強みは探すな!探すなら〇〇を!!

よく、起業ネタを探すときに、「自分の強みを探せ」って聞きません?

私自身も、強みがいきる起業は幸せだよ!って言い続けてました。

でも最近気づいたのですが、「強みがいきる起業」は本当にラクで幸せに働けるのですが、そもそも強みを探すのって意外に難しい。。。

私自身、その昔、「強み」探しにハマり、逆に「強み」を見つけられない自分に落ち込んでいたことを思い出しました。

目次

各種ある強み探しツール

ウェルスダイナミクス

簡単に使える無料ツールも用意されているので、興味ある方はチャレンジされるとよいかもしれません。

人の特徴を8つのプロファイルに分け、あなたがどのタイプが診断してくれます。

自分のプロファイルを知るのもメリットがあると思いますが、それだけでなく、自分の苦手分野をサポートしてくれるプロファイルも知ることができ、チームを作るならこのプロファイルを持つ人と組むといいよね、ということが分かります。

なので、チームビルディングの場などにはすごく向いているように思います。

私は「クリエーター」というタイプで、周りの人に活力を与えたり、何かをスタートするのに優れているそうです。逆に物事を終わらせるのが苦手。いわゆる「やりっぱなし」の人です(笑)

で、「クリエーター」ということは分かったのですが、起業ネタを考えている時、それをどう生かしてよいのかはさっぱりわかりませんでした。。。

ストレングスファインダー

こちらも、転職サイトなどで無料診断をしてくれるところがあるようです。

なので興味があれば是非。

こちらは4つの領域(思考力、人間関係力、影響力、実行力)に分けられた34の資質について、あなたの傾向を強い順に教えてくれます。

同じ資質でも「これとこれが組み合わさった人はこんな感じ」とか、「ポジティブ」という言葉でも、一般的な意味とちょっと違っていたりするそうで、有料コンサルを受けるとちゃんと読み解いてくれます。

私のトップ5の資質は以下です。

ポジティブ
最上志向
アレンジ
達成欲
成長促進

むむ!今気づいたけど、「思考力」の領域に入る言葉がひとつもない!!😱

私はバカか。。。確かに深く考えるのは苦手かもしれないけど🤣

それはともかく。

こうやって言葉を並べてみても、これをどう生かせばいいのかさっぱり分かりませんでした。。。

強みを探そうとすると、弱いところばかり目についてしまう

自分の強みを探そうとしたら、思いつくのは「弱み」ばかりでした。

「あの人は数字に強くて、データ読み解くのも早いけど私は。。。」

「あの人はうまく上司に提案を通すことができるけど、私は。。」

そんな感じでした。

「強み」を探そうとすればするほど、目につくのは自分の「弱み」でした。

そして「強み」が見当たらない自分に落ち込んでしまっていました。

「強み」探しは必要か?

探せば探すほど自信がなくなるなら、強み探しなんてやめちゃえば?

というのが最近の結論です!

というか、もっと気づいたこと。

それは「弱み」と思っていたものが、実は「強み」であること!

「弱み」があるから仲間が出来る!

「弱み」があるから同じ「弱み」を持つ人の気持ちが分かる!!

いまんまで起業する!

実はこれ、最強の起業術かも!!

探すなら「得意」を探そう

「得意」だと思うこと、今までの人生で「楽しかったこと」「充実していたこと」「ワクワクして成果が出たこと」そんなことを思い出してみましょう。

仕事のことに限らずです!

文化祭の企画を立てたことでも良し。

恋愛経験でも良し。

旅行でも良し。

その中に、あなたの「得意」のヒントがあります。

どんな時にワクワクするのか、どんな時に成果が出るのか。

視座を高くして共通点を見ていくと、あなたの特性が活かせる仕事の仕方が分かってきます。

「楽しかったこと」「充実体験」などを書き出して、そして是非誰かに話して質問やフィードバックをもらってみてください。

新たな視点が見つかるはずです。

こんな「得意」の見つけ方に興味があったら、是非おこえかけください。

これ、「ネタ探し部」という部活でやってます👍

「職業=わたし」月35万円を5ステップで実現!40代からのあなた商品化体験セミナーはこちらから

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村「女性起業家」ランキング参加中です。ポチッと応援お願いします♪
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次