新規集客に頼らない!個人起業家が望む収入を得る3つのコツ

ブログ更新に少々時間がかかってしまいました💦

88歳になる父が実家(私の自宅からは車で2時間~3時間かかるところ)でひとり暮らしをしているのですが、GW中に自損事故を起こし救急搬送されました。

幸い怪我はなく、もっと幸いなことに誰にも怪我させずに済んだのですが、病院にかけつけて父を実家に連れ帰り、消防(車が燃えかけた)、警察、保険屋さん、レッカー会社等々連絡をし・・バタバタでした。

実家は近くのコンビニまで数キロというド田舎で、車がないと生活できない場所にあります。

という理由もあり、先週末にはまた実家に帰り、介護施設(高齢者向けサービス付き賃貸)見学をしてきました。

その夜にまた父が発熱、そして意識障害も起こし、翌日曜日は救急車を呼びました。

そして入院、手術。。。この10日で5日間が父のことでつぶれ、仕事の予定もすべて吹き飛び、今日までブログも更新できませんでした。

自分の通院もあるし、親の介護もプラスされたら、まじで会社員だったらやってられなかったかも!って思っています。

目次

集客コンサルさんのビジネス課題は?

ビジネス交流会である集客コンサルタントの方と知り合いました。

お仕事内容は「ネット集客全般のサポート」ということで、”ブログやTwitter、Lineなどの活用で集客導線を作って集客のお手伝いをします!”というもの。

実はわたし、ブログは書いていますが、SNS系ほぼやっていません。

プライベートでもSNSに興味ない人なので、やりたいとも思えず。

ついでに売上的にも集客にも困っていないので、あえて興味ないSNSに取り組む気にもなれず今にいたります。

なので、「集客コンサルタント」という方々とじっくり話す機会がこれまでありませんでした。

「集客コンサルタント」と聞くとあなたはどんなイメージを持たれますか?

私は、「集客のコンサルティングをしているくらいだから、ご自身の集客もバリバリのはず!」と信じていたのですが。。。

なぜかその方のメニューの中に、「集客コンサルティング」以外に「家事代行サービス」が。

なんで家事代行サービス?しかも時給換算で2,000円くらいのサービス単価。集客コンサルさんがなんでご自身で家事代行なんてやってるの???

いろいろとうかがっていくと、なんと!

集客コンサルであるはずのその方のビジネスの課題は、なんと「新規集客」!そして「望む収入が得られていないので他の仕事もメニューにした!」という状況だったのです。

集客コンサルタントなのにウソでしょ?!集客が課題なワケ(理由)

集客コンサルをしているくらいだから、集客が得意なはず。

売上も順調なはず!

というのは私の思い込みでした。

こんなことが起こる理由はふたつあります。

 自分のことを自分で客観視するのは難しい

人間て、なぜか自分のことを知るのが一番難しいんですよね。

他の人のことは良く分かるのに、自分のこととなるとなかなか客観視できず、やり方があっているのかあっていないかも分からなくなってしまう。。。そんなことがたくさんあります。

なので、他の方へのサービス提供は出来ても、自分自身にそのスキルを使っていくのは意外と難しいということです。

② 売上を上げるには集客すれば良いと思い込んでいる

こういう方、ものすごく多いです。

「課題は何ですか?」と聞くと、8割くらいの方から「新規集客です」という回答が返ってきます。

もっと集客が出来たら売上があがるのに!と・・・

でも実はこれ、大間違い!!

集客は売上をあげるための一手段です。なのになぜか発想が逆転してしまって、「売上を上げるためには集客」というところで思考が停止してしまっています。

リソースが豊富な大企業であれば集客にもどんどんお金をつぎ込むことができるでしょう。

でも、私たち個人起業家が大企業を相手に戦っていくのはなかなか厳しいです。

売上を伸ばす手段は「新規集客」以外にたくさん、たくさんあるのです。

何も一番大変な「新規集客」にフォーカスする必要ないじゃん!と私は思います。

個人起業家が望む収入を得る3つのコツとは

もちろん「新規集客」は大切です。

それをしないと、ビジネスどんどん先細りしてしまいますから。

でも、「新規集客」以外にも売上(収入)を伸ばす(確保する)コツがちゃんとあります!!

今日はその3つをお伝えします。

① 高単価、高付加価値、ノークレームの本命商品をしっかり持つ

私の例で恐縮ですが、独立初月の売上が50万円。そしてそこからずっと(闘病で休んでた時期もありましたが)望む収入が得られています。

独立初月の売上ですが、見込み客はたったおひとり。そのおひとりがセミナーに来てくださって、そして50万円のコースを買ってくださいました。

今回ご紹介した集客コンサルさんのサービスメニューは、どれも数万円程度のものです。

まとめて買っても10万円くらい。

仮に望む収入が50万円だった場合、単価10万円であれば5名に販売する必要があります。

5名に売るためには何人の見込み客が必要になるでしょう。

少なくとも毎月15名、成約率が低ければ50名とか。

「集客コンサル」を名乗っている方ですら、毎月50名の集客は簡単ではないということです。

低単価で数多く販売する戦略は体力のある大手の戦略です。

個人事業主が望みの収入を得るためには、高付加価値、高単価の商品をちゃんと作る必要があります。

② 営業の導線をしっかり作る

仮に50万円の商品をもっていたとしても、売れなければ収入はゼロ!

なので、ちゃんと売れる仕組みを作る必要があります。

集客したお客様にはまず、「お試し商品」とも言われる3000円~5000円くらいの有料セミナーや体験会に来てもらい、そこからいくつかの流れを経て、最終的にはご提案につなげ、買っていただく流れを作ります。

の流れ(しくみ)が出来ていないと、どんなに集客を頑張ったところで売上はゼロ。望む収入が得られないということになります。

商品創りと営業導線づくりは、集客ノウハウを学ぶより先に、しっかりと組み立てる必要があります。

③ リピート購入や失注した方が改めて購入にいたるような仕組みを作る

独立開業の最初の時期はお客様自体が少ないので難しいですが、お客様数が増えてきたら、既存のお客様が2回、3回と買ってくださるしくみを考えます。

特別キャンペーンをうったり、何回かに分けて買うような仕組み(デアゴスティーニなど、見習いたい!)を作ったり。

私は実は「新規顧客を追っかけるのが大好き!」という稀有な人なのですが(?)、集客や営業があまり好きではない、得意ではないという方には特に重要だと思います。

ビジネスで一番お金とリソースがかかるのが「新規顧客集客」です。

なので、ここにかけるリソースを減らす仕組みがあると、ビジネスがとてもやりやすくなります。

既存顧客に別のものを追加で買ってもらう、あるいは1度失注した方(すでに集客が済んでいる方)に改めて商品を紹介する仕組みを作る(キャンペーンのご案内等)というのもありです。

「新規集客」以外の方法はないのか?

「売上をあげるために集客を頑張る!」

聞こえは良いし当たり前に聞こえますが、集客を第1に考えても実は売上はあがりません。

SNS集客に疲れた方、集客に課題を感じている方を対象に、「集客に困らないフロントエンド商品の創り方」というテーマのセミナーも開催しています。

もし興味ある方がいらっしゃったら、是非ご参加ください!!

集客・営業の悩みを即解決! 3人に1人が30万円商品を買う フロントエンドの創り方 【オンラインセミナー】

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村「女性起業家」ランキング参加中です。ポチッと応援お願いします♪
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次