独立してもひとり起業禁止!です

今、鎌倉に来ています。

何しているかというと、メンターさんや起業仲間、クライアントさんなどと、3か月に1度の経営合宿をしています。

今日は3日目で最終日です。

この場所は私が仕事を続けるうえでなくてはならない場所で、自分を見つめなおし、自分を励まし、前に進む力をもらう場所です。

会社員時代はいやでも仲間がいる環境ですが(笑)、独立すると自分で求めない限り仲間がいません。でも独立起業した人こそ、仲間が絶対に必要です!それも心から信頼でき、お互いを高められる仲間がいるかいないかは大違い!!

今日はそんな話を書こうと思います。

目次

3か月に1回やっていること

経営合宿ではこんなことをやっています。

  • 過去3か月の成果を書き出して自分の進化を認める
  • やりたいこと、なりたい自分、人生の欲望、理想の生活を書き出す
  • 理想の生活を叶えるために必要な金額を計算する
  • これにもとづいて売上計画を立てる
  • 計画達成のための優先行動事項を決める
  • 行動計画が「計画」だけに終わらないための施策を決める

これを3日間(正確には2.5日)かけてやっていきます。

初日の午前中は自分の成果を書いていく時間なのですが、今回はちょっとイレギュラー。

というのもこの日の午前中はWBC(野球)の決勝戦!アメリカ対日本の時間でした。というわけで、会議室の大スクリーンにPCをつないで急遽みんなで観戦😄

想定外のパブリックビュー状態に大盛り上がりの午前中となりました✌楽しかった~!!!!

それはともかく( ´∀` )

この合宿のキモを書いていこうと思います。

経営合宿の3つのポイント

この経営合宿の主催者は私のメンターさんです。私が感じている合宿のポイントは以下3つです。

① 自分の進化に気づき、自分で自分を認められるようになること

みな日々の生活、仕事に忙しく、自分を振り返る機会はなかなかありません。

そして私たちは毎日少しずつでも出来ることが増えたり、やり終えたことがあるはずなのに、それを忘れてしまいます。そしてそれを忘れたまま「なんで私は出来ないんだろう。。。」「私ってなんでこんなに進歩がないんだろう。。」と思ってしまいがちです。

過去の自分を振返り、出来たことを認め、自分で自分を褒めてあげることで、前に進む力を得ることが出来ます。

今回は、初日のこのワークだけでなく、別のワークの機会にも自分を振り返ることが出来ました。

仕事の課題(なぜ出来ないのかを書いて、どうしたら出来るようになるのかを考える)を書き出すワークがあるのですが、起業したての頃に書いた同じワークの内容を見てびっくりしました。

なんて初々しい!!(笑)てか、このレベルだったかー!!!という感じ。

現時点で書いた自分のワークと過去の自分のワークを見比べ、「ここまで来たか」と感慨深くなりました。

「人と比べるのではなく、過去の自分と比べる」

これ、めちゃめちゃ重要だなと改めて実感しました。

② 仕事をする意味を問い直す

売上計画を立てるときやりがちなのが、「他人軸で数字を作ってしまう」ことです。

「月収100万ってひとつの成功ポイントだよね!」とか

「年収1000万ごえしたい!」とか。

でもこの100万、1000万には「他人と比べてどうか」という視点しかなく、自分がなぜこの数字を達成した以下の視点が一切ありません。

起業はあくまで手段にすぎません。

何のための手段かというと「理想の人生を送るための」手段です。

だから「理想の生活」がどんなものなのか、それを考え、そしてそこから働き方を決める必要があるのです。

なりたい自分、理想の生活を実現するために仕事をするーーこの視点はものすごく重要だと感じています。

③ 仲間からフィードバックを得る

ひとりで考えるのではなく、合宿で仲間とワークをする意味がここにあります。

ひとは自分のことは自分ではなかなかわからないもの。

そして自分ひとりの頭で考えることには限界があります。

今自分が抱えている課題やモヤモヤ、ひっかかっていることなどを仲間とシェアし、質問をしてもらって自分自身の本当の気持ちに気づき、アイデアをもらって目からウロコのやり方に気づく!ここにものすごく大きな価値があります。

今回の合宿で、「本当にやりたかったけどあきらめていたこと」に改めて気づき、「やりたかったこと」を主軸に据えたビジネスに舵を切る決意を固めた方もいます。

仲間からのコメントで忙しすぎた自分に気づき、「本当に重要なことにフォーカスして、やらなくて良いことはやらない」と働き方を変える決意をした方もいます。

そして私も、これからの働き方を改めて見直したひとりです。

ひとりで仕事をするのではなく、強いところにもっとフォーカスしてそれ以外は仲間に任せる。任せられる仲間を作るために、人を育てることにもフォーカスする。そんなことを考えています。

そして、めちゃめちゃワクワクしています。

ひとり起業禁止!のワケ

改めて、そして繰り返しになりますが書きます。

会社を辞めて、独立起業しても、「ひとり起業」は禁止!です。

心から応援しあえる仲間がいることで、あなたの力は2倍にも、3倍にもなります。

前回の経営合宿は12月でした。

その頃の私は手術を受け、抗がん剤治療がを受け、それが終わってもなかなか仕事をするモチベーションにはなれなかった時期です。この12月の合宿で、改めて仲間と進む楽しさを思い出しました。そして仕事を再開することが出来ました。

そして今回の経営合宿は、復帰から3か月での自分の成果に気づき、ここからの3か月、半年、1年と、進むべき方向を見つけることが出来ました。

こうした場に参加できることに、感謝しかありません。

つくづく「ひとり起業禁止!」って思います。

仲間のフィードバック、サポート、アイデア。

自分ひとりでは解決できないこともあっさり解決してしまったりします。

起業したいけどひとりでは不安。。という方がいたら、是非お声かけください!

一緒にがんばっていきましょう~💖

「職業=わたし」月35万円を5ステップで実現!40代からのあなた商品化体験セミナーはこちらから

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村「女性起業家」ランキング参加中です。ポチッと応援お願いします♪
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次