごろ目覚め、散歩に行きたいなーと思ったのですが出入り口は閉まっていて外には出られず。諦めてラウンジでストレッチ。

そしてベッドの上でYouTube動画を見つつヨガをやったりしていました。

ちょうどポーズを取ったところで主治医の回診。なかなかに恥ずかしかった。。(笑)

本日のスケジュール。午前中にリハビリ室の先生からリハビリの説明、そしてシャワー。午後はセンチネルリンパ生研(リンパ節転移を調べる検査)のための注射と撮影(注射したアイソトープがセンチネルリンパに集まっているところを撮るらしい。。)です。その合間、合間に看護師さんが来てくれて、「夕食後は水以外口にしちゃだめですよ!」といった注意事項と伝えてくれます。

センチネルリンパ生研のための注射、痛いと聞いていましたが本当に痛い!!針を刺すときはほとんど痛みはないのですが、薬を入れるときが激痛です。

明日乳がんの手術をする仲間が私以外にも2人いて、注射を待つ間3人で廊下で待っていました。まず最初に1人が呼ばれ胸を押さえて「痛かった~😢」と戻ってきました。

小学校の時の予防接種の時みたい。終わった人に「痛かった?痛かった?!」と聞く感じ。ちょっと懐かしい。。

2番手が私で、「先生ホントに痛い!」と叫んだら「動かないで!!」と怒られました。

午後1時に注射して、撮影が3時半。注射が終わって昼の映画でも観るか。。と思ってTVを見始めたのですが、昨日あまり眠れなかったせいか寝落ち。2時50分ごろちょうど看護師さんが声かけをしてくれて、無事に撮影に間に合いました。

今日のスケジュールはこれで終了です。

夕飯の後はお水以外口にしてはいけないそし、さらにそのお水が飲めるのも明日の朝7時まで。

ということで、明日に備えて(?)1Fのコンビニで塩豆大福とコーヒーを買い、ラウンジでひとり休憩してました。ささやかな幸せ💕

手術当日

手術は朝9時から。朝の7時まではお水のみOKですが、7時以降はお水もNGです。

家族が来るのは8時半ごろ。でもコロナのせいで、会うことはできません。来て良い家族も1名のみということで、夫だけが来る予定です。

最初に書きましたが、家族と会えるのは手術室へのドアの前で一瞬だけ、そして麻酔が覚めたあとに一瞬だけらしいです。

洗濯物を渡したかったのですが残念。ただ、渡したいものをナースステーションに預けておいたら渡してくれるとのことで、お願いすることにしました。

全身麻酔で4時間も体を動かさないでいると、足がものすごくむくむそうです。というわけで着圧ストッキングを頂きました。手術に向かう30分前から着用するそうです。

手術後は絶対安静です。

ベッドの背を起こすとか、それもNG。寝返りを打ちたいときも看護師さんにお手伝いをお願いするようです。

全身麻酔時は人工呼吸器をつけるので、喉に器具を差し込みます。それで喉が傷ついて咳が止まらない人もいるらしく、手術後に咳が止まらなかったらさぞ痛いだろうなーと思います。

明日はとにかく丸1日ベッドですね。

「痛かったり、吐きそうだったり、何かあったらいつでもナースコールしてください!」と優しい看護師さん。プロですねー。

手術翌日の明後日午前中からお水はOK。そして翌日のお昼からは食事も出来るようです。そして歩行も開始するとか。自分でトイレに行けるのはありがたい。

大部屋ですがかなり快適

ガン仲間の友人が、「個室だとひとりで苦しい思いして孤独だから、仲間がいる大部屋のほうがいいよ!」と勧めてくれました。

「なるほど!」と思い大部屋にいますが、快適です。

今、窓から富士山も見えています。すごくきれい。癒されます。

同室のもうひとつの窓際ベッドに入られた方も、私と同じ乳がんの患者さんで同日同時刻に手術です。センチネルリンパ生研も「痛かったよね~」とワイワイ話すことが出来ます。

手術後のリハビリも恐らく一緒。ふたりで痛い、痛い言いながら、一緒に頑張ることが出来そうです。仲間がいるってありがたい!

コロナもあってみんなカーテンを閉め切っており、顔を合わせておしゃべりすることはありません。ただ、皆さんが看護師さんなどと話している言葉は筒抜けで聞こえてきます。

どの方も皆さん、看護師さんにも、掃除の方にも、「ありがとう。」「助かります。」「忙しいのに悪いわね。」と言った言葉が自然に出てくる方々です。

これが高圧的な方だったり、嫌な言葉を言い続ける方だったら聞いているのがしんどいと思いますが、皆さん本当に良い方。

いろいろと幸運が重なって快適に始まった入院生活です。

さあ明日はいよいよ手術!

明日からしばらくはタイピングも厳しいかな。次の記事が書けるのはいつだろう。。。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村「女性起業家」ランキング参加中です。ポチッと応援お願いします♪
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次