【質問頂きました】副業と起業:違いはありますか?

Sunny Parkという駐在ファミリーを応援するコミュニティに入っています^^

このコミュニティですが、飯沼ミチエさんという、ご自身も元駐在妻で海外生活で苦労された経験を持つ方が立ち上げられ、駐在前の方、駐在中で海外にいらっしゃる方、また帰国されている方も含めいろいろな支援をされているところです。

海外駐在に同行する奥様は日本でキャリアを積んできてもそれをスパンと絶たれてしまいます。そして、その後のキャリアに悩む方がたくさんいらっしゃいます。

ミチエさんのお人柄と「キャリアに悩む女性に自分で稼ぐ力をつけて人生を切り開いて欲しい!」という思いが重なり、何かお手伝いができるのでは?とこの3月からめでたく正会員になりました😄

先日コミュニティ内でセミナーをさせて頂き、アンケートにご質問を頂きました!

目次

副業の場合はどうなのか、違いがあるのか、気になります

副業。。というと独立起業より簡単に出来るイメージがあるかもしれません。でもそんなこともなく、メリットとデメリットがあります。

メリットから見ると、副業であれば会社員として安定収入を得ながら、自分自身のやりたいことでチャレンジできるという点が大きいですね!

あ、ちなみにここで言っている「副業」は、自分の時間を切り売りするアルバイトなどは含まず、自分自身の名前で稼ぐことを言っています。

とりあえず月5、6万円からスタートして、副業の収入が本業を超えたら独立する。。こんな夢を描いている方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

私もこっそり副業してました😆

私が働いていた会社は副業を認めていませんでした。

が、実はこっそりやってました(笑)

やってました。。。というか、メンターさんについてビジネス構築をし、お客様を呼ぶセミナーを作り「あなた商品化起業術(R)」を卒業。。というタイミングで、予想外にサービスが売れてしまったのです💦

売るつもりはなかったのですが、セミナー内容などご紹介していたら50万円を超えるコースが売れちゃった!という感じ。売ってからアワアワして「どうしましょう~💦💦💦」とメンターさんに相談しました😅

まぁ、てなわけで意図せず副業が始まってしまった感じです。

そんな私の副業経験や、あなた商品化を卒業された方の様子を見て感じた「副業のメリット・デメリット」を書いてみようと思います。

副業のメリット

副業のメリットは何と言って「安定収入を得ながら」自分の仕事をするので、売上に一喜一憂しなくてすむというところでしょうか。

収入が得たくて起業するのに、お客様がいなくて売り上げゼロ。。みたいな状況は心理的にキツイですから。

このメリットがあるので、「起業したいです!」とおっしゃる会社員の方には、「あせって会社を辞めないで!」とお伝えしています。

起業準備(やりたいことを見つけ、それを高付加価値の商品・サービスに創り上げ、そしてちゃんと営業のフローまで落とし込む)には、それなりに時間がかかります。

自分を見つめなおしたり、途中でお休みすることもあるかもしれません。

その時に収入がないと、しんどくなってしまいます。

おひとりだけ、起業支援スタートする時点で「僕、もう会社辞めちゃいました!」という方がいました。

が、やはり無収入はキツイのでアルバイトをされたり、とにかく早く収入を得ないと!という焦りでじっくりと起業準備を進めることが出来ませんでした。

結果、その方はちゃんと稼げるビジネスモデルを創り上げるまでに、逆に通常の倍以上の時間がかかってしまったのです。

そんな方も見ているので、「まずは安定収入を得ながら起業準備を進め、副業として最初の売上(ファースト・キャッシュ)を得る」ことを強くお勧めしています。

少なくとも最初の売上が立つまで、また「あ、いけそうだな」という感触が得られるまで、副業として自分のビジネスを立ち上げられるのが良いと思います。

副業のデメリット

副業のデメリットは、とにかく時間が限られることです。

最近はリモート勤務も一般的になってきたので、がっつり1日8時間拘束されるということは少ないかもしれませんが、それでも1週間のうち5日、または6日、拘束されることに変わりはありません。

そして残りの時間で、自分のビジネスをすることになります。

副業していた時は、やはり時間のやりくりが大変でした。

自分のビジネスをやるのは夜、または土日。それをずっと続けていくと、今度は体を休める時間が減ってしまいます。

まぁ副業としてやっていることは「プライベートの遊び」に近い感覚があるので、それでも楽しくやれるかもしれませんが、徐々にやっぱり疲れてきてしまうんですよね。。。

この「休みを削って何かやる」ということに追加して、副業の大きなデメリットと感じていることをお伝えします。

それは「ビジネスの発展(望む収入を得られるところまでたどり着く時間)が、独立した場合に比べて数倍、あるいは10倍以上遅くなる」ということです。

独立した人は、24時間365日、自分の時間を自由に使うことが出来ます。

24時間、365日働くわけではないですが、でも独立すると時間も、お金も「副業」とは比べ物にならないくらいかけることが出来ます。

まずそこで差がつきます。

そしてもうひとつ、差がつく要因があります。独立した人と副業では、真剣度が違います。

意外と人は弱いもの。副業であればお金の心配はなく、つい「まぁいいか」という気持ちが働きます。

その小さな積み重ねが、大きな違いを生みます。

「副業の収入が本業を超えたら。。。」もしかしたらこれには10年以上かかるかもしれません。

副業も起業もお客様にとっては。。

タイトルにもある「副業と独立は違うのか」というご質問ですが、お客様から見るとこの二つに違いはありません。

お金を払ってサービスを買う方から見れば、あなたは「プロ」です。

副業で会っても、本業であっても、お客様が納得できる価値を提供するには、やはりきちんと価値を提供していく必要があります。

お勧めはやっぱり「副業」⇒「独立」

もし本当に独立したいと思っているのであれば、

まずは会社を辞めずに起業準備を進める

そして、副業としてまずは1本サービスを売ってみる

「副業の売上が本業を超えたら。。」を待たず(待ってるとそれ、相当かかるよ 涙)、1本売れたら思い切って会社を辞めて飛び込んでみる

そんな流れをお勧めします。

私も会社を辞める決心をするまで、心が揺れ動きました。あと、本当に出来るかなと不安でした。

でも辞めてみたら、そして独立起業してみたら、素晴らしい経験が待っていました。

そんな世界を皆さんにも見て頂きたいなーと思っています(^^)/

職業=わたし」月35万円を5ステップで実現!40代からのあなた商品化体験セミナーはこちらから

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村「女性起業家」ランキング参加中です。ポチッと応援お願いします♪
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次