起業なんてもうやめたい!って思った時は

先日、「脳の再構築体験講座(脳をだまして?!人生思い通り)」というセミナーに参加しました。

マインドリセットコーチの秋枝宝さんという方がやっている講座です。

脳って意外とおばかさんで、うまく操れば人生変わる!って講座でした。

その中でひとつ面白いお話を聞いたのでシェアします。

目次

脳は質問されると答えを探す

脳は質問されると一生懸命答えを探すのだそうです。

なかなか優秀なやつですね。

まぁ考えてみると日常生活でも良くやってますね、。

「今日の夜、なに作ろうか。。。」とか

「明日は暖かいのかな。何着ていこうか」とか。

そんな質問を自分にすると、脳みそは一生懸命答えを探し始めます。

その仕組みをうまく活用すれば、自分が前に進む力として使える!

もう起業なんてやりたくない!あるいは今日はもう仕事なんてしたくない!そんな時にこの質問の力を使ってみましょう。

「もうサッカー辞めたい!」と泣いている子を質問で動かす

もしあなたのお子さんが、ずっと続けていたサッカーをもう辞めたい!と言い出した時、あなたならどんな質問をするでしょう。

私なら。。

「なんで辞めたいの?」

かな。

と思ったら、これはNGな質問なんだそうです。

なぜなら

「なんで辞めたいの?」と聞かれた瞬間、お子さんの脳は「なぜ辞めたいのか」と辞める理由を考え始めるから。

そうなれば出てくる答えは「辞めたい」につながるイヤなことばかり。

そんな時、どう質問すればよいかというと

「そっか、辞めたいんだね。辞めちゃえばいいのに、なんで続けてるの?

だそうです!!

「なんて続けてるの?」の聞かれた脳は続けている理由を考え始めます。

そうすると出てくる答えは当然、良かった思い出や楽しかったことなど。やっぱり続けてきて良かったな。。と思えることが浮かんできます。

こう聞かれた子は、「そっか、やっぱりいいこといっぱいあったよね」と前向きになれるようです。

このたとえ話、私にはめっちゃ刺さりました。

もう起業なんて、仕事なんて辞めたい!と思ったら

起業してから私はめっちゃ幸せなので「起業を辞めたい!」と思ったことはないのですが、起業準備をして自分と向き合っている時は結構苦しかったです。

もう起業なんてムリ。辞めちゃおうかな。。と考えたことも何度もあります。

そんな時、自分にこう聞けば良かったんだ!

なんで起業したいの?大変ならやめればいいのに、なんで起業準備続けてるの?

もしこう聞いていたら

「会社がイヤだから(なんて後ろ向き! 笑)」

「自由に働きたいから」

「自分の名前で稼ぐことで、人生のハンドルを握りたいから」

とかいろいろ出てきていたはず!

この質問方法、いろんなシーンで役立つなーと思いました!

お子さんや旦那様に、そして自分の行動力を高めるために、是非このテクニック使ってみてくださいね!

「職業=わたし」月35万円を5ステップで実現!40代からのあなた商品化体験セミナーはこちらから

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村「女性起業家」ランキング参加中です。ポチッと応援お願いします♪
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次