ITトラブルに冷や汗💦個人起業はこれが怖い・・

6泊8日でバリ島に行ってきました!

2年半ぶりの海外です。この前は2020年1月、コロナ直前に台湾に行ったのが最後。

久しぶりです~💖

バリに詳しい友人が誘ってくれて、生まれて初めて五つ星ホテルの最高級のお部屋に泊まりました。

海辺にあるこのホテル、5つのプールがあり、子供が入れない海辺のプールは水平線と一体化し、最高のロケーションです。プールの中にバーがあり、水に入りながら冷たいカクテルが飲めます。

せっかく会社を辞めたんだし、人生楽しまないと!!の第1弾が今回のこの旅行でした。

目次

南国の木々の中でワーケーション・・と思ったら

前回のブログ更新から10日近く経ってしまいました。

本当はバリで更新する予定だったのです。

緑に囲まれた部屋のテラス(虫よけスプレーは必須)で、ブログ更新とかやってみたい!!とワクワクしていたのですが。。。

このブログは「WordPress」というシステムを使って書いています。

ブログを書き始めた時、アメブロなどの無料ツールを使うことも考えましたが、「先々(ビジネスの発展)を考えたら、絶対有料で良いものを使ったほうが良い」というアドバイスをもらい、使い始めました。

確かに今となってみれば、このブログが立派にホームページの役割も果たすようになってくれて、アメブロじゃそうはいかなかったなと勧めてくれた方に感謝しています。

WordPressってなかなか優秀なんです。パソコン画面にもスマホ画面にも対応してくれますし。

もしあなたが仕事の一環としてブログ始めるなら、WordPressおススメですよ!

おっと、話が脱線しました。

そうそう、海辺のコテージでPCを立ち上げてブログ更新を目論んでいたら。。という話でした。

「ブログ書くぞ~💕」

と、管理画面を立ち上げたら・・・

「403 Forbidden」

というエラー画面が出て、画面が表示されない!💦

管理画面はブックマークしていていつもアクセスしている先。だからURLが違っていることはない!

そもそも、このエラー表示、何が原因で、何を言いたいのさ~っ!!

403 Forbiddenとは・・

あるサイトによると

「403 forbiddenはHTTPステータスコードのことで、Webサイトが閲覧禁止になっている状態を表します。 インデックスページが存在しなかったり、適切なディレクトリにアップロードされていなかったりすることが原因で403 forbiddenは表示されます。」

だって。

一応IT企業に20年以上いた私なので、言っている意味は分かります。でもどうすればいいのか分からない!

アクセス権限がなかったりすると出るエラーらしいのですが、アクセス権はあるはずだし。。。( ;∀;)

個人起業家には「情報システム部」の助けがない!

会社員時代だったら、何かあっても聞くところがあったのです。

そう、いわゆる「情報システム部」。

パソコントラブルとか、ネットワークにつながりません!とか、何かあったらここの人たちに聞けばいい。

なんという安心感!!

でも個人事業主には「情報システム部」がないのです!

ネットで検索していろいろとやってみるも、何度アクセスしても同じエラー表示が出てしまいます。

しかも場所はバリ島。

こんなところでシステムトラブル対応なんかやりたくない!!

というわけで、「日本に帰ってから考えよー」といったん放置を決めたのでした。

だから前回のブログから10日近く経ってしまったんですよね。。。

おうちに帰ってきたらアクセス出来た!

今朝ほど成田の到着し、自宅に帰ってきた私。

このトラブルが続くようなら詳しい人に問合わせしなければ。。。でも、アクセス権の問題だったら自宅なら解決するのかも??

そんなことを考えて、改めて管理ページにアクセスしてみました。

そしたら。。

無事にアクセス出来た!!!

良かったー!!やっぱり接続ネットワークの問題だったんだ。

もう、なんだか世界が明るくなりました。

ふと思いついて、「WordPress 管理画面 無料wifi」で検索してみたら、いろいろな記事が出てきました。

やっぱり原因はホテルの無料wifi を使ってアクセスしようとしていたことのようです。

設定を変えれば無料wifi からもアクセスできそうですが、リスクが高いので変更はせず。

そっかー、勉強になりました。

WordPress のデフォルト設定では、無料wifi では管理者画面ログイン出来ないようになっていたんですね!!

個人起業家、ITで困ったら

今回は無事に解決しましたが、ITトラブルが起こると厄介です。

今のところ専門家に頼むほど大きなトラブルは経験していないのですが、今回は「大ごとになるのか?」とちょっと不安でした。

これで解決しなかったら、次はどうしよう。。

考えた選択肢は下記。

① 元同僚の情報システム部経験者に連絡して助けてもらう!

② お仕事で知り合った「ITぶきっちょ(R)サポーター」の有賀さん(女性の起業駆け込み寺!)に泣きつく
  (今回はパソコントラブルというよりネットワークトラブルなので対象外かも??)

③ WordPress のシステム専門家を探す

どれを選んでも、サーバーの設定を確認したり、WordPress の設定を確認したり、問題切り分けに相当時間がかかりそうで気が重かった。。。( ;∀;)

あー、無事にアクセス出来て良かった!!!

これはたぶん、神様が「バリでは仕事なんかするな」って言ってくれていたのね!(笑)

個人起業家の人脈は結構広い

起業してから、「ビジネス交流会」というものによく行くようになりました。

お互いの仕事を紹介しあって人脈を広げていくようなところです。

こうしたところでつながりができ、弁護士さんから引っ越し屋さん、カウンセラーさんまでありとあらゆる職種の人たちとつながることが出来ました。

こうした人脈は「売上」というダイレクトな目標にとっても重要ですが、それよりなにより、「困った時にはこの人に聞けばいい!」と思える安心感が生まれます。

もちろん無料サポートをお願いするわけではなく、ちゃんとお金を払ってサポートを受けます。

そして世の中、こうやってお金が(仕事が)まわっていくんだなーと実感しています。

こうした経済の流れは、トヨタやJAXAなどの対企業ビジネスをしている時には全く知らなかったものです。

個人起業家に情報システム部のサポートはないけれど、よくしたもので誰かしら頼りになる人が周りにいてくれます。

前回前々回と書いた、父の介護のことも、いろいろな方が助けてくれました。

「ひとり起業禁止」

私のメンターさんがよく「ひとり起業禁止!」と言っています。

個人起業であっても、仲間は絶対に必要です。

(私には仲間だけでなく「師匠」も必要です 笑)

逆に言うと、頼れる仲間がたくさんいたら、個人起業も意外と怖くないんです。

誰かを助けて、誰かに助けられて。

そんな実感が持てる仕事が出来るのが、個人起業の醍醐味だと思います。

「やってみたいけど、不安が大きくて。。」という方がいらっしゃったら、是非1度ご連絡ください。

実際の起業生活、どんな感じかお話しますよ!!(^^)/

職業=わたし」月35万円を5ステップで実現!40代からのあなた商品化体験セミナーはこちらから

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村「女性起業家」ランキング参加中です。ポチッと応援お願いします♪
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次