会社員⇒独立体験談③:初のセミナー開催!

前々回はネタ探しからモニター獲得⇒そしてコンサル開始、前回はビジネス構築はしたけれど。。みたいな体験を書きました。

今の私を見た人は、「もともと才能も経験もネタもあって、やる気もあって、運も良くて、順調に独立できた人」だと思っているかもしれません。

でもそんなことは全くなくて。

もともと「ネタもなく、スキルもなく、経験もない」と思っていた人だったのですから。

毎日否定され続けるような環境だと、どんどん自信も失われていきますし。そこで必死にもがいて、何とか脱出しようとした人なんです。

ビジネス構築が終わって、フロントエンド(お試し)製品のセミナーもそろそろ完成。

その時が一番怖かったという話は前回書きました。

会社員を辞めるのか続けるのか、決断の時期が迫っているのを感じていたこと。そしてセミナーそのものにも自信が持てなかったこと。怖さはここにありました。

そんな私がその怖さを乗り越えた体験をお話します。

目次

じゅんじゅん、セミナーやってもらえませんか?

もうちょっとでセミナーが完成するという21年2月頃のお話です。

ある起業支援コミュニティ(最初に入った起業塾のつながり)の知り合いから連絡が入りました。

この起業家コミュニティではいくつかの支部があり、その中のある支部主催者さんからのご連絡でした。

その支部では毎月(?)誰かにセミナーをしてもらって皆で学びを深めるということをしており、そこでセミナーをやらないかというお誘いでした。

会社員としてはいろいろな場面でプレゼンテーションやセミナーをしてきました。

が、それは商品説明だったり、役員や部下への業務上のプレゼンテーションだったりで、自分自身が持つノウハウをお伝えしたりするものではありません。

今ならもうセミナー慣れしてなんてことはないのですが、当時はめちゃめちゃビビりました。

でもその一方で、「いずれやらなければならないなら、ここでデビューしてみるしかないか?!」とも思ったのです。

でもどんな内容にして、どんなことを話せば人を惹きつけることが出来るのか、めちゃめちゃ悩みました。

「あなた商品化起業術」でフロントエンド(お試し)商品としてのセミナーは作っていましたが、そのエッセンスがそのまま使えるのかどうかも分からず。

セミナーって、作っている本人にはなかなかその価値(というか、本当に伝わるものになっているのかどうかなど)が分からないのです。

自分では一生懸命作っていても、独りよがりになっていたり、説明が足りなかったり。

受け手の感想は、受け手にしか分かりません。

なので、起業支援コミュニティの【@half-past】(あなた商品化起業術の受講生や卒業生が入っているコミュニティです!)のグループコンサルを利用して、とりあえず作ったものを見せて意見を求めました。

結果は。。。

惨敗!!!

このグループコンサル、批判否定は一切禁止の「安心安全の場」なのですが、それでもいろいろ突っ込みが入りまして、個人的には相当落ち込みました😭

で、もう自分で考えるのをやめました!!

こういうのを別名「開き直り」といいます🤣

もう自分で考えるのをやめて、今作っているセミナーをもとにちょっとだけアレンジしてやればいいや!!!

結局、その結論にたどりつきました。

アファメーションにも頼ってセミナー開催

初めてのことやる時って、めちゃめちゃ緊張するし気が重くないですか?

私はとにかく気が重くて、やりたくなくてやりたくなくて仕方ありませんでした。

今の「セミナー大好き💕」な私を知っている人は信じられないかもしれないですが(笑)

その時にある知り合いから、アファメーションというものを教えてもらいました。

アファメーションとは、自分の叶えたい未来を明確化し、それを言葉にして、口に出して言い続けること(その声を自分に聞かせ続けること)で理想の状態を引き寄せる。。みたいな手法です。

その知り合いが、言葉もあわせて考えてくれました。

「セミナーは大成功する。そしてその結果、信じられないようなオファーが舞い込んでくる」

すごいでしょ?!(笑)

とにかく、この言葉を、散歩しながら、ジョギングしながら、ぶつぶつと毎日唱えていました。

聞かれたら怪しい人ですよね😆

でもまぁいいかと。

そんな言葉を唱えないと前に進めないくらい、本当に気が重かったのです。

でも「やります」って言っちゃったからにはやるしかない。

というわけで、毎日ぶつぶつとこの言葉を唱えながら、セミナーの当日を迎えました。

わたし、このセミナーで人の心を動かせるかも!!

