会社員⇒独立体験談⑤:最終決心は〇〇がきっかけでした

世間様はどうやらお盆休みのようです。

自由業は「自分で決めた日が休み」なので、どうも世間のカレンダーに疎くなってしまいました😅

今「平日に1日休みを取る」キャンペーンをひとりでやってまして(笑)、明日は夏休みとは全く関係なくフリーな1日にする予定です。夏休みはもうバリ島に行っちゃいましたしね~!

せっかく会社辞めて独立したから平日に遊ぶぜ!と言っている時点で、会社員根性が抜けきれていない気もしていますが、まぁ30年近くも会社員やってきたんだから仕方ない。まぁいいか、です(笑)

目次

あなた商品化プランナー(R)をやりませんか?

「あなた商品化起業術」のコースが終わったあとで、メンターさんから「僕と一緒にあなた商品化プランナーをやりませんか?」とお声かけ頂いたのは前回のブログで書きました。

私が自分自身のコンテンツにこだわりがある人だったら、ここでそのお話を断っていたかもしれません。

でも幸か不幸か、私は自分のオリジナルというものにまったくこだわりがなかったのです。

今思えば私はまさに開発者ではなく、営業マンであり、マーケッター。30年近い会社員生活もそう過ごしてきました。

良いものがあればそれを紹介し、広めていけばいいのであって、自らコンテンツをつくりこんでいくところにはこだわりがなかったのです。

以前は「自分のオリジナルがない」「作れない」というところに劣等感を持っていましたが、今はまったくなし。私の適性はそこじゃないのね、で終わりです。

私は広める人であり、売る人なのです。だからそこをもっと強くすることを考えればいいと思っています。

あ、話が脱線しました。

何の話だっけ?そうそう、「あなた商品化やりませんか?」のお話でした。

で、その時に思ったこと。起業なんてしたことがないことをするなら、最初は成功している人のマネをするのが1番早い!こんな素晴らしいお誘いにのらなくてどうする?!

それもあり、そしてメンターさんのお人柄もあり、私は「あなた商品化プランナー」として起業支援をしていくことに決めました。

が!

やっぱり。。会社を辞めるのが怖い。。。独立してホントに稼げるのか私??!!

青い錠剤を飲むか、赤い錠剤を飲むか

前回書いたように、集客用のセミナーは成功し、このセミナーで人の心を動かせる!と自信はつきました。

でも本当に稼げるのかは分からない。

メンターさんには映画「マトリックス」の有名なセリフを言われました。

モーフィアスがネオの前に赤い錠剤と青い錠剤を差し出します。

「これは最後のチャンスだ。先に進めば、もう戻れない。青い薬を飲めば、お話は終わる。君はベッドで目を覚ます。好きなようにすればいい。赤い薬を飲めば、君は不思議の国にとどまり、私がウサギの穴の奥底(不思議の国のアリスの例え)を見せてあげよう」

青い錠剤をのめば、私は会社員としてずっと過ごし、新たな世界を知らずに人生を生きていくことでしょう。

そしてもし、赤い錠剤をのめば、未知の世界を知ることが出来ます。

でもマトリックスと同じ。後戻りは効かない世界です。(今思えば、そんなに深刻に考えず、ダメなら戻ればいいだけって思っていればよかったのかもですが)

この時点ではまだ、私はどちらの錠剤ものむことが出来ませんでした。

名刺制作の相談をしていたら・・・

転機が訪れたのは、セミナー開催から2-3か月経った頃でした。

友人が名刺を作りたいと考えていて、私は知り合いのデザイナーさんを紹介することにしました。

デザイナーさんは以前同じ会社に働いていた方で、退職後はフリーでデザインの仕事をされているように聞いていました。

なので久しぶりにその方に連絡をとり、「名刺デザインとかやってる?」と聞こうと思ったのです。

久しぶりにお話し、デザインの話もですが、「最近どうしてる??」話で盛り上がりました。

その時に私は起業塾行っても起業できず、その後受けた起業サービスで起業しようとしていること。そのコースの中でセミナーを作ったことなどなどをその方にお話していました。

そんな話をしていたら。。

「私もそのコース受けたい!」

「私もそのコース、やってみたいです!!」

え?価格表も何も準備してなかった。。。💦

そこから慌てて改めてコースの内容や価格のお話をしました。

その方は3日ほど考える時間が欲しいと言われ、そして3日後に、「申し込みます!」と言ってくれました。

生まれて初めて、自分の名前で商品・サービスを売った瞬間でした。

そしてその時に初めて、「あ、わたし、独立してもちゃんと稼いでいけるかも」と感じたのです。

そしてこのお申込みが、「会社を辞めて独立する」ことへの最後の一押しになりました。

やってみることでしか成功体験は得られない

私が会社を辞める決心が出来たのは、ひとえにこの初めての受注のおかげです。

その時のクライアントさんには感謝しかありません。

初めてのクライアントさんだったので、迷惑もおかけしました。いろいろつたないところもあり、本当に申し訳なかったと思ってます。

でもその方は、間違いなく私の人生を変えてくれたひとりです。

自分の名前で商品・サービスを紹介して、ちゃんと売れたという実績。

それが何よりの自信につながりました。

自信て、やっぱりやってみること、体験してみることでしかつかないんだと改めて思います

稼ぐ自信がない。。。これを覆すには「稼いでみる」しかないのです。

売れるか分からない。。これも「売ってみる」しかないのです。

私は本当に運の良いことに、この「稼いでみる」「売ってみる」を身構えず、意識せず乗り越えることが出来ました。

その前段階の「セミナーを人前でやってみる」も、他から来たお話にのっかることで「やってみる」体験が出来ました。

こんなラッキーな流れはない!!!と思ういっぽう、頑張って動いてきたから起こった奇跡だよね、とも思います。

動いていれば誰かが見ている。そして何かが起こる。

会社員時代には得れられなかった感覚です。

ここにくるまで、いろいろな方との出会いがあり、いろいろな方のサポートを頂きました。今の私は「何があっても私は大丈夫」と思えるようになっています。

そんな心の平穏が得られる起業を、今度は別の方のサポートを通して実現していきたいと思っています。

「職業=わたし」月35万円を5ステップで実現!40代からのあなた商品化体験セミナーはこちらから

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村「女性起業家」ランキング参加中です。ポチッと応援お願いします♪
あわせて読みたい
会社員⇒独立体験談①:起業ネタの見つけ方&次のステップ 父の入院や施設入居があったり、バリ島に遊びに行ったりで、お仕事しばらくサボってました(笑) お仕事というか集客というか、ビジネス交流会に行って人脈を増やしたり...
あわせて読みたい
会社員⇒独立体験談②:ビジネス構築できたけどこれからどうする?!動けなくなっちゃいました 乳がん手術のために入院したのが、昨年(2022年)の7月26日でした。あれからちょうど1年です。手術、リハビリ、退院、コロナ罹患、抗がん剤治療、そしてお仕事再開か...
あわせて読みたい
会社員⇒独立体験談③:初のセミナー開催! 前々回はネタ探しからモニター獲得⇒そしてコンサル開始、前回はビジネス構築はしたけれど。。みたいな体験を書きました。 今の私を見た人は、「もともと才能も経験もネ...
あわせて読みたい
会社員⇒独立体験談④:思いがけないお誘い 昨日、おとといと実家に帰っていました。 このブログでも書きましたが、6月下旬、それまで独り暮らししていた父が施設に入ることになりました。 介護手続き関係でまだ...
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次