自分の得意で人助け!それが起業のネタになる

起業したい、でもネタがない。。。私もそんな時がありました。

その時に考えたのは「あ!ファイナンシャルプランナーの資格持ってたっけ。これで起業しよっか。」という『資格de起業』でした。

『資格de起業』はたった今私が作った言葉ですが(笑)、とにかく資格があれば起業できると考え、「FPです!」と資格を打ち出して資格に頼ってクライアントさんを取ろうとする起業のことを指しています。

これ、今思えば一番やっちゃいけないやつやん!!^^;

資格って転職には有利ですが、起業では全然有利になりません。

それどころから同じ資格を持つたくさんの人の中にうずもれるという、超競合地獄まっしぐらです。

てなわけで、「じゃあ、起業ネタはどう探す?」を久しぶりに書いてみようと思います。

目次

家族との時間を大切にしながら幸せに起業する条件

集客、売上、集客、売上。。頭の中でいつもグルグル。お休みなのに休めない。暇さえあれば仕事してる。

なのに売上は20万に届くか届かないか。

なんかもう、ホントに嫌になってきた。会社員に戻ろうかな。。。

こんな起業はしたくないですよね!!

私はしたくないです。

では、家族との時間、自分の時間を大切にしながら幸せに起業するために必要なことって何でしょう

  1. 少ない集客でも目指す額の売上がちゃんとあがること(じゃないと、集客地獄に落ちます)
  2. 自分の得意、強み、楽しいが仕事になっていること(しんどいことは続きません)
  3. 仕事が誰かの役に立っている(人助け出来ている)実感が持てること(これ重要)

私が考えるのはこの3つの条件を満たした起業です。

で、資格だけに頼る起業がなぜヤバいかというと、この「1、少ない集客でも目指す額の売上を上げること」がとても難しいからです。

最難関の資格のひとつである弁護士資格ですらそうです。

先輩弁護士さんたちは既にクライアントを抱え、活躍しています。「私、独立しました!」と言っても、これと言った特徴が無ければ、多くの弁護士さんの中に埋もれてしまいます。

簡単にとれる民間資格も同じこと。例えば「コーチング」と名の付く民間資格は数多くあり、最近では年15%の勢いで「〇〇コーチ」が増えているそうです。

その中であなたを選んでもらえるようにするのは至難の業です。そこから集客の苦戦が始まります。

さらに、民間資格を前面に出した起業で得られる金額は、頑張っても単価10万円くらい。

月に50万円稼ごうと思ったら毎月5人から受注しないとならず、5人受注のためには例えば毎月50人集客しないとならず。。。お金をかけて広告宣伝して集客をしようとしても、資金力のある競合には勝てません

『資格de起業』はしんどいと言ったのは、このことを指しています。

あなたならではの起業のネタを見つけよう

『資格(だけ)de起業』はしんどいですが、そこにあなたの想いや強み、原体験が重なり、あなたならではの、あなたにしか伝えられない、サポート出来ないビジネスが出来た時、それは競合のいない最強のビジネスになります。

「食と健康」をテーマとするある資格を取った方ですが、「なんとなく体調が悪い。でも病院に行ってもなんでもないと言われる。そんな時に食から健康になるお手伝いが出来ます。」と言って集客をしていました。その資格を認定している協会が伝えているセールストークをそのままお使いのパターンでした。

が、よくよく伺ってみると、その方には「なんとなく体調が悪い。。」という経験はなく、そうしたことを言ってくる方にまったく共感が持てなかったと言います。

むむむ。やっぱりそれはお客様には伝わってしまいます。

でももしその方に「栄養学を学びたい」と感じた、ご自身にしかない原体験があり、その栄養学で「誰を助けたいか」が明確であれば、栄養学の知識があることは素晴らしいビジネスになる起業のネタです。

そもそもビジネスの本質は「困っている人を自分のスキルや経験で助ける」という人助けです。その価値に対してお金を頂くことがビジネスです。

「儲かりそうだから」とか「なんとなく興味があるから」、「これなら私にも出来そうだから」ということをスタートにして起業しても、残念ながら長くは続かず、いずれ嫌気がさしてしまいます。

ビジネスの原点は人助け

ビジネスの原点は人のお困りごとを解決してお金を頂くことです。

だから、一番重要なのは、「誰のどんな悩みを解決して人助けしたいのか」これを考えること。

ここからスタートした起業は、高付加価値・高単価できちんと買って頂ける商品・サービスとなります。

そしてしっかりとターゲットが決まり、「なぜあなたから買う必要があるのか」を伝えられるため、競合地獄に陥ることがありません。

つまり集客、集客と必死にならなくても、ちゃんと自分や家族の時間を大切にしながら、望む収入を得ることが出来ます。

「誰のどんな悩みを解決して人助けしたいのか」が決まり、さらにあなたが「息をするように簡単に出来てしまう」強みを生かしたビジネスモデルを創り上げることが出来れば、最高に幸せな起業生活を送ることが出来ます。

私は、お金を理由に会社や配偶者などに『しがみつかなければ』と考える人生ではなく、稼ぐ力を身につけることで自分の人生を自分で選べる人を増やしたいと思い、この仕事をしています。

そして同じ稼ぐのであれば、本当に幸せに、長く続けられる起業をして欲しいと思っています。

そんな起業をしてみたいと思う方がいらっしゃたら、是非1度セミナーに遊びに来てください(^^)/

『職業=わたし』月35万円を5ステップで実現! 時間と場所にとらわれず自分らしく働きたい40代からのあなた商品化セミナー【オンライン】

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村「女性起業家」ランキング参加中です。ポチッと応援お願いします♪
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

12 + twelve =

目次
閉じる