抗がん剤3回目:しびれ、口内炎&発疹がやってきた

先週、3回目の抗がん剤投与を受けてきました。

そしてその翌々日には免疫低下を抑えるお高い(10万円!保険効いても3万円越え)注射を注入。

そして今、新たな副作用出現。。。

目次

投与から数日:新たな敵は左手指のしびれ

1回目は投与翌日から発熱、下痢、便秘、味覚障害等々出たものの、一週間でほぼ副作用は収まりました。

(ま、2週目以降に「脱毛」という超インパクトのある副作用が出ましたが💦)

2回目は10日ほどぐずぐずと体調不良が続き、味覚障害や便秘、のどの痛みなど、そして吐くほどではないけど気持ちが悪い。。という状態がその後も長く続きました。が、2回目は発熱はなし。低位安定。。のような状態で過ぎました。

さて3回目。

投与から2-3日は低位安定状態。お約束の便秘も発生は投与後2-3日してから。そしてそれも服薬を経て数日で収まりました。

ふむ、なかなか良いぞ。

と思っていたのに!!

投与直後から新たな副作用が出現しました。

それは末端神経障害と呼ばれるもので、手足のしびれです。

手がしびれるとボタンがかけられない、危なくて包丁が持てないといった感じに。足がしびれると転びやすくなり危険と言われています。

投与直後に感じたのは左手薬指のしびれ。

そして数日たつと、中指にもしびれが拡がりました。

左手の中指、薬指のしびれは、とりあえず生活に支障はない範囲。キーボードはちょっと打ちにくいかも。

でも右手の人差し指と親指がしびれるのに比べれば、全然ラクなはず。

一番影響の少なそうなところに出てくるなんて、ちょっと健気ではありませんか。ただこの後、しびれる範囲が広がっていくのは勘弁してほしい。

1週間後~10日:追加副作用その2は口腔内トラブル

上記に記載したように、1回目は一週間くらいで症状が治まったため、2回目以降は投与の1週間後くらいから仕事のスケジュールも入れていました。

が、甘かった!!

人にもよるらしいのですが、抗がん剤は回を重ねるごとにジワリジワリとダメージが蓄積されていくそうで、今回は一週間を過ぎたあたりからどーんとしんどさが増したのです。

まず発熱。

朝から体調が悪い。。と思ったら37.8度の熱。

とりあえず寝る。38度超えたら感染症疑って病院に電話するけど、7度台ならとりあえず寝る。

しばらくすると下がる。が、起きるとまた37.8度くらいまであがる。その繰り返しです。

翌日、多少体調がよいぞ!と思ったら午後にはまた発熱。

これってホントに会社員生活なら身がもたなかったぜ。まじでムリ。

で、とりあえず寝てるけど、なんか口の中が痛い。抗がん剤始めてから喉はずーっと痛いけど、舌なのか口腔内なのか、なんか痛い。

で、鏡で口の中を写してびっくり!

舌が真っ白になってる!!!!

さらに口内炎が舌先に出来て、舌先の形がおかしい。あきらかに口内炎の傷でえぐれて変形している!!!

確かに口腔内トラブルも副作用では一般的と書いてあったけど、これか。口腔内の粘膜がやられるってやつ。

舌が真っ白というのは結構衝撃的な画像です。(「抗がん剤 舌 白い」とかで調べると画像出てきます)

あー、うがいしないとダメなのね。了解。

感染症対策で毎日とにかく手洗い。そしてその後は爪の乾燥、変形対策で念入りにクリームで保湿。それに加えて塩水でのうがいかぁ。。なんかやることがどんどん増えるんだけど。

舌の形が変わってしまうくらいの口内炎。普通だと痛くて食べれない、しゃべれない。。はずですが、感覚がマヒしているのか意外と痛くない。ふつーに食事が出来てしまうのがちょっと不思議です。

追加副作用その3:全身に発疹が!

真っ白な舌に衝撃を受けた翌日、新たにやってきたのは全身の発疹です。

蚊に刺されたような赤い発疹が一気に出てきました。

足にもお尻にも背中にも。左手の手の甲とか、プツプツいっぱい赤くなってるし。

痒いんです。

痒いと思って手を伸ばすとプツっと発疹が出来てます。

気持ち悪いのと、喉と口の中が痛いのと、そしてさらに痒みという苦痛がくるのはどうよ。

痒いのと痛いのとどっちがツライ?という質問があるけど、両方同時は無しにして欲しい。ホントに。

これもポピュラーな副作用で、爪の変形等とまとめて「皮膚障害」だそうです。

吐き気止め、便秘・下痢、そして睡眠導入剤は処方されてましたが、口内炎や発疹のクスリはなし。

口内炎も発疹も命にかかわるわけではないですが、口内炎の痛みで食べられなくなると体力低下、免疫力低下を招きます。

また、発疹も、免疫力低下のためか、掻くとすぐグジュグジュと傷になり化膿の怖れがあります。

いやー、いろいろありますね、ホントに。

先生も「抗がん剤ってこじらすとマジに怖いんで、なんかあったらすぐ電話してください!」って言ってたし、これはもう電話してみよってことで、今日は朝から病院に電話してました。

まぁつながらない、つながらない。30分くらいかけ続けてようやくつながりました。

主治医の先生が午前中いらしゃらないとかで、午後に折り返しお電話頂けることに。

抗がん剤やってるから仕方ない、我慢しないと。。とはまったく思わないので、クスリその他で生活の質があがるなら、もうクスリの海におぼれてやりますっ。

昨夜クライアントさんともお話していたのですが、なんで「我慢は美徳」なんでしょうね。

我慢なんて長く続かないし、仕事(お金)だって我慢と引き換えに得るものじゃないです。

「仕事=つらいもの」「お金を得る=我慢すること」のマインドセットは、起業の天敵です。今日は起業の話じゃないので、この話は深くしませんが。

マーケティング的にはありえませんが

自分の書きたいことだけを書き散らかしたような文章ですみません。

こういうのって「顧客視点がない」ってことで、売れる文章じゃないんですが書いててすっきりしました。

人と会っている時はアドレナリンが出るのか元気なので、多分皆私を元気だと思っていると思います。

それはそれで嬉しいのですが、どっかで「この辛さ分かってよ」と思っていたりもして。

書いている今も気持ち悪いし、痛いし、痒いし。

でも書いたらちょっと元気になりました。

今日の午後は病院からの電話を待って、診察してもらいに行ってきます。

あー、ちょっとウガイして口を潤さないと。

こまめに手を洗う。爪まで含めて丁寧に保湿する。うがいをして口をきれいにする。

これって「丁寧な暮らし」ってヤツなのかなぁ。。なんか違う気がするよね。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次