簡単起業を勧める人は教えない あなたの起業ネタの探し方

「やりたいことなんかない」

「人様にお金を頂いて提供できるものなんかない」

起業塾でも落ちこぼれ、塾を卒業しても起業できなかった私が感じていたことです。

そんな私の起業ネタを見つけてくれたのが「あなた商品化起業術(R)」の開発者さんです。

起業塾の仲間を会社で培ったマーケティングスキルで支援していた私ですが、その時は「こんなことは誰にでも出来ること」と思っていました。

「それこそがじゅんじゅんさんの起業のネタじゃないですか!」と見抜いてくれたのが、この開発者さんです。

どうやったら起業ネタって見つかるの?

そんな時

「この資格を取ったら素晴らしい未来が待っています!」

「簡単に起業できます!」

という人が教えてくれない、あなただけの起業ネタの探し方を書こうと思います。

目次

資格を取ったら起業できるのか?

起業はするか、しないか、なので、出来るっちゃ出来ます。

でも正直に言います。資格があってもそれだけでお客様を集めることはできません

究極の最難関試験とも言えるのが弁護士資格。弁護士資格とれば、簡単に起業が出来そうですよね!

が、残念ながら弁護士でさえ、事務所を離れて独立しようとすると、集客に苦しみます。

「何が得意か分からない」「信用してよいか分からない」そんな独立したての弁護士に、弁護を頼もうと思う人は誰もいないからです。

〇〇協会の〇〇資格であればなおのこと。同じ資格を持つ人がたくさんいる中で、あなたが選ばれる理由がなければお客様を集めることはできません。

実は私も最初、若いころに取ったファイナンシャルプランナーの資格で独立することも考えていました。

FP資格の中でも一番難しい資格を取れば、すぐに仕事になるような気がして。

でも残念💦

お客様を集めるその前に、資格試験の勉強を始めた段階で、利率計算や金融周りの法律理解など、ぜーんぶ嫌いであることに気づいてしまったのです(笑)

でももし仮に最上位の資格を取ったところで、集客に苦しみ、結局起業をあきらめていたことと思います。

お客様から「選ばれる理由」を作るには?

お客様は「資格があるから」であなたを選びません。

資格があれば、「すごいな!」とは思うかもしれませんが、「すごいからこの人にお金を払おう」にならないのが難しいところ。

お客様があなたを選ぶ理由。あなたでなければならない理由。

それは「資格を持っていること」ではありません。

お客様の課題と理想の未来をしっかりと理解し、伝えることで生まれる「この人のサービスはまさに私のためにある!」というお客様の想いを掘り起こすこと。

自分の歴史や想いを伝え、「この人になら私のことを分かってもらえる!」と感じてもらえる自己開示。

「なぜこの仕事をしているのか」がお客様に伝わる自分の原点の掘り起こし。

こうしたものののひとつひとつが、お客様の心を揺さぶります。

そしてさらにきちんと、あなたの商品・サービスでお客様の未来がどう変わるのかを根拠をもって伝えられること。

これさえできれば、資格の有無はあまり関係ありません。

逆にあなた自身を見ず、「資格」という表面的なものだけを見るお客様だったら、多分良い関係を築くことは難しいでしょう。

そう、「資格」は武器の一つになりますが、それがすべてではありません。

あなたの起業ネタの見つけ方

「ビジネスは人助け」ということを何回か書きました。

いつも人から頼まれるようなこと、質問されること、手伝いを期待されること・・・そんなことはないでしょうか?

そしてもうひとつ、あなたが苦も無く出来てしまうこと(逆に、苦も無く出来てしまうからこそ、自分ではお金になんかならないと思っていること)。これもあなたの起業のネタです!

あなた商品化起業術(R)の受講生さんのひとり(仮名をかずえさんとします)は、長年会社でシステムエンジニアをしてこられました。

その後フリーランスで働き始めますが、契約にないようなプロジェクトマネージメントの仕事ばかり依頼されるようになります。

ごちゃごちゃになった業務を整理したり、システム化したり、タイムマネージメントをしたり、こうしたことがかずえさんの大きな強みだったのです。

自分では普通に仕事しているだけだと思っていたため、かずえさんはそんな強みを、自分ではまったく意識もしていませんでした。

かずえさんは自営業だったお父様を早くに亡くしています。毎日忙しく働いていたお父様のような人を助けたいという思いと、かずえさんの強みがかけあわさったビジネスが「ワークタイム・デザイナー」というお仕事。

個人事業主や経営者の仕事を整理し、外注できるものは外注できるようシステムを整え、忙しい経営者の自由時間を生み出すお手伝いをするという仕事です。

かずえさんが苦も無く出来てしまうことをベースにし、そして忙しさに追われて自分自身をないがしろにしてしまいがちな経営者を助ける「人助け」ビジネスです。

起業ネタはあなた自身の中にある

起業ネタを考えるとき、自分の強みや特長は自分では気づきにくく、かつ価値を感じにくいため、ついつい自分の外にネタを探してしまいがちです。

自分にないものを探して、新しいスキルを学んだり、資格を取ったりにいきがちです。

が、起業ネタ、しかもあなた自身が本当に幸せに働ける起業ネタは、あなた自身の中に眠っています。

自分自身を深掘りして、そこからあなた自身を商品化していくこと。

これが幸せに長く働き続けられる起業のコツです。

そのお手伝いが出来たら、本当に幸せだなと思います。

『職業=わたし』月35万円を5ステップで実現! 時間と場所にとらわれず自分らしく働きたい40代からのあなた商品化セミナー【オンライン】

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村「女性起業家」ランキング参加中です。ポチッと応援お願いします♪
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次