ChatGPTって使える?使えない?・・使ってみた!

今話題の「ChatGPT」、ご存知でしょうか?
そうそう、あの「ChatGPT」です。
最新のAIとか、Googleを超える検索機能。。とか言われてます。

ご存知ない方のために簡単に解説すると
高度なAI機能を使って、
人間同士会話するように自然な会話形式でいろいろなことを検索できるサービスです。

噂によるとブログ記事なんかも書いてくれるらしい。。!!

ということで、ChatGPT使ってみました😄

目次

ChatGPTとは

最新のAIを使った検索エンジン。。とも言われるChatGPTですが
検索エンジンというとちょっと語弊があります。

知りたいことを普通の言葉で尋ねると、それに対して普通の言葉で答えてくれるサービス、みたいな感じです。

Google検索とかだと、該当の情報を持つWEBページが一覧で出てきますよね!

でもChatGPTは「あなたは誰?」と聞けば「私はChatGPTです。」のように、
自然な会話で回答を返してくれます。

大元はネットにある情報を引っ張ってきているらしいですが、
どのページの何の情報をもって回答しているのかは謎です。

私の専門分野でもあるマーケティングの世界で言うと、
例えばデジタルマーケティングでは、
今までは「Googleの検索ランキングでいかに上位に来るか」が課題でした。
が、みんながChatGPTを使い始めると、もはやこの戦略は通用しなくなります。

WEBページが表示されるわけではないですし、
そもそもGoogleでの検索なんてどんどん時代遅れになるのかも!!

今までSEO(Search Engine Optimization:キーワード検索でいかに上位に表示されるか)対策を
ウリにしていた広告代理店などは、戦々恐々としているのではないでしょうか。

ChatGPTにブログを書かせてみた!!

こんなこと聞いてみました。

「駐在妻コミュニティ向けのブログ(起業テーマ)ブログを1本書いてください」

そしたらね!!!!

書いてくれました、ブログ!!😄

タイトルは「駐在妻が起業するために必要なマインドセットとは?」

ね、面白そうでしょ?!

でもねー、原稿見たら、超つまらないの😭

こんな記事が出てきました

駐在妻として海外での生活を送りながら、起業することは大きなチャレンジです。しかし、成功するためには必要なマインドセットがあります。以下に、駐在妻が起業するために必要なマインドセットについて解説します。

ポジティブシンキング
起業家として成功するためには、ポジティブな思考が必要不可欠です。失敗や困難に直面したときに、自分自身を奮い立たせることができるポジティブシンキングの力は、起業家としての成功に不可欠です。

リスクテイク
起業するためには、リスクを冒す覚悟が必要です。駐在妻としての生活に加えて、起業によるリスクを背負うことは大変なことですが、リスクを冒さなければ大きな成功を手にすることはできません。

パッション
起業には、自分自身のパッションが必要です。自分が本当にやりたいことに情熱を持ち、それに向けてのビジョンを持っていることが、起業家として成功するための大きな要素です。

自己信頼
起業家として成功するためには、自己信頼が必要です。自分自身を信じ、自分の能力に自信を持つことが、起業家としての成功につながります。

・・・

分かるよ、言ってること!

でもさ、こんな一般論読んで面白いか?!

でもですよ、ブログ記事書いて!って言ったら書いてくれるAIなんて今までなかったですよね。

多分、学校の宿題もすぐにやってくれるし、小論文とかも書いてくれるはずです。
それがいいか悪いかは別として。

ChatGPTは英語が基本言語ですが、こうして日本語で聞いても答えてくれ、
そして回答の日本語のスムーズさにも驚かされます。

今回使ってみて感じたのは、ブログとか、あなたの個性を出したいものを代行させるのは難しいかも。
てか、書いてもらえるけど、あくまでそれは一般論。

でも本当に、普通にちょっと何か聞くにはとても役立ちます。
いろいろ聞いてみると面白いです。

起業における「西淳子理論」とは?

ChatGPT、ウソもつきますので要注意!😆

起業における「西淳子理論」て何?と聞いたら「西淳子理論」についてももっともらしく
解説をしてくれました。

西淳子理論とは、日本の女性起業家である西淳子氏が提唱する、
起業家が成功するために必要な心構えや思考法に関する理論です。

この理論によれば、起業家には以下のような考え方が求められます。

  1. 自分自身を知る
    自分自身がどのような人間であるかを知り、自分自身の強みや弱みを理解することが重要です。自分の得意なことや好きなことに注力することで、自分自身を成長させることができます。
  2. ビジネスプランを練る
    ビジネスを始める前に、ビジネスプランを練りましょう。ビジネスの目的やビジョン、ターゲット層、競合環境、収益モデルなどを考え、事業の成功に必要な要素を明確にしましょう。
  3. 行動する
    考えるだけでは何も変わりません。ビジネスを始めるためには、行動することが必要です。チャンスを掴み、失敗を恐れずに挑戦しましょう。
  4. 人との繋がりを大切にする
    ビジネスをするためには、人との繋がりが重要です。信頼関係を築き、パートナーや顧客、アドバイザーなどのネットワークを広げることが、事業の成功につながるとされています。
  5. 成長する
    起業家は、常に成長することが求められます。自分自身のスキルアップや知識の向上を図り、ビジネスの成長につながるアイデアや戦略を模索しましょう。

以上が、西淳子理論に基づく起業家の考え方です。これらの思考法を実践することで、
起業家は成功に向けた道を切り拓くことができます。

なんかすごい人になった気がする。。。www

個性を出す場面はやっぱり自分で!でも普通の質問をするのは楽しい!

ちなみにですが、「今夜のおかず、何にしよう」への回答は以下でした。

こんにちは!何かおいしいものが食べたいですね!私は以下のようなアイデアを提供できます:

焼き魚:サーモン、マグロ、鯖など。脂がのっていて美味しいです。
焼き野菜:ズッキーニ、人参、パプリカなど。オリーブオイルや塩、胡椒をかけて焼くとおいしいです。
炒め物:豚肉や鶏肉、野菜を一緒に炒めるとおいしいです。お好みで醤油やみりん、酒を加えて調味します。
お味噌汁:豆腐やわかめ、葱を入れたお味噌汁は、体が温まるし、栄養も豊富です。
パスタ:トマトソースやクリームソース、ペペロンチーノなど、お好みのパスタを茹でて、ソースをかけて食べるのも良いです。
どれも簡単に作れるので、ぜひ試してみてください!

日本語で聞いたから日本食の回答なのかと。

恐らく中国語で聞いたら、中華料理が出てくる気がする。

恐るべし、ChatGPT。

自分の個性を出したいブログ記事などは一般論になりがちで面白みにかけますが、
普通に何か聞くのはめっちゃ面白いです。

是非ためしてみてください!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村「女性起業家」ランキング参加中です。ポチッと応援お願いします♪

職業=わたし」月35万円を5ステップで実現!40代からのあなた商品化体験セミナーはこちらから

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

sixteen − 3 =

目次
閉じる