とにかくやりたくなかったセミナー。

が、何とか準備してやり終えて。当日は6人の方が参加してくれました。

開催後アンケートではこんな言葉を頂きました。

ハッキリ言って、期待を大きく上回る内容でした。
好きなことをビジネスにするという事が、とても良く体系立てられていてわかりやすかったです。
実際のサポート事例が具体的で、その内容もただマニュアル的な教えではなく、
とことん相手に寄り添っていて、親身に考えてくれる姿勢が素晴らしく、本当に愛を感じられました。
そして、既に多くの人にお勧めできる商品になっていると思いますので、
今後の西さんのご活躍を楽しみにしています。

じゅんじゅんの進め方はやっぱりピカイチだったよ!
ものすごくわかりやすくてすごく入ってきやすかった!素晴らしかったです!
もっとたくさんの人に聞いてもらいたいなって思いました。本当にありがとう!

そしてさらに、自分の課題解決をサポートして欲しいというご依頼も頂きました。

このセミナー、いける!!

当日の反応やその後のアンケートコメントを見て、私に小さな自信が芽生えました。

とにかくやってみる(動いてみる)こと!

何回か書きましたが、初めてのことをやるのはやっぱり怖いし気が重い。

でもこの体験を経て「やってみないと分からない」「やってみれば(動いてみれば)なんとかなる!」というのも肚落ちしたのです。

ここで「セミナーお願いします」というお誘いを頂けなかったら、自分自身で日程を決めて集客をしてセミナーをやるというところまでたどり着けなかったかもしれません。

いつかやろう、いつかやらなきゃ。。。そう思いながらズルズルと過ごしていた気がします。

あなた商品化起業術で作っていたセミナーがほぼ完成というタイミングで、外部セミナー講師のお誘いを頂けたというこのめぐり合わせの良さ。

本当に運が良かったと思っています。

私はスピリチュアル系に弱い人なので、あまり「引き寄せ」とか「魂の天命」みたいなものは信じていません。

でも今思うと、ある起業塾へ行ったこと、そこで「あなた商品化起業術」開発者のメンターさんに出会えたこと、初モニターとなってくれた同期に会えたこと、そしてその起業塾のつながりで初セミナーをやらせて頂けたこと。

全部がつながって、今に至っているなというのをつくづく感じます。

動いていると、何かしらつながってくる。

それが今の実感です。

一生懸命動いていれば、誰かが見ていて、何かが起こります。

今日の一歩が明日を変えると信じています。

このセミナーにチャレンジしたことが「私、できるかも」「私、イケるかも」という小さな自信につながりました。

そしてそこから2か月後。

さらに背中を押す出来事が起こります。

次回はそれを書いていこうと思います。

「職業=わたし」月35万円を5ステップで実現!40代からのあなた商品化体験セミナーはこちらから

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村「女性起業家」ランキング参加中です。ポチッと応援お願いします♪
あわせて読みたい
会社員⇒独立体験談①:起業ネタの見つけ方&次のステップ 父の入院や施設入居があったり、バリ島に遊びに行ったりで、お仕事しばらくサボってました(笑) お仕事というか集客というか、ビジネス交流会に行って人脈を増やしたり...
あわせて読みたい
会社員⇒独立体験談②:ビジネス構築できたけどこれからどうする?!動けなくなっちゃいました 乳がん手術のために入院したのが、昨年(2022年)の7月26日でした。あれからちょうど1年です。手術、リハビリ、退院、コロナ罹患、抗がん剤治療、そしてお仕事再開か...
あわせて読みたい
会社員⇒独立体験談④:思いがけないお誘い 昨日、おとといと実家に帰っていました。 このブログでも書きましたが、6月下旬、それまで独り暮らししていた父が施設に入ることになりました。 介護手続き関係でまだ...
あわせて読みたい
会社員⇒独立体験談⑤:最終決心は〇〇がきっかけでした 世間様はどうやらお盆休みのようです。 自由業は「自分で決めた日が休み」なので、どうも世間のカレンダーに疎くなってしまいました😅 今「平日に1日休みを取る」キャン...
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次