よく、起業ネタを探すときに、「自分の強みを探せ」って聞きません?
私自身も、強みがいきる起業は幸せだよ!って言い続けてました。
でも最近気づいたのですが、「強みがいきる起業」は本当にラクで幸せに働けるのですが、そもそも強みを探すのって意外に難しい。。。
私自身、その昔、「強み」探しにハマり、逆に「強み」を見つけられない自分に落ち込んでいたことを思い出しました。
各種ある強み探しツール
簡単に使える無料ツールも用意されているので、興味ある方はチャレンジされるとよいかもしれません。
人の特徴を8つのプロファイルに分け、あなたがどのタイプが診断してくれます。
自分のプロファイルを知るのもメリットがあると思いますが、それだけでなく、自分の苦手分野をサポートしてくれるプロファイルも知ることができ、チームを作るならこのプロファイルを持つ人と組むといいよね、ということが分かります。
なので、チームビルディングの場などにはすごく向いているように思います。
私は「クリエーター」というタイプで、周りの人に活力を与えたり、何かをスタートするのに優れているそうです。逆に物事を終わらせるのが苦手。いわゆる「やりっぱなし」の人です(笑)
で、「クリエーター」ということは分かったのですが、起業ネタを考えている時、それをどう生かしてよいのかはさっぱりわかりませんでした。。。
こちらも、転職サイトなどで無料診断をしてくれるところがあるようです。
なので興味があれば是非。
こちらは4つの領域(思考力、人間関係力、影響力、実行力)に分けられた34の資質について、あなたの傾向を強い順に教えてくれます。
同じ資質でも「これとこれが組み合わさった人はこんな感じ」とか、「ポジティブ」という言葉でも、一般的な意味とちょっと違っていたりするそうで、有料コンサルを受けるとちゃんと読み解いてくれます。
私のトップ5の資質は以下です。
ポジティブ
最上志向
アレンジ
達成欲
成長促進
むむ!今気づいたけど、「思考力」の領域に入る言葉がひとつもない!!😱
私はバカか。。。確かに深く考えるのは苦手かもしれないけど🤣
それはともかく。
こうやって言葉を並べてみても、これをどう生かせばいいのかさっぱり分かりませんでした。。。
強みを探そうとすると、弱いところばかり目についてしまう
自分の強みを探そうとしたら、思いつくのは「弱み」ばかりでした。
「あの人は数字に強くて、データ読み解くのも早いけど私は。。。」
「あの人はうまく上司に提案を通すことができるけど、私は。。」
そんな感じでした。
「強み」を探そうとすればするほど、目につくのは自分の「弱み」でした。
そして「強み」が見当たらない自分に落ち込んでしまっていました。
「強み」探しは必要か?
探せば探すほど自信がなくなるなら、強み探しなんてやめちゃえば?
というのが最近の結論です!
というか、もっと気づいたこと。
それは「弱み」と思っていたものが、実は「強み」であること!
「弱み」があるから仲間が出来る!
「弱み」があるから同じ「弱み」を持つ人の気持ちが分かる!!
弱いまんまで起業する!
実はこれ、最強の起業術かも!!
探すなら「得意」を探そう
「得意」だと思うこと、今までの人生で「楽しかったこと」「充実していたこと」「ワクワクして成果が出たこと」そんなことを思い出してみましょう。
仕事のことに限らずです!
文化祭の企画を立てたことでも良し。
恋愛経験でも良し。
旅行でも良し。
その中に、あなたの「得意」のヒントがあります。
どんな時にワクワクするのか、どんな時に成果が出るのか。
視座を高くして共通点を見ていくと、あなたの特性が活かせる仕事の仕方が分かってきます。
「楽しかったこと」「充実体験」などを書き出して、そして是非誰かに話して質問やフィードバックをもらってみてください。
新たな視点が見つかるはずです。
こんな「得意」の見つけ方に興味があったら、是非おこえかけください。
これ、「ネタ探し部」という部活でやってます👍
「職業=わたし」月35万円を5ステップで実現!40代からのあなた商品化体験セミナーはこちらから
にほんブログ村「女性起業家」ランキング参加中です。ポチッと応援お願いします♪
コメント