「強み」は探すな!弱いまんまで起業する

昨日、あなた商品化起業術の最初のコース「ネタ探し部」の第10期初回セッションに参加してました。

「ネタ探し部」は何をやるかというと、

  • 大事なこと編
  • 得意なこと編
  • 好きなこと編

と3回に分けてワークをし、各人のワーク内容をシェアし、仲間や講師からフィードバックのシャワーを浴びて自分の想いや特長に気づくというコースです。

もともとはあなた商品化起業術メンバーのコミュニティで「部活動」として始まったのですが、めっちゃいいコンテンツなのでオフィシャルコースに組み込まれました(だから名前が「ネタ探し」なんです)。

起業ネタを探すとき、よく「出来ることとか強みから考える」と言われますが、これって一番やっちゃいけないパターンだなって思っています。

このネタ探し部もそうですが、「出来ること」「強み」には一切触れていません。

なぜかというと、「出来ること」は「好きなこと」「やりたいこと」と別だったりして、「出来ること」から考えると続かないことが多いのです。

そして「強み」は探そうとすればするほどドツボにハマる。。。( ;∀;)

今日は「強みは探すな!」ってことを書こうと思います。

目次

「強み」を探し求める人の末路

私も一生懸命、自分の「強み」って何だろうと探し求めていた人です。

世の中にある様々なワーク、例えば「ストレングス・ファインダー」とか「ウェルスフィットネス」とか、いろいろチャレンジしました。

「ストレングス・ファインダー」で出てきた私の特性トップ5は以下です。

ポジティブ
最上志向
アレンジ

達成欲
成長促進

分かるんだけど。。。うーん。。。で?????

⇒ 振出しに戻る

⇒ 自分の内面に目を向ける

⇒ あの人が出来るような××も出来ないし、この人がすごい〇〇も出来ないし

 「強み」を探したはずなのに、「弱み」ばっかり目についてくる

 泣きながら振出しに戻る (以下、繰り返し)

「強み」探しを続けたら、弱い自分に目が行って結局残ったのは「ダメダメな自分」という感情だけでした。

「強み」は見つからないけど「弱み」にはすぐ気づく

私のように、「強み」を探したら「弱み」しか出てこなかった!という方、いませんか?

多いと思います。あぁ、人間てやっかいですね。

でも!!

そんなあなたに朗報です!!

実はこの「見つけやすいあなたの弱み」に起業ネタが眠っていることに気づきました。

それが今日の趣旨「弱いままで起業する!」です。

「強み」は見つからないけど、「弱み」はどんどん見つけられる。

でもそのとっても見つけやすい「弱み」が実は最大の起業ネタになる!

そう考えたらワクワクしませんか?

「弱み」を最大の武器に変えた例

あなた商品化起業術受講生のアラフィフ男性のみっちーさん(もちろん仮名 笑)は長年会社員をやってきたものの、実は人付き合いが子供の頃から苦手でした。

学校に行くのも苦痛、会社で人と話すのも苦痛。

でもそのままでは生きていけないので、人とのコミュニケーションをスキルとして学び、身につけていきました。

コミュニケーション方法を学んでも人嫌いは治りませんでしたが、でも人嫌いのまままわりとうまくやっていくことは出来るようになりました。

そんなみっちーさんがあなた商品化起業術で起業を考え始めた時、フォーカスしたのがこの「人嫌い」というみっちーさん最大の弱みでした。

「自分は人嫌いだから、同じような人嫌いの人の気持ちが分かる!」

みっちーさんは自分同様「人嫌いの人」が周りとうまくやるコミュニケーション術をお伝えするビジネス構築を始めました。

この時、みっちーさんの持つ最大の武器(強み)は、「弱み」と認識していた「人嫌い」でした。

今までずっとコンプレックスに思い、「弱み」と思っていた性格が、見方を変えたら最大の「強み」になった!!

みっちーさんは「弱いままで起業する」道を見つけてビジネス構築中です。

「弱み」は「強み」 「強み」は「弱み」

あなたの性格や経験を「強み」ととらえるか「弱み」ととらえるかは環境次第です。

長年ずっと「弱み」と思ってきたことが、最大の「強み」に化けることはよくあります。

だったらドツボにハマる「強み」探しなんかやめちゃって、「弱いまんまで」起業しませんか?

あなた商品化起業術は、あなたが今持つスキルや経験、そして「弱み」も、1ミリも変えることなく「高単価・高付加価値・ノークレームのビジネスを創る」起業術です。

でも長年「弱み」だと思ってきたことを、自分ひとりで「強み」に置き換えるのはなかなか難しいもの。

「弱いままで起業する!」に興味があったら、是非1度セミナーにお越しください。

「職業=わたし」月35万円を5ステップで実現!40代からのあなた商品化体験セミナーはこちらからhttps://www.reservestock.jp/page/event_series/76074

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村「女性起業家」ランキング参加中です。ポチッと応援お願いします♪
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次