独立した起業コンサルの1週間

独立して起業したらどんな生活になるのか想像つきません!というお声を頂きました。

ですよね。

私もどんな生活になるのか想像できなかったですもん。

で、もともとブログって「人生のログ(記録)」って意味なので、そのログがてら独立した私がどんな1週間を過ごしているかちょこっとだけ書いてみようと思います。

目次

働く時間とお休み時間

実際のところ、働く時間とお休み時間の区切りをつけるのは難しいです。

「今日は絶対パソコン立ち上げないぞ!」と思っている日に急ぎの連絡が入っちゃうこともありますし、逆に平日の昼間から遊んでることもまぁまぁあります(笑)

私の場合、クライアントさんには会社員の方や、会社員の旦那様に子供を預けられる時だけ自由時間というママさんがいたりするので、平日の夜や土曜日は基本的にはお仕事時間になります。

で、平日に休んでいたり、あるいは平日も朝仕事をして、ランチタイムに友達と会ってランチを楽しみ、夜にまたコンサルセッションのような過ごし方もあります。どこかに日帰り旅行に行くといった完全オフにしたい日は事前に決めておいて、「この日は絶対にアポを入れない!」ことにしてスケジュールを立てたりします。

意識的にON/OFFを決める必要はありますが、逆にONもOFFもすべて自分で決められます

この日は通院、この日は実家に帰って父を病院に連れて行く日、この日はがっつり仕事して、その翌日は築地に遊びに行くぞ~!のような感じで予定を立てます。

この、「24時間、自分の時間をどう使うか全て自分で決められる」生活を1度味わってしまうと、もはや「月~金の9:00~18:00は人様のもの」「休みがとりたかったら周囲に気兼ねしながら有休をとる」という生活には戻れそうにありません。

本当に「時間=命」です。自分の限られた時間を、人に気兼ねしながら使い道を決めるというのはしんどいなぁと思います。

1月スタートはこんな1週間でした

月曜日:毎週月曜日の午前中3時間は、週次ルーティンとして時間を確保しています。
    使った費用を確認してソフトに入力したり、前週立てた目標を確認して今週の計画を立てたり、その他
    仕事だけでなくプライベートでもやらなければならないこと、頭に引っかかっていることなどをすべて
    書き出します。
    頭の中が空っぽになるまで出して、メモリーを開放し、あとはやるだけ体制を整える時間です。
    これを毎週って意外と続けるのが難しい。。ので、仲間とZoomをつないでみんなでやっています。

    この日の夜は2時間ほど、グループコンサルセッションがありました。
    午後は少々のんびりと過ごしました。

火曜日:午前中は既に起業済みの方向けのオンラインセミナー(3人集客すれば1人が高単価商品を買う
    フロントエンドの創り方
)を開催しました。クライアントさん向けだったので楽しくおしゃべり
    しつつ。
    午後はメンターさんとビジネスディスカッション、そして1時間ずつ3人の方とコンサルセッション。
    コンサル前には提出いただいた課題シートに目を通し、セッション後はまとめメッセージを書いたりも
    しますので、1日3人コンサルやるとかなり疲れます。

水曜日:午前中はブログ書いたり事務仕事。午後はビジネス交流会に参加しました。
    コロナ禍ではオンラインでやっていた交流会ですが、今はリアルで会うことが出来ます。
    会場は吉祥寺のオイスターレストラン。
    ミニセミナーを聞いたり、同じテーブルの方々とご紹介を出し合ったり。そして夜には懇親会に
    参加し、オイスターとシャンパンで乾杯。はて、これは仕事だろうか。。。?(笑)

木曜日:毎週木曜日の午前中2時間は地元の太極拳サークルに参加しています。
    まったくの初心者なので、型を覚えるだけで大変です。周りはもう「60歳から15年やってるわ」と
    いうお姉さまばかり。一番の下っ端、若手ポジションです。
    2時間やると、結構足がパンパンになります。でも楽しいです!
    夕方はオンラインの財務セミナーで勉強し、夜はおひとりコンサルが入りました。

金曜日:午前中は女性起業家のコミュニティにオンライン参加。人脈作りにはげみます。
    検討中の商品について意見を聞いたりもしました。みんな前向きな仲間で楽しいです。
    午後は動画制作を依頼している方との打ち合わせ、コンサルセッション、そして夜は
    1 on 1といって、交流会などで知り合いになった方とお話する時間を持ちました。
    とにかく元気な30代女性で、お話していてめちゃめちゃ楽しかったです!!
    これも仕事と言えば仕事、おしゃべりと言えばおしゃべり。。みたいな時間ですね。

土曜日:月末に控えたリアルイベント(日本橋でイタリアンを楽しみながらの公開コンサル)について
    主催者の方々と打ち合わせ。登壇してお話する予定なのでちょっと緊張。
    でもどんな方が来てくださるのかホントに楽しみです。
    午後はオンラインで「職業=わたし 40代からのあなた商品化セミナー」を開催。
    お二人参加予定だったのに開始時間にどなたも現れず焦りまくりました。
    緊急連絡先に頂いた電話番号に連絡したら、おひとりはZoomアクセスが出来ず、おひとりは
    「時間間違えてました~!」とのこと。15分遅れで無事スタートしました。

セミナー参加者の方のご感想

セミナーにご参加頂いた方(K.S.様 起業1年以内)の感想です。

このセミナーを受講する前は迷走してました(笑)
ほんとにこの起業で良かったのか、好きで選んだはずなのにこれが本当に自分の好きなことなのかと悩んだりしてました。 このセミナーに参加すると、自分を振り返り、自分に合う起業は何か?のヒントを見つけられると思います。半ば勢いで起業した自分にとって、こういう考え方もあるのだなぁとうなづいてしまうことばかりでした。
また、他の参加者さんのお話も聞く事で同じような悩みを共有できたり、学びがあったりするので、起業に興味がある方や、自分らしく仕事したいなと考えたことのある方にぜひこのセミナーをおすすめしたいです。自分は人見知りなほうなので、オフラインでもオンラインでもこのようなセミナーへの参加はとても勇気がいりますが、アットホームな雰囲気でしたので、思い切って参加して良かったと思いました。

そしてもうおひとかた、M.S.様(会社員)の感想も。

この度は誠にありがとうございました。また参加が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。
今回のセミナーを通して改めて私は自分を人に伝える事が極端に苦手なんだなと痛感いたしました…笑。
日頃から聞き役になる事が多く、自分の意思を伝えることに慣れていない自分を情けなく感じましたが、皆さんのお客様に対しての想いを聞いていたら涙が出そうになってしまいました!それは今の私のメンタルが弱っているのもありますが、じゅんじゅん含めて皆さんお客様に対して素敵な思いをもって挑んでいる姿に感動しましたし、私も少しでも近づいて行けたら良いなと思いました。 そのためにもまずは自分と対峙して、自分を理解する事を積み重ねて行きたいです。
教えて頂いた【BASICS戦略】で自分を深掘りしていく良い機会ですので、未来へのステップアップとして日頃から意識して取り組んでいきます。 やりたい事で収入を得てもいいんだという気持ちを持てるようになったので、これもまた一歩進んだ気がします。 私の独自市場をこれから見出して、子供達にもイキイキ働いている母親の姿を見せたいです。今回セミナー参加させて頂き本当に良かったです。誠にありがとうございました。

こんな感想を頂くと、本当にうれしくなってしまいます。

今週もまた、セッションしたり、セミナー受講したり、そしてまた上記セミナーを開催したり、そんな感じの一週間になりそうです。あ、金曜日は実家に帰って入院中の父の退院手続きを。

来週は月・水・金と外出してランチの予定が入っていて、遊びメインになりそうな1週間。

時間が自由に使えるのは本当に幸せです!

今週も頑張って行きましょう!!

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村「アラフィフ女性日記」ランキング参加中です。ポチッと応援お願いします♪

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる